※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
frw
お金・保険

未婚で出産した女性が、父親との認知・養育費の話し合いを進める中で、両親の対応に不満を感じています。認知を拒否された場合の理由や、他の未婚出産の方の経験を知りたいと相談しています。

未婚で出産をしました。
これから父親にあたる男性と弁護士を交えて認知・養育費などの話を進めていきます。
私はまだ20歳になっておらず、弁護士を雇ったりその後の動きを進めるには私の両親も必要になってくるそうです。
私の両親は私と娘の幸せより世間の目、相手側の気持ち(勝手に産む娘のせいで責任を追われる)事を配慮して行動する私からしたら最悪な親です。
最近親が認知はなしで養育費20年分を示談金にしてもいいんじゃないかと言い出しました。
理由として私に「子供が将来『父親は私を捨てて私より幸せなのだろうか』と探すから」と言われました。
私は「子供が『私より幸せなのだろうか』と考えるのは親が子供を幸せに育ててあげられてないだけ。子供が親から愛されていると感じ、今の生活(母親と2人家族であること)に満足しているならそんな事起きない。」と返しました。
正直探す人なんて極1部だと思うし今までの両親の発言から考えると私と私の娘より世間からの目から自分達を守りたくてカッコつけているだけな気がします。
私も納得いくし子供のためによりいい方を選びたいので、この話し合いをしてから一応ネットでも認知の必要性やメリット・デメリットを改めて調べてみましたが、やっぱり誰かがまとめた記事などでは掴みにくく、どっちがより良いのか分かりません。
今の私としては相手が酷すぎたから自分が納得いくためにも認知・養育費は必ずしてもらい、養育費の支払い方法を相手と決めていく形が理想です。
もし宜しければ同じように未婚で出産をした方がいましたら認知・養育費の取り決めをどういう風にしたか、その理由などを教えてほしいです。
特に認知をされなかった方の理由を知りたいです。
それ以外の方でも「私ならこうする」とかでもいいので意見を聞きたいです。

補足:父親にあたる人は私が妊娠した時浮気をしていてそっちの女に逃げました。その女もその三ヶ月後妊娠をしたらしく最近籍を入れたそうです。浮気相手だった子は私と友達だったので私の妊娠も浮気だった事も知っていますし、一緒になって私を責めました。予想ですが結婚するには都合が悪すぎるし多分女側の親は私の妊娠の事を知らないと思います。その事もあって認知は絶対してもらおうと考えいます。

コメント

ひゅうmama

私も同じで、17歳で出産しました
未婚シングルです
似たような経験をしています
私たち家族は、彼の学校があるので守るため学校、友達にも嘘をついて辞めました
私は2ヶ月入院していて、遊んできた、楽しかったとか何にも考えてくれてないような言葉もたくさん言ったりしてきて自慢のようなこともしてきて本当に腹が立ちました
月に1回会いに来るような感じになっていましたが、私は会いたくもなくてLINEも学校とか色々あるだろうなと思って返してなかったりしてました
わざと未読したり
それで、生後6ヶ月の時、部活の後輩のLINEのアイコンが彼との2人のプリクラに変わって、インスタもその2人にブロックされてました
会いに行っても顔を合わせてくれなかったからとか言われました
そこで、向こうの相手、親に言いましたが、親はどんなことをしてるとか何にも把握してなかったです
そういうことをしたのに、相手や親は一切私に謝りに来ませんでした。
私はもう慰謝料を貰って縁を切ることを選びました
向こうの親が話がしたいと言ってきて話し合いに行きましたが、そのときに関係を戻したいとかその相手とはもう別れてますとか言ってきたみたいです。
でもそんなこと言われても戻る気はなかったので、両親がキツく言ってくれたみたいです
そしたら、慰謝料の金額について持ち帰らせていただきますと言われ、数日後LINE慰謝料の金額がどのくらいで納得してもらえるかわからず、専門家の方に相談したので手紙が届きますと言われて
届いたのが弁護士からでした。
その手紙には、復縁したい、三人で幸せな家庭を築きたいとかなんかたくさん書いてありましたが、その彼は別れたとか言ってたけどまだ別れてなくて付き合ってる状態で弁護士に嘘ついてました。もう縁を切ることしか頭になかったのでその言葉はなんも思えなかったです。
200万と書かれていたので少ないですがそれ以上貰いたいとなると裁判になるらしいのでそれで納得してもらって縁を切りました

