※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

千葉県への転勤で、家族3人で住む場所を探しています。子育て支援や医療施設、交通の便が良い場所を教えてください。

千葉県住みの方、ぜひ教えてください😭

転勤で来月から千葉へ住むことになりました!

画像内あたりで住む場所を探しているのですが、
おすすめの場所はありますか?
(マークが付いている箇所に物件にそこそこ良さそうな物件があったのですが、画像内あたりならどこの情報でも嬉しいです!)

・息子7ヶ月と夫の3人暮らしです
・車ありますが、夫が車通勤がいいそうで、使いたい日には使えるけど、まいにち使える訳ではなくなりそうです
・住むのは1年〜2年くらいだと思います(どんなに長くても息子3歳前まで)
・専業主婦の予定なので、支援センターや子どもを連れて遊びに行けるところが多いと嬉しいです
・小児科や皮膚科もある駅だと嬉しいです
・電車の便もいいと嬉しいです

はじめての千葉住みになるので、色々と教えて頂けると助かります😭
よろしくお願いします。

コメント

まゆみ

今は他県に住んでいますが、ガッツリそこら辺地元です😂😂✨
電車の弁がいいのはやっぱり千葉駅、蘇我ですかね!
蘇我だと蘇我駅からアリオまで無料バスが出てます!住みやすそうどな〜とはおもいますが、蘇我は治安が悪いイメージです😅蘇我が地元の友人が何人かいますがみんな揃って「治安悪いからやめな!」と言われます😅
私は千葉と本千葉付近が地元ですが、千葉中央にキボールという施設があってそこでみんな子供を遊ばせてるみたいです😊!
小児科や皮膚科の情報はわからないです、すみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます〜!!
    やはり、千葉駅や蘇我ですよね😣
    蘇我はスーパーなども駅前にあり、住みやすいと聞いたのですが、治安良くないんですね💦💦 蘇我有力候補だったのですが、あまり家族層はいない感じなんですかね😭?

千葉中央に遊ばせられるところがあるんですね✨
    reriさんの地元の、千葉と本千葉は、子連れでも住みやすいと思いますか💓??

• 12月4日
  • まゆみ

まゆみ

家族層は小中学校が近くにあるので普通にいるとは思いますが、不審者の遭遇率が半端ないと蘇我中出身の友人が行ってて、しょっちゅう警察にお世話になってるみたいです💦
    今転勤族ですが、将来実家の近くに家買おうと思ってて、蘇我はスーパーや商業施設もあり、東京もディズニーも1本で行けるのでいいな〜と思ってたのですが、友人にそう言われて候補から外しました😅💦
    でも確かに私たち世代で蘇我中は市内で一番ヤンキーが多いと有名なので治安はあまり良くないのかな?とは思います😭💦今はわかりませんが💦

本千葉は小さな駅です!
    本千葉だったら、何かあったときに頑張れば千葉駅まで歩いて行けます!
    千葉駅は長年の改装工事が終わり、めちゃくちゃ変わって駅の中になんでもあります😳✨駅構内に小さいですが皮膚科もあって、里帰り出産で実家に帰ってるときに娘のアトピーでお世話になりました😊
    ただ千葉駅の近くはあまり物件がないイメージです🤔みんな千葉駅からバスに乗ってって感じだと思います!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくお返事ありがとうございます😭✨

なるほど…不審者ですか…😭💦 それは怖いですね…😭
    私も実家が東京で、東京駅まで一本だし蘇我いいなぁと思っていたんですが…😭
    リアルなお話ありがとうございます🙇‍♀️ とても有り難いです!

なるほど!本千葉は小さな駅だけど、千葉駅に近いんですね😍
    千葉駅、栄えてる感じなんですね✨ 千葉駅付近に住めれば便利そうですが、お家が駅から遠いのも困るところで、悩ましいです😨💦

おゆみ野やちはら台駅周辺のことって、何かご存知でしょうか😭?
    色々と聞いてしまってすみません💦💦

• 12月4日
  • まゆみ

まゆみ

いえいえ、その子がやたらと不審者に遭遇するだけかもしれないですし😂笑
    今はどんな感じなのかよくわからないですが参考になったら嬉しいです!

