※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yakult
子育て・グッズ

赤ちゃんの紫斑について、増えたら受診を勧められました。検査で問題があるか確認できます。経験のある方のアドバイスを求めています。

こんにちは😊
現在六ヶ月になった次女なのですが11月の25日に少しずつ発疹が出てきたと思ったらそこから顔含めて全身に広がって熱が1日だけ出ました。
突発性発疹にしては熱が続かないし、発疹の方が先に出たので違うかな?と思いながらも病院を受診したところ、風邪のウイルスによる発疹かな?ということでした。
そしてそこからまた少しずつ増えたあと、発疹はかさぶたみたいになって今現在はだいぶ減ってきれいになってきているところです。

そして今日市の六ヶ月検診で、それを先生に話したところこれは発疹ではなく、出血性の紫斑?と言うもので減ってきているなら問題はないけど増えたりしたら受診してください。と言われました。
紫斑だと押しても消えないのが特徴らしいです。
家に帰って調べてみたら怖いことがいろいろでてきて不安です。減ってはきていますが消えてない今急いで受診するべきなのでしょうか?
点状の発疹で顔、腕、足、お腹、背中と全身にでした。
お腹や背中はきれいに消えましたが、腕や足、こめかみにまだポツリポツリとあります。
血液検査で、問題ある紫斑なのかどうかなどわかるのでしょうか?
紫斑が我が子に出たことがある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!!💦

コメント

息子ではなく自分が妊娠中にアナフィラクトイド紫斑病になりました😅
多分、溶連菌感染から併発するものらしいので同じかも?と思いました。

私は出産予定の総合病院の皮膚科で両足の皮膚を採取されて検査しました。その検査をするとはっきりわかると言われて、その後に診断出ました。

ちなみにとても痛かったですし、跡残ってます😅(ババアなので治りにくいのもありますが)。

心配なら大きめの総合病院とかの皮膚科に行ってみると良いかもしれないです。

• Yakult

Yakult

そうなのですね!ですが、熱で病院を受診した時に溶連菌の検査をして陰性だったのですよ...😭💦皮膚を採取...😭痛そうですね😭💦💦
    ありがとうございました☺️

• 12月4日
ぽんた

こんにちは。
我が子が紫斑はでたことはないですが、紫斑が出て、検査治療している子は看たことあります。不安にさせてしまったら申し訳ないので、参考程度にしてください^_^

確かに、紫斑が出ており、その原因がはっきりとわかっていない場合、原因追求した方がいいのかなと思います。
というのも、風邪から菌が入り、その菌によって腎臓もダメージを受け、腎炎になって紫斑が出る場合があります。例え紫斑が消えても腎炎自体は治っていないので悪化してしまいます。その場合は早めに対処しないと今後に響くケースが多いです。また、他の出血性の疾患も考えられます。
どちらも早く対処した分だけ、早く良くなるケースが多い気がします。

採血、検尿で大体わかります。そのデータをみて、もし必要なら、たぶんクリニックレベルでは対処できないので、大きな病院を受診することになると思います。

なので、まずは採血、検尿してもらいデータに問題があれば大きな病院を受診されるのはいかがでしょうか?

問題ないね〜で終わるかもしれないですし^_^

脅かしてしまってごめんなさい。ただ、もし我が子が同じ状況だったらいろんな情報が得たいだろうなーと思い、書いてしまいました!💦

問題ないよ〜で終わることを願ってます!!!

あみ

柴斑というのは初めて聞きましたが、うちの息子も去年7ヶ月のときに急に身体中発疹がでて、次の日発熱しました。
(顔には出てませんでしたが)
初めての発熱でびっくりしたのを覚えています。
次の日小児科に行ったら夏風邪の一種だと思うと言われました。
11月に夏風邪?!と疑問に思いましたが、夏風邪は発疹が先に出るパターン多いそうです。

熱がひいて同時に発疹も治ったと思います。

娘さん心配ですね。
質問の回答になってなくて申し訳ないですが、参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの長男がアレルギー性紫斑病と言われていて、発熱する度に体に紫斑が出ていました。
先生が仰る通り、紫斑は発疹と違って押しても消えません。
うちの場合、他のことで2ヶ月に1度採血をしていた(今もしてます)ため、数値を見ながらいずれは改善するだろうと言われていて、今は体調が悪かったりすると出ますが、前ほどは出なくなりました。
血液検査のできる病院で検査してもらうのはいかがでしょか?

Yakult

返信が遅くなり皆さままとめての返信ですみません💦
あれから血液検査ではどこも異常はなく、紫斑と思われていたのも少しだけで、それ以外の発疹も紫斑もそれも消えていき問題ないだろうとのことでした😊
なんらかのウイルスに感染した際に出て、ジアノッティ症候群かな?との診断でした!
今はすっきりと発疹も消えてツルピカに戻りました!😌
ありがとうございました!!

はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦息子に紫斑が見られて心配してます💦ヤクルトさんのお子さんの発疹はデコボコブツブツしたものでしたか?