養育費、認知に関しては、妊娠が発覚して集まったときに、それは必ず貰いますと私の両親が言ってくれて、認知は、向こうがしますと言いました。

• frw

frw

詳しく書いて頂きありがとうございます。
    ひゅうmamaさんは結局最初に認知・養育費と慰謝料をもらって縁を切ったということですか?

• 12月4日
  • ひゅうmama

ひゅうmama

慰謝料は、その件が解決してから通帳に振り込んでもらいました
    養育費は、毎月25日に振り込んでもらってます

• 12月4日
  • frw

frw

若いと特にですが未払いになる人がほとんどと聞きます。
    相手側の両親が「息子の責任は親の責任」としっかりしている所は本人がだらしなくてもそうならない場合もあるそうですが、、、
    状況的にも向こうの家庭の事(浮気相手だった女と子供と仲良くやっていたり、向こうの子供の成長)が耳に入るのは精神的にしんどくなる気がするのですがひゅうmamaさんはどうですか?
    子供の成長のためのお金だから我慢しろよって感じですよね、、

• 12月4日
  • ひゅうmama

ひゅうmama

息子が払えなくなった場合は、父親が払いますと手紙に書いてありました
    私は、LINEも消されて本人とは連絡取ることできない状態なんですが、
    向こうの両親の連絡先は、私の両親の携帯に登録されているままです
    未払いになったら、向こうの父親は会社の社長みたいで名刺をもらったりしてたので会社に電話かけると母が言ってくれてます
    向こうが楽しんでる様子がインスタに載ったりしてるのを見ると凄く腹が立ちます
    縁は切ったとは言え、やっぱりまだメンタルやら色々ボロボロになる時があります😓
    向こうがもっと辛い思いすればいいと思ったりすることも何度もあるし、まだ高3なので残り少ない学校生活だけど、妊娠して子供がいるのに女作って逃げたって言うのを学校の友達に言って広めたいって気持ちはほんと山々です
    でも、そういうこと考えててもいいことないだろうし、考えれば考えるだけ自分がやられるなと思って考えるのをやめるようにはしてますが難しいです😥

• 12月4日
  • frw

frw

両親を連れてこいと言ったのに私の家での話し合いに1人で登場するようなやつで実はまだ向こうの両親本当にこのこと知ってるのかなって感じです。
    もし定期的に養育費をもらうようになれば私も未払いになった場合向こうの親が責任を追う形で話をしたいと思ってます。

まだ高3なんですね!
    もう何年も経ってて20代半ばくらいかと思ってました!
    考え方大人で関心しました😭

• 12月4日
  • ひゅうmama

ひゅうmama

向こうの親そのこと知らなさそうですね
    家知ってるなら言った方が早いのではないですか?
    母が20まで養育費払うという念書を作って送るようにお願いしたので作って送られてきました

そうです😅
    17歳の高3の代です笑
    何年経っても忘れようと思っても忘れられないことだと思うけれど、この決断で良かったと息子に思ってもらえるように頑張ろうと思いました
    見返してやろーーって思ってます🔥
    そう言ってもらえて嬉しいです🥺

• 12月4日
アラフォー👩🏽

こんにちは、
華さんはもちろんお子さんの事考えているんでしょうが、なんとなーく読んで感じたのは、やはりすぐに違う女と結婚し、子どもを持った事をかなり恨んでいますよね、だから相手側に仕返し?も含めた気持ちで認知を望んでいるような感じがします。
もちろん私もそうしたいと思うと思いますが!!!!
浮気しといて自分だけなかった事のように幸せになるなんて許せません。
私も認知して、忘れないようにしっかり毎月養育費を払って思い出せ!!と思います。
しかし、華さんまだお若いですし、もし素敵な方と出会って結婚する事となったら、養育費はストップしてしまいます。
そうなるとなんだかそれも向こうにしたらラッキーですよね。
それだったらお母様の言うように20年分の養育費を示談金として、分割でもいいので貰った方が良いのかなとも思いました。
もちろんお金が全てではないですし、認知も大事だと思いますが、私はとにかく少しでも多いお金を毟り取ってやりたいと思います😂

