※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
妊娠・出産

妊娠後期の体重増加に不安があります。食欲が増し、体重管理が難しくなっています。臨月に入るとさらに増えやすく、体重計の誤差も気になります。体重管理や産後の体重戻しについてアドバイスをお願いします。

妊娠後期の体重増加は怖いですよね😅

身長 160cm
元の体重 約59-60kgぐらい
→ 妊娠前に計ったことがなかったです💦
今の体重 69,6kg
※元々体重があって、妊娠前に少しダイエットすれば良かったかもと今思いました😅

後期のはじめぐらいには体重増を割りと管理しやすかったのに、後期の半ばぐらいになると少しだけ食べたのにすぐに増えてます・・・お通じも出にくくなってます😭

今週は35wに入って体重は+9キロ程。元々7-8キロに収まりたいけどできませんでした💦
甘いものが欲しくなったりするので体重が増えることに仕方ないと思いました😫

臨月に入るともっと増えやすいと聞いたので、余計怖いです!😥 産後に体重が戻るのかな・・😭

更に病院の体重計で計ると自宅とは必ず1キロ差ですよ😭😭😭 今朝自宅で計ったら69,6kgだったのに、今日の検診で病院では70,6kgでした😭洋服は夏の服で行ってきたのに・・・😭 今日も体重の件で栄養士さんに呼ばれました💦😭

皆さんの体重管理、特に後期・臨月、是非教えて欲しいです!
産後に体重が戻れた方も是非聞かせて下さい!🙇

*文言がぐちゃぐちゃですみません🙇

コメント

miki

後期に入るとめちゃくちゃ体重増えますよね💦💦
私は最後はもう諦めていました。
産まれたら外食も行けなくなるし、好きなもの食べようって開き直って、健診の前日は控えめに、健診日の朝は食べない作戦でした。
産後ですが、うちの娘はお散歩大好きだったので毎日ベビーカーで動き回っていたら3ヶ月くらいで元の体重に戻り、産後1年で元の体重より7㎏減りました。
母乳のために和食中心の食生活にして、しっかり運動すれば(ほぼ毎日お散歩2時間とかしてました)産前に多少増えても大丈夫なのかなぁって今は思っています。

• らりる

らりる

健診の日の朝は食べないようにしたいですが、お腹が空きすぎて無理でした😭

1年で元の体重より7kg減ってすごいです!!😲
    体を動かせばなんとか体重戻せそうですね!😤

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私は+10kgくらいでした!
赤ちゃんが小さかったからあんまり体重が増えなかったのもあると思います。
産後は2ヶ月くらいから着圧レギンス履いて骨盤矯正してます🤗
最近はめんどくさくて履かない日もありますが…😰💦
お陰で妊娠前の服も着れるようになりましたが体重はまだ戻ってないです😨😨

• らりる

らりる

着圧レギンスはどちらのを使っていますか?
    骨盤矯正で体重が減る、体型が戻るのを聞いたことがありました!
    産後は買おうと思います!
    是非オススメがあれば教えてください🙏

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いがInstagramにあげておすすめしてたプレミアムスリムスキニーレギンス履いてます😊

• 12月4日
みかん

妊娠中の体重管理大変ですよね😭
それまで1ヶ月に+1kgだったのに、臨月でいっきに+3kg、出産時には妊娠前より+12kgになってました😂

産んだら第一にダイエットしよう!って思ってましたが、
いざ産んでみるとダイエットよりもまず母乳頑張りたいという思いが強くなって😥
母乳のために毎食1合の白米と食間にはおやつも普通に食べてましたが、それでも産後半年で妊娠前の体重に戻りました😌

今思うと妊娠中にそんなに神経質に悩まなくても良かったなと🤣

体質にもよると思いますが、ストレスもお腹の赤ちゃんに良くないので適度に甘いものも食べてくださいね🤤

• らりる

らりる

ありがとうございます! 健診後ご褒美として甘いものを頂きました🤣
    そらさんのように産後半年で体重が戻れたらいいな~😆
    そらさんは完母ですか?

• 12月4日
  • みかん

みかん

検診後の甘いものは格別ですね🤤🤤
    完母です!!だからめちゃくちゃ食べちゃってます!!🤣

• 12月4日
  • らりる

らりる

ホントそうです!🤤
    いつも食事に気を付けてるので、最近健診後は必ず「ご褒美」で甘いものやカロリーの高いものを食べてます🤣

私も完母する予定です!!😍
    母乳で痩せれたら嬉しいですね!!😆🎶

• 12月4日
あき

元々肥満だったため1キロも増やすなと言われてましたが、現時点で結局4キロ増えてしまってます(´°ω°`)

30週まではずっと体重キープしてたのに、最近めちゃくちゃ増えました。
「空気吸ってるだけで太る」って、ホントのことなんだなーと(笑)
なるべく健診当日の朝に便を出せるように悪あがきするくらいしかできてません(꒪⌓︎꒪)

もう早く生まれてくれと思ってしまってます(´•̥ω•̥`)

• らりる

らりる

ホントですね! 空気吸うだけ体重が増えるなんて、ある意味妊婦ってすごいですよね😅

お通じは後期入ってから中々出づらくて、余計体重をが管理しにくい・・😭😭

1キロ増やすな、って言われても・・・ですよね😰

• 12月4日
T's

身長161cmで同じくらいです!
1人目妊娠時は体重54kgで、+10kg増でした!
前半はほぼ増えず、後期まで+3kgくらいでいけてたのに、後期になった途端増える増える!🤣とても驚きました。
便秘になるとより増えちゃいますよね💦💦
ただ、後期にパンブームだったのもあって、パンばかり食べていたのがいけなかったかもしれません😅

でも、産後は、入院中に5kg減り、退院後1週間で元の体重に戻り、産後1ヶ月でさらに7kgほど減りました😱💥完母で、ほぼワンオペで自分の食事がおろそかになったのが効いたかもしれません!
体調不良になるのでお勧めしませんが💧半年ほどをめどに元の体重に戻るくらいがちょうどいいと思います😅

• らりる

らりる

後期は恐ろしいですよね😂
    体重が増えやすいし、便秘になりがちだし🤣

確かに私もパンや麺を食べたら体重が平気に増えてます💦
    今日栄養士さんとの相談で、パンと麺でむくみやすくなるよ、と聞きました😰

産後1ヶ月で7kgはすごいです!😱 確かに産後半年~1年間ぐらいみた方がいいですね🤔

• 12月4日