私が高校生の頃は高校どこで遊ぶ?千葉行く?って感じでした!遊びに行く=千葉駅付近ですね!
    今も実家帰って子供預けて、友人に会うときは必ず千葉駅集合です😂😂✨千葉中央(千葉駅から歩いて5分)に映画館もありますし、SOGOなどもあるので栄えてる方だと思います!

おゆみ野やちはら台だと蘇我よりもっと奥の方になります!
    基本的に京成線はあまり使ったことないですが、そっちまで行くと車あった方が便利なのかなぁと思います🤔バスは出てると思いますが、お子さん連れて移動って大変だと思いますし!
    おゆみ野に住むなら、JR鎌取駅の方がイオンが近くにあるので便利だと思います!

五井は友達が結婚してすぐくらいの頃に住んでいて何回か遊びに行きましたが、車必須です😅💦

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

返信遅れてしまいました💦
    詳しくお返信ありがとうございます😭✨✨✨

なるほど…!千葉駅住むには、いいですね❣️
    映画館やデパート、近いと有り難いポイントです✨

やはり、車あるといいなって場所になってくるんですね💦
    まいにち使える訳じゃないとなると、避けた方が良さそうですね🌀

鎌取にいいなと思う物件があったんですが、イオン近いんですね✨! 鎌取駅付近は、栄える感じではなく、車必須なイメージですか😭?

そうなんですね💦笑 五井はやめておきます…!笑

• 12月4日
  • まゆみ

まゆみ

鎌取駅はそこまで大きくないですが、小さなイオンが駅前にありました!学生の頃に鎌取に行った記憶なのであまりおぼえてないのですが、街並みは綺麗な覚えがあります!あとGoogleマップで調べてみたら駅の近くに結構揃ってそうです😊✨
    東京までも1時間くらいで、1本でいけるので良さそうです✨

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど…googleマップで調べてみればいいですね💦💦!! 思いつかず、情けないです🌀

本当にご親切にありがとうございます😭💓
    街並み綺麗なのはとても嬉しいです😍 千葉より東京からは離れてしまいますが、鎌取の物件が今のところ物件だけでみると1番気に入っていて…(笑)
    鎌取も引き継ぎ候補に入れたいと思います✨

• 12月4日
  • まゆみ

まゆみ

いえいえ、私も実家に住んでいたのは5年くらい前のことなのでお役に立てるかわかりませんが…💦

千葉より東京から離れてしまいますね😅でも千葉から東京駅行きの電車に乗る人多いので座れないことが多いですが、鎌取からだったらもし混んでいても、千葉で乗り換えで一気に降りると思うのでそのタイミングで座れたりできそうな気がします🤣‼️

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

本当に有難い情報をたくさん教えて頂けて、感謝です😭💓

なるほど…!!! その考え大事ですね!笑 千葉駅はやっぱり混んでるんですね💦
    そう思うと、駅の利用できるいうと、もう少し小さい駅の方が利用しやすいのかな😭

reriさん的には、千葉駅・本千葉・蘇我・鎌取であれば、どこでもある程度住みやすいといった印象ですかね😣💓?

• 12月4日
なりゅりん

千葉→本千葉→蘇我
蘇我駅近くにアリオ蘇我(ショッピングモール)や支援センター、小児科、皮膚科などあります😃
アリオの隣のホームズにベビザらすやダイソーなど入ってます。
蘇我駅は内房、外房線や京葉線(ディズニー行くのに一本でいけます😊
本千葉は末広公園(グランドと遊具と分かれた公園ありますがあと特にないですかねー
アリオまで自転車10分くらいですね💦
千葉駅は駅ビルも新しくなってお店もたくさんあるけど、ほとんどいってないのでちょっとわからないです😓
いい場所見つかれば良いですね☺️✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    蘇我は、支援センターや小児科、皮膚科あるんですね✨
    それは助かります✨✨✨
    アリオやベビザラスなども近いのは嬉しいポイントです❣️
    ただ、上の方から聞いたのですが、蘇我は治安あまり良くないんでしょうか😣?