特に認知について詳しいわけじゃないですが、なんだか悔しくてコメントしちゃいました🙇‍♀️

• frw

frw

回答ありがとうございます。
    私も自分の気持ちを納得させる事が子供の事を考えるより上になっていたらと思いましたが、私が持っている知識の中では認知をしてもらったとして得はあるけど損はないかなと思いました。
    養育費を毎月払ってもらって思い出せとは思っておらず、絶対未払いになるのは分かっているので養育費もまとまった額を例えば年に一回とか数年に1回とかそういう感じで考えてます。
    私が結婚して養育費がストップするのも私的にはそんなに嫌と思ってはないです。
    一緒になってくれるパートナーができたならその時は過去は忘れて自分の家族を優先させるべきだと思うからです(旦那が嫌な思いをしないためにってのもある)。
    私の親が何故か向こうが嫌って言いそうなのを先に配慮してこっちの条件を削った状態で提案しようとしているので、私がなるべく本当ならできる事を全て「こうしたい!」とハッキリ言わないと私にとっての泣き寝入りになってしまいます。
    上の理由的にも認知は必要かなって思います。
    でも最初の自分を納得させるための認知理由のせいで子供より自分を優先している気がして気持ちが躊躇してしまいます、、、

• 12月4日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

お若いのにしっかり考えているんですね😊
    お子さん幸せですね!
    華さんがもう決めているのならばどう言う結果になってもそれていいんだと思います!!
    旦那さんが嫌な思いをしない為、
    との事ですが、お子さんが小さいうちはたくさんお金がかかりますので、お子さんに使ったらどうでしょう?
    それこそ1度で済んだ方がスッキリするかと。
    もしくは、相手や相手の親がお金持っているようでしたら認知+慰謝料として20年分の養育費先にもらう事は不可能でしょうか??

• 12月4日
  • frw

frw

どこまでこっちの要求を承諾してくれるか分かりませんが最初は認知+養育費一括を提案したいです。
    私も状況的に関わりがあると辛くなると思うのでできれば一括で終わらせたいと思ってます。
    とりあえず金曜に弁護士と初めてその辺の希望とかの話をすると思うのでしっかり自分の意見を伝えようと思います!!

• 12月4日
まはまは

私も未婚で1人目出産してます。今は別の方と結婚して2人目も産まれ4人で生活してます❗️
自分自身はどうしたいんですか?

• frw

frw

私としては仕返しではないけど自分を納得させるためと子供のために子供の父親を戸籍として証明する方が認知なしよりメリットが大きいと思うので認知をさせたいと思っています。
    今は正直、同じようにすぐ次の女を妊娠させてしかも私からすれば浮気相手で口癖は「中に出したい。洗えば出来ない」が口癖だった男だし、きっと周りから色々言われて「いい加減にしろ流石に身を固めろ」みたいな感じになったんだとは思いますが認知理由で1番優先しているのは自分の気持ちです。
    認知をさせないと納得できないし後を引きづる気がします。

• 12月4日
  • まはまは

まはまは

色んな方がコメントしてる中で、私少し厳しめに書かせてもらいます。
    認知はあくまでも、子供のためにする事であって、自分が納得いかないからってする事でなく、認知をしたからといっても、子供からしたら書類上父親、でも華さんとは他人扱いになります。
    認知に対して家庭裁判所からすると、父親、母親2人が自分が産まれたことを望んでくれていたと言う意味で認知という仕組みがあります。だから、子供の為に養育費払って非親権者として子供の成長の手伝いをするという意味です。
    華さんの言い分は、自分の気持ちに対して納得させたいから、相手に対して認知してよ!って言ってるから、それは子供の為にはなってないのかなぁって思います。

