※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

かかりつけの病院は一つにした方が良いでしょうか?息子の受診について相談です。

かかりつけの病院について質問させてください(>_<)
みなさんのお子さんは、検診や予防接種を受ける病院と風邪など体調不良でかかる病院は同じですか?

息子の予防接種と検診は評判が良くて予約制の小児科に行ってるのですが、風邪など体調が悪い時は近くの予約制ではない小児科に行ってます。
体調が悪い時は近くの病院の方が行きやすいし予約なしでも診てもらえるので…
予防接種と検診は予約制の方が待たずに診てもらえるし、うちは車が一台しかなく、前もってわかっていれば旦那も一緒についてきてもらうか車を借りて行く事ができるので、それぞれ病院をわけて受診していました。

昨日の夜息子が38.6℃の熱を出したので解熱剤の座薬をさして様子を見て、今朝は熱は下がったのですが鼻が詰まって苦しそうだったので近くの小児科を受診しました。
そしたら、よく見もせず「とりあえず薬出しておきますけど今度からはかかりつけの病院に行って下さい」と言われてしまいました(´・_・`)
前にも何度かこの小児科に行ってますが、その時はこんな事言われなかったのですが…

長文乱文で申し訳ありませんが、やはりかかりつけの病院は一つにした方が良いのでしょうか?(>_<)

コメント

deleted user

一つのほうが安心なのでは?
私は歩いて1分くらいのすぐ見える範囲に小児科あるんで検診も予防接種も体調おかしい時も同じ病院です☆
違う病院は抵抗ありますね…

deleted user

近いほうが便利ですが、先生がいい感じの先生でちゃんと大学卒で資格持ってるとかちゃんとした先生がいいですよ(^ω^)
行きやすいところが安心です☆
いえいえ!o┐ペコリ

こんちゃん

同じ病院にした方がカルテもあるし先生にとってはきっと良いんですよね(´・_・`)
予防接種と検診は今まで通り同じ小児科に行きたいので、風邪や体調不良の時も同じ病院に行った方がいいですよね(・д・。)

deleted user

はい☆
一度おむつかぶれと下痢で小児科ではない病院に行ったことありますが、お股見ただけで胃腸炎と言われ飲み薬もらうだけで、何なの?😠と思いました。
胃腸炎だったかどうかも分かりません
やはり信頼できる定期的に行ってる病院のが安心ですよ(^ω^)
カルテもあるんで分かりやすいですし。

こんちゃん

そうですよね(>_<)
信頼できるお医者さんに診てもらった方がこっちも安心ですし…
今日行った小児科は近くて良かったのですが、先生も冷たい感じで聞きたいこと聞けない雰囲気なのでもう行きづらいな…と思いました(・д・。)
今度からはいつも検診で診てもらってる小児科に行くことにします!
お話聞いてくれてありがとうございました(*´˘`*)

こんちゃん

確かに今日行った小児科の先生は、経歴不明です(^◇^;)
息子の為にも信頼できる先生のところで診てもらった方が安心なので、今度からかかりつけの病院は一つにします☆
今日のことでモヤモヤしていたので、聞いてもらってスッキリしました(๑´ㅂ`๑)

deleted user

いえいえ(((o(*゚▽゚*)o)))
ちゃんとした先生なら病院内に資格証明書など貼ってあったりしますよ☆
あとは人気がある小児科ならだいたい混んでたり
するし。
雰囲気や先生が良く、ちゃんとしてる病院が良いですよ☆

息子ちゃんお大事にねん(^ω^)❤

saak

私わ予防接種用と風邪などの体調不良時用と2つに分けてます( ˙ ˙ )

薬の効き目とか予防接種受付の曜日とかによってかえてる感じです( ˙ ˙ )

こんちゃん

病院わけてるんですね!
私達親の都合もあるし、事情とかも知らず追いやられた感じがしてモヤモヤして帰ってきました(´・_・`)
昨日の病院にはもう行きませんが、別に分けたっていいじゃん、と正直思いました(_ _。)