※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu*
子育て・グッズ

生後22日目の赤ちゃんがおしりのかぶれで悩んでいます。産院での診察まで待つのが普通か不安です。早めに診てもらいたいと思っています。小児科と皮膚科どちらが良いか相談したいです。

明日で生後22日目です。
詳しく書いていきますので長文で失礼します。
回答お願いします。乱文ですみません(>_<)

10日程前から肛門の周りだけ赤くなっており、おしり拭くと泣いてました。
1週間前に1週間検診があり、助産師さんに相談したところオムツかぶれだね。ということで塗り薬もらいました。
はい。と何も書いてない容器に入ったものをもらったので薬の名前はわかりません。白色の薬です。

それからおしり拭きは温かくし、拭いた後は乾いているコットンでトントンと水分をとってから薬を塗ってあげてました。しかし3.4日前から肛門の周りだけだった赤みがお尻まで広がりかぶれ?荒れ?ています。
おしっこしたり、うんちした時はもちろんオナラでほーんの少しうんちが着いただけでも火がついたように泣きます。
昨日はおしり拭きではなくお湯で流してあげてましたが一向によくならず今日も少し悪化してるような気がします。
今日に至っては、母乳ミルクは飲みますがいつもと比べるとあまり飲みません。

今日の夕方、出産した産院にGWの診察について連絡したところ、助産師さんに6日まで休みだから。薬塗って乾かしてれば大丈夫。1ヶ月検診までは産院でみるから。と淡々と言われました。冷たく感じました。なので皮膚科じゃなくて産院でいいんですね?と聞いたところ、気になるなら行けば?と言われました。
産院にとっては日常茶飯事かもしれませんが、私にとったら初めての子供に初めての育児です。
私がきちんと出来ていなかったのが悪いですが声が枯れるまで泣いてる我が子が可哀想で仕方ありません。
できるなら6日まで待ちたくないです。
早く診察してもらいたいです。
これは私のワガママでしょうか?オムツかぶれぐらい6日まで待つのが普通でしょうか?

明日診察している病院を探して行きたいです。
生後0ヶ月だとみてくれないでしょうか?
まだ保険証は届いてませんが、自費でも構いません。
この場合小児科と皮膚科どちらか良いのでしょうか?

いくつも質問して申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

コメント

ザト

乾燥がひどくなってるんじゃないでしょうか。(>_<;=;>_<)。
うちの子は逆で乾燥肌だからあまり乾燥させないようにと医師に言われました💦
おしりふきは常温で拭いた後はそのまま水分を取らず、薬は朝晩など時間を決めて塗ってみても良いと思いますが、私ならそんな言い方をする助産師さんが信用できないので、皮膚科に行くと思います。
そもそもですが、助産師が塗り薬を渡すときに薬品名を教えてくれないってひどいですね(;´・ω・)

• asu*

asu*

コメントありがとうございます。
    逆に乾燥で酷くなることもあるんですね(>_<)
    2人程よい助産師さんは居るのですが比較的あまり信用できない助産師さん多いです。
    今日の電話の方も信用できない方でした。
    その方が当番の時の入院は聞きたいことも聞けない雰囲気で不安でした(>_<)
    私もその場で聞けばよかったのですが、薬貰えたことにホッとして家についてからこれなんだ?となりました。
    皮膚科に行ってみようと思います!

• 5月2日
よーさま

白くてあまり伸びないクリームでしたら、もしかしたら亜鉛華軟膏かもしれないですね😓😓
ワセリンを患部に薄く塗ってあげると水分をはじくので痛みも軽減されますよ♪
行くなら皮膚科の方がいいとおもいます╰(*´︶`*)╯♡
子供が辛そうなの見てられないですよね😭⚡

• asu*

asu*

コメントありがとうございます!
    あ!それかもしれないです。
    あまり伸びないので指でトントンとつけています。
    先ほど遅くまでやっている薬局にいって今使ってるオムツとは違う別銘柄のオムツとワセリン買ってきました!
    薬の上からワセリン塗っても大丈夫でしょうか(>_<)?
    皮膚科いってみます!
    私が代わりに変わってあげたいぐらいです😢

• 5月2日
  • よーさま

よーさま

オムツかぶれとかだと多分亜鉛華軟膏ですね💧
    亜鉛華軟膏は即効性はあまりないお薬で、皮膚の保護や浸出液が出てたり患部がジュクジュクしてたら乾燥させる働きをしてくれます♪
    亜鉛華軟膏塗ってからワセリンを塗っても大丈夫ですよ(*^ー^)
    もしかしたら皮膚科でも亜鉛華軟膏とワセリン(プロペト)が処方されるかもしれませんm(__)m
    ほんと変わってあげたいですよね!
    うちの息子はオムツかぶれは大丈夫なんですけど、乾燥性の乳児湿疹で痒がってて。。
    かきむきりすぎてジュクジュクになっちゃって亜鉛華軟膏とプロペト処方されて、今経過観察中なんです(´・ω・`)

• 5月2日
  • asu*

asu*

即効性がないんですね(>_<)
    良くならないので薬があってないのかな、オムツかぶれじゃないのかな?と色々頭を駆け巡ってました💦
    ワセリン塗ってみます!
    そうなんですね(>_<)でも一応見てもらえると私も安心できそうです。笑
    痒いのも可哀想ですね。
    大人でも我慢できないのを小さな子供だと尚更辛そうで変わってあげたくなります(>_<)
    息子さんも早く良くなりますように😢!