認知をして、彼が死んだ時に子供は相続権があります。でも、もし土地はある、でも借金もある。嫁もいて間にも子供がいる。って言う中、子供は一人で話し合いの場に立たせる可能性だってあるんです。
    親の肩を持つわけではないけど、自分の娘を妊娠させといて、結婚しない。この先のことは不透明だったら、そんなやつに、関わらず目の前の産まれた命を大切にして欲しいって言う気持ちも親心であるからこそ、20年分の養育費を示談金としてもらい。認知はしてもらわない方がいいのかなって思ってるんだと思いますよ!

私は妊娠してる時に婚約破棄をしました。自分の意思で結婚かないと相手、相手の両親に伝えて、疎遠に来てました。
    子供が1歳半になった時に今の旦那と知り合い、、付き合っている中で、旦那に認知をしてもらい、養育費をもらいな。相手にちゃんと責任とってもらいな!と言われて認知調停、養育費調停をし今だにきちんと毎月払ってくれてます。私がずっと疎遠にしてきた理由は、認知をすると言う事は、父親である事を認め、相手が会いたいと言えば面会交渉権が発生して会わせないと行けないというのが嫌だったから。
    相手が子供に会う気は無いからと言われ面会は一度もした事ないです。
    メリット、デメリットは絶対にあり、自分に対してはメリットでも、子供に対してはどうですか?

• 12月4日
  • frw

frw

絶対に認知無しは嫌ってわけではないんです。
    いつも私の気持ちを優先してくれない親の事も引っかかってるんだと思います。
    あと認知するかしないかは向こうにとってかなり大きいと思うし、私にとっても「相手は認知してないから婚外子がいない状態で今の人とデキ婚して幸せ」って本当は最低なやつなのに向こうにとってなかったことになるのに20年分の養育費だけで終わるのが嫌なんです。
    認知しないんだったら20年分の養育費にある程度上乗せして示談金にしたいんです。
    その辺は弁護士と話さないと分からないので金曜に弁護士と話す予定なので聞いてみようと思っています。

• 12月4日
  • まはまは

まはまは

弁護士さんにも言われると思うんですが、認知をしてないと養育費としての請求は難しいみたいです。。
    するのであれば、慰謝料としてになり、養育費も算定表に基づいてが、基準なので相手の収入によります。
    相手の収入が、少ない場合は1.2万辺りになります。

• 12月4日
  • frw

frw

「養育費になる予定だった〜万円を慰謝料(示談金)として払って頂ければ認知なしでもいいです。」って言う形はとれないんですかね。
    相手は最後に話したのは7月頃ですが最後の最後まで「養育費は払ってもいいけど認知はしたくない」と言っていました。
    なので認知しなくていいってなるなら払うかなとも思うんですが、、、
    相手は今年から新入社員で初任給18万です。
    収入低いと思うんで算定表の計算でいけば少なくなると思いますが、もし毎月養育費をもらう形にするなら相手が子供ポンポコ作って減る可能性がある(だらしない男な)ので金額は定額にするつもりでいます。
    なのでまだ分かりませんが定額にするとしたらで考えた金額を20年分で計算できたらいいなと思ってます。

• 12月4日
  • まはまは

まはまは

弁護士さんがなんというかだと思います。
    たぶん18万なら毎月良くて2万か2.5万ぐらいですね。。きっと細かく算定表に伴って計算するとホント細かい単位まで出してくれます。新入社員という事はまた年収がわからないんですよね?
    私も自分収入ゼロ、相手がそれぐらいで18000円でした。相手の気持ちで2万で手を打ちましたが、、

単純に計算して、毎月2万、20年480万で。。一括で払えるようなひとなんですか?