本千葉には公園があるんですね✨ 蘇我や千葉に住んでも近くていいですね😍

千葉駅は栄えてる感じなんですね!! 色々な情報をありがとうございます😭✨!!

千葉→本千葉→蘇我と回答してくださってますが、千葉駅が1番おすすめということでしょうか💓?

• 12月4日
  • なりゅりん

なりゅりん

蘇我の治安はちょっとわからないですね😓
    あ、順番は駅の地図を見て蘇我がうつってなかったので駅の順番です💦
    免許ないですが自転車で動くのに本千葉は千葉にも蘇我にも行きやすいです。
    本千葉は区役所ならあるいて15分くらいでそこには子育て館もあったりプラネタリウムがあったり、チビちゃんの集団検診があったりです^_^
    あと千葉県警本部も駅から5分くらいにあったりですね😃

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

蘇我うつってなかったですね💦 ありがとうございます💓

なるほど!自転車行動ですね!! 自転車移動考えれば、区役所あったり遊べるところがあったり、本千葉よさそうですね!✨

千葉県警本部も近いと、安心感がありますね❣️ 本千葉も良さそうなので、候補に入れて探したいと思います😍✨

• 12月5日
  • なりゅりん

なりゅりん

末広は1丁目から5丁目まであって大通りにはバスも走ってるので蘇我にも千葉にも行くのに便利ですね。
    千葉寺には大きい青葉の森公園があり春には桜満開ですし走り回れる広場もあったりします😊
    千葉寺駅前の小児科はネットで順番予約が取れたり、チビちゃんの検診や予防接種は診察時間外でやってたりするので病気が移る心配がないかもです。(うちのチビちゃんはキッズスペースであそんでしまい病気もらっちゃいましたが笑😅)
    いいところ見つかれば良いですね✨

• 12月5日
╰(*´︶`*)╯

賃貸アパートに住まれるなら、本千葉駅(末広1丁目長洲1丁目2丁目あたり)がオススメです✨
賃貸アパートが結構多く、値段も千葉蘇我よりも安めです。駐車場代も安めです。
本千葉駅近くに本千葉小児科があり、そんなに混んでないのでかかりつけとしてオススメです。
支援センターのきぼーるまでは徒歩圏内、公園も近くにいくつかあります。
近くにスーパー薬局もあるので便利です。徒歩30分程度または自転車10分で、アリオという大きめのショッピングセンターもあります。
電車は、本千葉駅は東京方面へ快速が1時間に1.2本止まるので、東京方面へ出かけるのも便利ですよ!!
私は、今の新築分譲マンションに引っ越す前に住んでましたが、賃貸として住むならずっとそこに住んでも良いなと思える場所でした😊💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💓✨
    詳しいお話をしてくださって、とても有り難いです😭❤️
    本千葉、とても住みやすそうですね😍✨!! 小児科さんが混んでないのは、とても魅力的です!!

話が少しずれるのですが、生活音や騒音などの面で、今まで賃貸マンション住まいのみで、今回もアパートではなく、マンション(というか、木造ではなく鉄筋)に住みたいと考えていたんですが、╰(*´︶`*)╯さんは、アパートでしたか😣?
    お子さんいても、アパートでトラブルなどなかったでしょうか??💦

• 12月4日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

我が家は、末広にあるシャーメゾン(積水ハウスの賃貸)に住んでましたが、特にトラブルはなかったです。
    2LDKや1LDKの間取りなので、夫婦やカップル、小さな子連れで住んでる方が多かったです。
    管理人もちゃんと定期的に来てくれてたので、駐輪場管理やゴミ管理もしっかりしてて、掃除も行き届いてました。
    そういうアパートだと住みやすいですよ!!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