• 5月2日
  • よーさま

よーさま

目に見えてすぐにはよくならないので不安になっちゃいますよね(T_T)
    優しいお医者様に当たりますように!

夜も痒がって何度も起きるし、胸をかきむしって血だらけだし見てて辛いです😭☁
    ありがとうございます♡

• 5月2日
  • asu*

asu*

そうなんですよね(>_<)
    ありがとうございます😢!
    安心できるお医者様に会いたいです(>_<)

私が痒いの我慢できないので聞いてるだけで可哀想です😢
    血だらけ!?見てるだけ辛い気持ちお察しします💦
    今から授乳とオムツ交換の為起こすのですがようやく泣き疲れて眠ってる所を起こすのが酷です。頑張って起こしてきます!

• 5月2日
  • よーさま

よーさま

なかなか安心できるお医者様には出会えないですよね(T_T)
    説明足りなかったり冷たかったりされると不安で不安で😭⚡

お風呂の時なんてかきむしるし、お湯で皮膚も柔らかくなってるから出血酷くて💧
    起こすの辛いですよね😭
    ワセリン塗ってみて少しでも痛みが和らいでくれるといいですね(♡˙︶˙♡)

• 5月2日
たーん

可哀想に(>_< )
赤ちゃんもママも辛いですね。。

私なら皮膚科に連れていきます!
とりあえず行く前に連絡して見てもらえるか確認して。
小児科は風邪をもらう可能性が高いですし( ; _ ; )
早く良くなりますように。。

• asu*

asu*

可哀想で本当に辛いです(>_<)

皮膚科に行ってみます!
    予防接種前なので他の病気移るの可哀想ですもんね(>_<)小児科はやめておきます!
    ありがとうございます😢

• 5月2日
ssssssss

産院の人ヒドイですね…
分からないことだらけで不安だから心配しているのに。

明日は平日になるので病院開いてるんではないですかね?
皮膚科に連れて行ってあげたほうがいいと思いますよ!
泣き叫ぶ程痛いってことは相当なストレスになると思いますし、見ている側もかわいそうでなりませんよね😢
あと、オムツかぶれならオムツを変えてみるのも1つの方法かもしれません!

はやく良くなりますように…!!!

• asu*

asu*

先生は良い方なのですが、助産師さんが結構キツイ言い方だったり相談しても親身になってくれずで入院のときから不安でした(>_<)

GWでも明日は一応普通の平日ですもんね!
    どこかやっているところ探してみます!
    皮膚科に行ってみます!
    紫パンパースにしてるのですが先ほど遅くまでやっている薬局にいってメリーズ買ってきました!今はメリーズつけてみてます!
    ありがとうございます😢

• 5月2日
ふうせん。

はじめまして(*ノ∀`*)

皮膚科のほうが良いかと思います!!
0ヶ月でも診てくれるとは思いますが、1ヶ月検診前なので連れ出すときは気を付けてあげてください|・ω・`)念の為、事前に電話で月年齢を伝えておいたほうが良いかと思います!

• asu*

asu*

初めまして!

皮膚科にしてみます!
    なるほど。十分気をつけます!
    事前に電話で伝えるとスムーズに安心して診察受けられそうですね!
    連絡してから向かいます!

• 5月2日
  • ふうせん。

ふうせん。

お子さん、早く良くなるといいですね(´;ω;`)
    一応、産院で出た薬も病院に持参したほうがいいと思います(*ノ∀`*)
    同じような薬を処方されても無意味なので💦

あと、保険証についてですが、今月中にもし手元にくるなら今月中に再度病院に保険証と医療証を見せに行けば再計算してくれるはずですよ!

• 5月2日
  • asu*

asu*

ありがとうございます😢!
    そうですね!忘れるところでした(>_<)
    一緒に持参していきます!

保険証についても詳しくありがとうございます。
    4月の中旬に申請してるので多分今月中には届くと思います!

• 5月2日
◡̈ KaRuHi ◡̈

わたしは、本日朝一にでも小児科に行きます!

• asu*

asu*

朝一で皮膚科ですが、行ってきました!

• 5月2日
  • ◡̈ KaRuHi ◡̈

◡̈ KaRuHi ◡̈

治るまで心配ですが、ひとまず安心ですかね?✨早く治ることを願ってます(T ^ T)✨

• 5月2日
asu*

みなさん、コメントありがとうございました!
朝一で皮膚科行ってきました。
すごく混んでいたのでやっと終わりましたが(>_<)
産院のは一番弱い薬みたいでこのぐらいただれていたら、この薬じゃあまり意味ないよ。と言われ新しい薬もらいました!
詳しくどんな対処して行った方が良いのかも教えて下さり、良いお医者様でした!

悩みましたが、みなさんの後押しで今日皮膚科行ってよかったです!
息子もきっと感謝してます!
ありがとうございました(>_<)♡