• 12月4日
  • frw

frw

相手の「認知はしたくない」がどのくらいの気持ちの強さなのかによると思います。
    こちらとしては男の父親に銀行から借金してもらってでも払えないんですかって言う勢いで、それでも払えないなら認知してもらって養育費を定期的にもらうようになると思います。

• 12月4日
  • まはまは

まはまは

弁護士さんとそこはお話ししてみてください💦
    なんで認知をしたくないのかにもよると思います。。父親として認めたくないとか、関わりたくないとか理由はそれぞれだと思うので。。
    借金してまで、もらえるかはその弁護士さんの腕によると思います

• 12月4日
  • frw

frw

戸籍に婚外子が乗るのが自分の汚点になるから嫌なんだと思います。
    これから結婚する時(もう結婚してますけど笑)とか友達や身内に「なぜ?」と聞かれた時になんと説明すればいいのか分からないような事実だし、認知しなければ何事もなかった事にできます。
    しかも彼はその3ヶ月後にデキ婚している。
    誰が聞いても2回クズな事をして2人目でもう無理だと妥協したとしか思えないですよ。
    だから無かったことにしたいんです。
    彼は付き合っていた時もいつも自分の自慢ばかりしかも過去の。
    自慢じゃない時は自分(彼)の友達やその辺に歩いている人の文句。
    そしてまた「それに比べて」と自分を絶賛。
    彼は最低な事をし続けているにも関わらず見せかけだけは自分は優秀なんだと自ら公言するタイプなんです。
    そんなやつが認知なしで何事もなかったように今の家族と幸せに暮らしていくのかと考えると悔しくてたまりません。
    でも子供の戸籍に彼の汚い名前が入るのも嫌で将来を考えると認知なしがいい気もします。
    こんな事自分で言うべきではないですが容姿はいい方だし、結婚願望もあり、できれば子供も1人だけでは終わりたくないので見る目をもっとつけていつかは結婚したいと思っています。
    その時の事も考えると認知してアイツの名前を残したくないとも思います。
    何が1番いいのか自分でも分かりません😭

• 12月4日
  • まはまは

まはまは

簡潔に言うと、、お金で解決できるならお金を払って貰えばいいと思います❗️
    気持ちに納得がいかないなら。了解を得て一発殴ってきたらどうですか?

認知は今無理にしなくても、いいと思います。後でもできる事なので❗️
    どうしても認知をして欲しいなら、認知調停をすればいいと思います。DNA検査をして血縁関係が認められ、それでも拒否する場合は強制認知も可能です。

調停でDNA検査をすると全額申立人が負担なのでこの場合華さんが全額負担です。
    華さんが納得いく方法ではなくて、子供にとって何が大事なのか考えてみたらどうですか?

父親の名前を載せたいなら認知。別に載せなくてもって思えば認知なし。
    ただ、再婚したとしても父親の欄は空白のままで養子縁組をしたら、養子縁組をした期日が載るだけです!

• 12月4日
  • frw

frw

1発殴るってそんなことできるんですか笑

色んな人の意見と男の人間性と収入から考えると認知無しのお金で解決がいい気がしてきました。

ここに質問しなければ絶対認知させるって思ってたので投稿してよかったです😭
    ありがとうございました。

• 12月4日
  • まはまは

まはまは

私は笑顔で相手に伝えましたよ(^ ^)笑笑
    同意があれば特に問題ないよな?って言いましたが、笑笑
    相手が嫌がったので殴らなかったです(^^)笑笑

いろんな意見があって、面白いですよね😃良い方向に意見がまとまりますように!

• 12月4日
ねこ茶

出産おめでとうございます。
出産間もないうちから大変ですね。
どうぞ、お身体は大事にしてくださいね。

少し状況は違いますが、祖父と、近しい知人が浮気相手の子供です。

祖父は芸者さんとの子供で、祖母に子供ができなかったため祖父が育てる事になりました。

知人は浮気相手の子供で、シングルで育てています。

祖父は現在は亡くなりましたし、知人ももう30歳の大人ですが、どちらとも、学生の時に、親に内緒で、親を探しに行っています。

それは、
「幸せじゃないから」
とか、
「今に満足していないから」
とか、そういう単純な理由ではなくて、自分のルーツをしりたかったと言っていました。
「自分の父親(母親)はどんな人なんだろう」という疑問は、生きていたら。または、思春期になったら、ごく普通に浮かぶもので、何らおかしくない感情じゃないかなーと思います。