そういうアパートもあるんですね✨✨
    小さな子連れで住んでる方が多いと、理解があっていいですよね😭✨
    本千葉、有力候補として、検討してみたいと思います❤️
    本当に詳しく、ご親切にありがとうございます😭✨

• 12月4日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

ちなみに、蘇我は治安は悪くないですが、宗教施設があったり、新しく出来る関係で、その関係者がウロついてたりします😅
    千葉駅付近で治安が悪いのは、道場と院内なので、そこは精神病患者や浮浪者が多いのでやめた方が良いです💦

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

蘇我、治安悪くなかったですか??✨ なるほど、蘇我は宗教関連もあるんですね😣💦
    そうなんですね😳 千葉駅の、道場と院内はやめておきます!! ありがたい情報です😭💓

さらに聞いてしまって申し訳ないんですが、本千葉の末広2丁目や、神明町は、ちょっと不便なんでしょうか?💦
    本千葉で物件を探したら、そこの2つが出てきまして…

• 12月4日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

スーパーや薬局が少し遠くなるのと、千葉駅や本千葉駅まで駅歩があるので、ちょっと不便かなと思います。
    まあでも数分の差なので、特に気にならなければ、治安も悪くないし良いと思いますよ!!
    神明町よりは末広の方が便利だし、最近大雨が降ることがあるので浸水面的に安全です。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!! 本当に詳しくありがとうございます🥺✨

本千葉の物件は、末広1丁目・長洲1.2丁目を候補に、もしどうしてもな物件があれば末広2丁目までいれて考えたいと思います😍

色々な情報を教えてくださって、とても助かります🙇‍♀️! ありがとうございます!!

• 12月5日
ママリ

おゆみ野鎌取ちはら台辺りは、子どもがたくさんいるイメージです✨
小児科も皮膚科もあります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    ファミリー層が多いんですね😍!

あゆみ野や鎌取、ちはら台などは車ないと子ども連れて行く場所は、あんまりないとか、基本自由に使える車があった方がいいという感じでしょうか😣?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    車はあった方が絶対いいと思います💦

でももし私が住むなら、千葉駅付近が良いかなと!
    電車のアクセスがいいのと、バスもたくさん出てるので✨
    妥協して、次に蘇我駅ですかね☺️

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど…💦💦
    鎌取に中が綺麗な物件が多くて、いいなぁと思っていたのですが、車をまいにち自由に使えるわけではなさそうなので、難しいかもしれないですね😭🌀

やはり千葉駅がおすすめですか✨!
    千葉駅、本千葉、蘇我駅あたりでいい物件に出会えるといいです😭✨

色々と教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月5日
ボール

アパートで千葉寺に住んでて、今戸建てでちはら台住んでます!
千葉寺住みやすかったです!
千葉駅に行くバスもかなりの本数出てますし、青葉の森と言う県営かなんかの大きな公園があります!千葉駅に行くバスの途中の停留所からきぼーると言う区役所兼遊び場にも行けます!
千葉寺駅前(京成線)に小児科があります。皮膚科はわたしは京成線のみどり台駅から歩いて10分ほどの皮膚科に行ってました!そこは小児皮膚科がありアトピーの息子は今でもそこまで通ってます😊
千葉寺駅から1時間に1本にはなってしまいますが、無料バスでアリオと言うショッピングモールにも行けます!子どもたち乗り物好きなので無料でバス乗れて楽しそうでした笑
わたしも夫が車通勤で毎日車使える訳ではありませんでした!でも徒歩圏にスーパーもあったし小さな公園もあったしそんなに料金高くない木のおもちゃで遊べる施設もあって毎日暇にならずに過ごせました🤣
戸建ても千葉寺でと考えてましたが土地がなく諦めてちはら台です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうだったんですね✨ 戸建て、羨ましいです🥺❤️

千葉寺、とても素敵そうです✨ バスが多くて、あそび場や公園にもアクセスできるのは便利ですね…💓!!
    アリオにも、無料バスがあるのは、嬉しいポイントです❣️

小児科と皮膚科の情報もありがとうございます🙇‍♀️!
    うちの子もアトピーとは言われてないのですが、皮膚が強くなくよく荒れるので、皮膚科の情報も大変有り難いです😭!
    小児皮膚科があるのは安心ですね…!! 引っ越し後は、うちもそこにお世話になろうかな…

車の使用状況も似ていた中で、毎日暇せず過ごせたと伺えて、千葉寺いいなぁと思いました❣️

すみません💦 よければ、ちはら台方面についても少し伺いたいのですが、ちはら台駅付近・鎌取駅や、誉田駅付近だと、自由に使える車必須という感じでしょうか😣?

