※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U♡
妊娠・出産

個人病院での診察に不満があり、総合病院への転院を考えている初産婦。診察が早く、内診が3秒で終わることに不安を感じており、次回検診で紹介状を書いてもらうか悩んでいる。他には良い点もあるが、この対応が普通なのか不安。

現在21w3dの初産婦です。
現在は自宅近くの個人病院へ赤ちゃんの検診に行っていますが、30wを過ぎたら実家近くの総合病院に転院する予定です。
(出産は総合病院です)

今診て貰っている個人産婦人科医院の事なのですが……
毎回先生の対応に疑問を感じています。

○とにかく常に早口で診察時間は1分ほど
○毎回内診がある病院なのですが、これも器具を入れて3秒ほどで終了
(『痛っ』と思ったら終わりという程度の時間しかない)
○ネットの口コミでは『毎回診察の終わりに質問は無いか聞いてくれる』と書いてあったのに、私は一度も聞かれたことがない

こちらは個人病院なので、利益が出ない里帰り出産予定の患者に冷たく当たるのは当然だと分かっています。
(仕事をしている為、転院予定の総合病院だと午後の診察が無く受診時間を取るのが難しいので今の個人病院に通院しています)
ですが内診も診察もこんなに早く済まされて、もし何か異常があった場合、ちゃんと見つけられるのか不安です。
内診3秒で終わりって、短すぎますよね?
お腹の上からのエコーは先生ではなく看護師さんがしてくれるので、とっても優しいです。
(毎回赤ちゃんの様子を『可愛いね』と言って一緒に楽しんで診てくれます)

もうすぐ次の検診なのですが、次回を最後に少し早いですが紹介状を書いて貰った方が良いのか……あと2・3回このまま我慢してこの病院に通った方が良いのか……本当に迷っています。
先生の対応以外は本当に良い病院です。
毎回USBにエコーの記録も撮ってくれるので、一緒に検診へ行けない旦那もPCで再生して赤ちゃんの成長を楽しみにしています。
(総合病院は勿論そんなサービスありません)
みなさんならどうされますか?
この先生の対応(診察内容や時間等)は、普通の事なのでしょうか?

些細な事でも良いので、コメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

内診3秒わ短すぎると思います…。
私の病院わ内診あまりないですが
ある時わ結構長くてエコーの
画面も見せてくれますよ(´;ω;`)

通ってる妊婦さんにその病院でお産
しないからってちょっと適当
過ぎるんじゃないかな?と思います。

• U♡

U♡

お礼が遅くなってしまってすみません
    あれから赤ちゃんの胎動が減り、いろいろあって予定より早くに転院することになりました
    やっぱり3秒は短すぎましたよね(T_T)
    新しい病院で元気な赤ちゃん産めるようにがんばります!

• 6月14日
ひらぴ

なんだか対応がつめたいですね(-_-)
私も里帰り出産で、個人の産婦人科に診察に行ってましたが丁寧にみてもらえましたよ☆
診察が雑に感じてしまうと、どんどん不安になり、悪い影響しかないので転院をオススメします。お仕事をされていて、診察に時間を取るのが大変だと思いますが、大切なのは赤ちゃんが元気なことですから。

• U♡

U♡

お礼が遅くなってしまってしまってすみません
    上の方へのお礼と内容が被ってしまうのですが、予定より早く転院することになりました
    里帰りでも丁寧に診てくれる病院もあるんですね
    私もそんな病院と出会いたかったです(;o;)
    まだ一人目も産んでいないので気が早いのですが、次の病院選びは気をつけたいです!

• 6月14日