なので、認知、無認知に限らず、時期がきたら話すべきでしょうし、探すかもなとは思います。

ご両親のことはよくわかりませんが、華さんはまだお若くて、正直、親の庇護を受けないと、今後も育てて行く事は難しいです。

最悪な親と思っているようですが、未婚でシングルの娘を認め、現在一緒にくらし生活しているのですよね。
華さん1人で家賃を払い、子育て食事炊事洗濯等、1人でできるとは到底思えません。
華さんと赤ちゃんの面倒を見てくれている。また、今後の話し合いにも参加してくれるのですよね。
充分すぎるほどありがたい存在だと思いますよ。

• frw

frw

私の親は身内や親の友人に「あいつはホンマに好き勝手する。DNA鑑定せんとまだ元彼の子か信用できん。どっかその辺のやつとの子供かもしれん。」とか言いふらしてます。
    相手には「うちの娘が勝手に産むって聞かんから。ごめんけどその責任はちゃんととってね」みたいな優しい感じで1回も「うちの娘に何してくれとんや」にはなってないし家で家族だけで話し合った時も「お前がいけんのんだろ。」みたいな感じです。今でも。
    確かに結局は「もうお前はどうでもいい。お前の子供が可哀想じゃけ助けるだけ。」とか「子供捨てて出ていけばいいのに」とか言ってましたが今こうやって実家で生活させてくれている事には感謝しないといけないと思いますが昔から否定的なことばかり言われてたし素直に感謝するのは難しいです。
    独立して二人暮しを始めたら傷つきたくないから家にはあまり帰りたくないとも思っています。

探しに行った人の理由を聞けたのは本当によかったです。
    時期が来たら真実は話すつもりでもいます。
    その時期が来た時子供が嫌な思いをしないためにも親みたいな酷いことを言う親にはならず子供と信頼関係がしっかり築けるようにします。

• 12月4日
mama

認知は、将来資産がありそう(相続)ならしてもいいとは思いますが、正直どっちでもと思ってしまいます。
将来調べるかどうかは、満足してたらおきない。という事はないと思いますよ。満足とか関係なしに、純粋に自分のルーツ(祖先とかどんな人が父親なのかとか)を知りたければ探しますし。その時は確かに戸籍上認知してあれば探しやすいですね。

お母さんの養育費20年分の示談金は賛成です。(早急にまとめて支払える支払い能力があるならなおさら)
いくら認知してても養育費の踏み倒しなんてざらですし、いくら公正証書など作ってても逃げられたらこちらが自費で居どころや勤務先など探しだして給与の差し押さえなど行動を起こさなければなりません。
そんな手間をかけたり長年関係を持ってるより、もらえるものもらって終わらせたいです。

過去の華さんの投稿も、みたことあります。正直その彼氏も友達も最悪ですが、そんな人と見抜けず、未婚で華さんの幸せより世間の目をとるような親の責任下にある状況で子供ができる行為をしている華さんも自業自得みたいな部分あると思うので、友達の親の事とか考えずに私なら、そんな男が娘の戸籍に記載されるのは嫌なので、認知はなし、養育費まとめて支払いで終わらせます。

• frw

frw

特に給料がいい訳でもない会社に新卒で入って、根性も責任感もない、先輩とかにもカモにされて大金ふんだくられてるらしい男なんで将来大した資産はないと思います。
    それを考えると示談金で認知無しでもいい気がしてきました。
    そんなしょうもない男を将来娘に父親だと言いたくないです笑
    どれが1番いいかは分かりませんがここで得た知識も交えつつ弁護士と決めていこうと思います。

