※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

8ヶ月の子の生活リズムがバラバラで困っています。夜間断乳についての成功事例やコツを教えてほしいです。授乳のタイミングや頻度についても相談したいです。

生後8ヶ月の子の生活リズムと夜間断乳について。

現在8ヶ月の男の子を育てているのですが、
生活リズムがバラバラです。
6時半に起きる日もあれば9時まで寝てしまう日も、、、
その為、授乳も離乳食も毎日決まった時間に
あげることが出来ていません。

まずは起きる時間から整えたいんですが、
夜中ひどい時だと1〜2時間で起きてしまい、
全然寝てくれず起きる時間もバラバラという感じに
なってしまっています。
私も寝た気がせず一緒に9時まで起きないということも😭
眠くて眠くて正直限界が、、、😭

夜間断乳をすると朝まで寝てくれるというのを
聞いたことがあります。
実際に夜間断乳された方にいつから初めたか、コツや成功、失敗など教えて欲しいです。

また、夜間断乳する際は寝かしつけから授乳してはいけないんでしょうか?
今の生活リズムだと
17時 2回食
18時~19時 お風呂 → 授乳
20時~21時 就寝
なんですが、お風呂の後の授乳はあげてもいいんでしょうか?

また、今は授乳間隔が3~4時間おきなんですが
昼間も頻回授乳はやめた方がいいんですかね?😭

質問が沢山あってすみません😭
よろしくお願いします😭

コメント

キウイ

ウチの下の子もまだ日によってまちまちです。
生活リズムは三回食になったら整うので、今はまだ大丈夫ですよ。
でも整えたい気持ちはすごく分かります!

夜間断乳は経験無いので分からないですごめんなさい。

生活リズムを少しでも整えるなら、やはり朝起こす時間を8時までと決めてしまうことが手っ取り早いです。
お母さんが眠いのもすごくよく分かりますが、朝早く起きると、1回目のお昼寝を午前中かお昼頃にすると思うので、そこで一緒に寝て少しでも回復してください!

• M

M

私が気合いを入れて起きるしかないですよね!

ちなみに三回食いつから始めたか教えて頂いてもいいですか?🤔

• 12月4日
  • キウイ

キウイ

記憶が薄いのですが…たしか、10ヶ月頃だったと思います。

• 12月4日
  • M

M

10ヶ月頃なんですね!
    3回食もいつからはじめれば、、、?という感じだったので参考にさせて頂きます😭🙏ありがとうございます!😭

• 12月4日
のん

うちもだいたいの時間しか決まってないし、似たようなスケジュールです☺️
今夜間断乳中で、夜中1.2時間おきに泣いておっぱいだったのが、昨日は泣きながら寝ますが2回でした🎵

19時台にお風呂→軽く授乳→21時授乳&就寝→朝まで授乳なし☺️
昼間は好きなだけ飲ませていますが、夜間断乳し始めてからは昼間も間隔があいてきて、飲みたい時はがっつり飲むって感じです🎵

• のん

のん

朝方水分補給でお茶か白湯を少し飲ませています🎵
    5~6時以降は飲んでOK&そのまま起床にしています☺️
    今日は5時台に起きてきてもう泣きまくって寝ない感じだったので、授乳→起床で朝寝を少し長めにしました☆その辺は臨機応変にって感じです☺️
    まだ2回食なので3回食になったらスケジュール微調整しようかと。

• 12月4日
  • M

M

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭🙏
    あまりスケジュールはガッツリ決まってないとの事だったのでとても参考になりました!
    夜何分くらい泣きます?心折れそうになるってよく聞くので、、、

• 12月4日
  • のん

のん

初日は寝る→泣いて起きて1時間くらい泣きながら疲れて寝る💦の繰り返しでした😅

• 12月4日
  • M

M

慣れるまでは大変ですよねやっぱり😭夜間断乳するのもタイミングを見た方が良さそうですね!
    ありがとうございます🙏👏

• 12月4日
  • のん

のん

初日だけそんな感じでほとんど私眠れてないですが、2日目~は2回に減って30分くらいで寝ましたよ☺️✋

• 12月4日
🧸𖤐⡱

夜間断乳してます。
17時 2回食
20時 お風呂→授乳
21時 就寝
7時 起床
8時 1回食→授乳
です。
私は、気になってちょこちょこ起きますがやはり夜寝てくれると体力的にも気持ちの面でも助かります。

• M

M

生活リズムもしっかりされてるんですね!すごいです!😳
    21時から朝の7時までは1度も起きませんか?

• 12月4日
  • 🧸𖤐⡱

🧸𖤐⡱

夜間断乳し始めて2週間くらいは起きましたが今はほとんど朝まで寝てます。

• 12月4日