• 12月5日
  • ボール

ボール

夫が公務員で異動も大したことないので買っちゃいました笑

小児科は若杉クリニックといいます!ネットで順番取れるので無駄に居続けなくて済むのでいいです!予防接種だけの時間もありますし😊
    皮膚科はかまだ皮フ科と言いますよ〜

鎌取は駅近にイオンがあるのでスーパーは困らないかなと言った印象です。遊び場の情報がなくてすいません🙇‍♀️
    誉田もスーパーはありますが、イオンとかアリオとかではない普通のスーパーですね!ちはら台は駅近くはなにもないと言ってもいいかと💦少し離れたところにユニモはあります!そこにヤオコーも入ってます!ユニモの近くに公園もあります。
    ちはら台だと車あれば余裕でいいところですよ!とおすすめできますが、車がないときついかなと😭鎌取誉田もです😭
    うちもちはら台に来てから車増やしました💦
    千葉寺の方が断然おすすめです!

• 12月5日

蘇我はショッピングセンターがあり、ベビザラス西松屋バースデーと色々便利です!
ディズニー、ららぽーと、幕張メッセと大きいイオンがある海浜幕張が通ってる京葉線の始発駅なので必ず座れます☺️総武線快速で東京神奈川へも1本で行けます💡

ですが他の方がおっしゃるように、夜は変質者の遭遇率は高めかもしれないです💧
私は子供の頃から何度か遭遇してますが、私より遅くまで出歩いてた姉は一度も遭遇した事ないって言ってたので運かもしれないですが💦
変質者や不審者に関しては本千葉駅、千葉中央駅、千葉駅も遭遇した事があります。ただもう15年近く前なので今はだいぶ都市開発も進み、変わったかもしれないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

蘇我は、赤ちゃん系のお店が揃っているんですね✨ それは便利ですね😭✨✨✨

たしかに、京葉線の始発駅というのは大きいポイントですよね! ららぽーとにも行けるのは嬉しいです🥰

蘇我、交通の便やお店などはとても魅力的ですが、、、やはり、治安面がちょっと問題ありなのですね…🌀

子どもも小さいし、わたしもビビりなので、蘇我とても魅力的ですが、変質者などと聞くと躊躇ってしまいます😭😭😭
    悩ましいです😭🌀
    でも、ちびちょ。さんは、本千葉や千葉駅などでも出会ってしまってるんですね💦💦
    そうすると、そこら辺一体はあまり変わらないのかな😭🌀

不動産の方にも治安についてはよく聞きたいと思います!

詳しくコメントくださり、本当にありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月5日
まる

前に蘇我に住んでいました😃治安が悪いとは感じたこと無かったです。遅くまで電車があるので、駅前は明るい感じですが、少し住宅街に入ると暗めです。ショッピングセンターもあるし、生活には便利良かったです👌🏻
ただ、夏場の空気が悪すぎです。製鉄所のせいか、光化学スモッグ発生の警報が月3回くらい出ます😭 五井方面も工場が多いので、

• まる

まる

途中で送信しました💦
    工場からの排気・臭いがあるので、お子さんがいる方には内房はあまりお勧めしません。
    千原台やおゆみ野あたりは、前の勤め先でここに住んでる方がいて、比較的若い世帯や子ども多いと聞いたことがあります😉 鎌取は病院に行くために駅に降りたことがありますが、駅前は最低限のお店が揃ってて住みやすそうで綺麗でした✨

• 12月5日