• 12月4日
てんてんどんどん

華さんの気持ちもご両親の気持ちも親になったから痛い程分かります……

私なら……無認知で養育費を分割でも貰って新たな人生を子供と歩みたいですかね。
認知してもらって月々養育費って私なら嫌なので。
嫌いな人と毎月の支払いで繋がっているくらいならご両親の言う様に20年分を貰いたい。浮気相手とデキ婚したなら尚更嫌です。
いつか知ろうとする時は来ます。幸せだろうが不幸せだろうが、自分はどの様に生まれて来たのかを。
無認知なら父親は生まれる前に亡くなったのと言えます。

まだまだ若いんです。本当に好きな人が出来るかもしれません。ご両親は華さんとお子さんの未来を考え言ってくれています。
異母兄弟がいるんです。万が一浮気相手の女性が自分の子にあの子は血が繋がっているのよ。って話す日が来るかもしれません。でも無認知なら違います‼︎と胸を張れるんです。お子さんを法的に守れるんです。

未来はどうなるか分かりません。でも今の負の感情をそのまま突き進むよりお子さんとの明るい未来を見て欲しいです。

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

言い忘れました‼︎

華さんのご両親は世間の目も相手の気持ちなんてこれっぽっちも考えていない筈ですよ。
    世間の目を気にしたらまずは中絶をさせますし、華さんが1人で生活して産んだとしても縁を切られています。
    相手の人生ってもし言っている様なら、それは華さんを責めない様に言ってくれているんです。本音はそんなクソな人間を法的に残したくないと思っているんですよ。

どんな結果になってもご両親は華さんとお子さんを守ってくれる素敵なご両親だと私は文章からしか分かりませんが、伝わってきました。

• 12月4日
  • frw

frw

浮気相手が血が繋がっていると言うかもしれないという内容を読んでゾワッとしました。
    それを考えると無認知の方がいい気もしてきました。
    示談金の話、私も悪くは無いと思うんです。
    向こうにとって認知があるかないかは「あったらそれが邪魔になる」と言う意味で重要だと思うんです。
    だからもし示談金にするなら20年分の養育費になる予定だった金額に更にある程度納得いく金額を上乗せしたいと思いました。
    この考えっておかしいんですかね。
    専門の人に聞いてみないと分からない事ですが、親が金はあるしこっちが妥協すればいいと思っているのがなんか引っかかります。

• 12月4日
  • frw

frw

中絶は22周まできっちり毎日散々言われました。
    バレたくないから少し離れた病院にも連れていかれました。
    途中で家出した時期もありました。
    そうやって堕ろせなくなるまで私が産むことを貫いたんです。

• 12月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

相手に認知をしてもらえれば一生、華さんのお子さんと離れられない関係にはなりますし、浮気相手の女性にもその圧をかけれます。
    でもそれは綺麗事なんです。
    男なんて浮気する人はするし(女性も)何回も離婚する人もいます。けれどその方達全員ではなくても子供の事を1日でも忘れずに生きている人っているのでしょうか……私は浮気をする人に片時も、認知した子供の事を思って生きている人はごく僅かだと思うんです。

裁判でしか争いが出来ないんです。華さんの考え方もご両親の考え方も間違えていないんです。認知はいらないからお金をもらう。私は間違えていない判断だと思うし、当然の権利だと思っています。
    ご両親の妥協は長引かせない為に言っているんだと思います。華さんとお子さんはまだスタートしたばかりです。
    裁判をして楽しい時間をクソ野郎の為に犠牲にして欲しく無いと思いますよ?

毎日言われるのは当たり前です。親なんですから、娘が1人で産んで育てていくんです。大切な娘が苦労して欲しくない。これ以上傷ついて欲しくない。嫌われる覚悟で話していたと思います。
    でも今は華さんとお子さんを守る為に華さんと衝突しているんです。世間の目や相手の尊重なんて考えていたら、衝突さえないんですよ。

出産時は同意書は誰にお願いしましたか?ご両親が書いてくれませんでしたか?

もっと大人になりなさい。と言われる事があるかもしれません。ですが、それは仕方ない事です。だって知らなかったから、教えてもらえなかった……今後そんな事が多くあると思いますが、その度に学びご両親がアドバイスをしてもらいながら成長していけば良いんです。

クソ野郎と浮気相手に今以上に知恵と人の温かさや痛みを分かる女性になって見返せば良いんです😊

華さんなら大丈夫!素敵なママ、女性になれますよ😊
    ご両親とぶつかり合って強くなれば良いんです。
    強い想いがあれば大丈夫!
    幸せを必ず掴んでね✨

• 12月4日
  • frw

frw

私は私の価値感では想像も出来なかっただろう解決方法や、考え方を知ることができるからこうやってQ&Aを利用しています。
    まゆみんさんの言葉はまさにそれでした。
    特に親からの言動の受け取り方についてです。
    また親を理解できないと思った時まゆみんさんからの回答を読み返そうと思います。
    ありがとうございました。

• 12月4日
あー

私も未婚シングルです。認知はしてもらってますが養育費はなし、縁を切りました。

私自身も母子家庭で育ちたくさん愛されて大事に何不自由なく育ててもらいましたが、深い意味はなくただ父親を見てみたいな〜と言う気持ちはあります。母から聞く父親の話でしかしらないので興味はあります。
私の娘も将来自分の父親について知りたい、気になる日がくるかもしれません。でもそれは今の生活だけではなく当たり前のことだと思っています。
認知されてる以上娘が将来父親を探したければ探せるし、何より相手が財産持ちの家なのもありますし認知させて後悔はしていません。
認知していないともし将来自分が結婚し子供を養子縁組してもらうと新しい父親はもちろん養父ですが、本当の母親でも養母との記載になるそうです。それは後で知りましたが、結果的に認知させてよかったと思ってます。

今実家暮らしとはいえ、将来的にお金の面での不安が沢山ありますし華さんの親御さんの養育費20年分を示談金というのは私は全然ありだと思います。むしろ現実的で私だったら賛成です。相手に支払い能力があるかはわかりませんが…

• frw

frw

「認知していないともし将来自分が〜」の所がどういう意味か分かりにくかったのでよかったら詳しく教えて頂けませんか?

養育費20年分の示談金については向こうは今年から専門を卒業して新入社員になっていて、聞いた話だと初任給18万でブラックらしいので支払い能力については微妙です。
    あとそんなだらしない男で私の前にも歴代彼女で浮気ばっかりしていたらしい(知り合い情報)ので離婚する可能性は高いしまた同じように女を妊娠させる可能性もあります。
    これまた知り合い情報ですが根性ないから仕事続かないとか高校生の頃から先輩にカモられてるとかそんな噂ばっかです(別れてから探りを入れたらそう知りました)。
    色んな人の回答で遺産がありそうなら認知をしてもいいんじゃないかと書かれていますが遺産は大した物はなさそうなので示談金と認知なしも選択肢として考えてみます。

• 12月4日
  • あー

あー

華さんが将来いい人が現れて結婚するときお子さんは新しく旦那さんになる方に養子縁組してもらうと思いますが、そうなると本当の父親ではないので養子縁組したことにより養父と記載されます。ですがその時認知していないと本当の母親でも養母との記載になるそうです。

私の娘の父親も大学を卒業して新入社員の時に養育費の話に弁護士をいれてなりましたが、初任給18万だと1万から1万5000円だと言われましたよ。ましてや華さんのお相手は結婚し子供がいるとなるとそこも配慮されますので2万も貰えないのが現実だと思います。
    仕事をコロコロ変えるような相手であれば給料差押えもできないですしいくらでも逃げれます。
    逃げられて後から言い方は悪いですが損をするよりは今貰っていたほうがいいと思います。
    財産がなく、養育費先払いなのであればそんな男に認知してもらう意味があるのかなと…将来借金等、娘さんにかかってくるかもしれませんし。まともな男ではないなら認知はする必要無いと思います。

ただこれは相手が承諾すればいい話なだけであって養育費は基本毎月払っていくものなので…
    彼の親に払ってもらうにも親には支払い義務はないので相手の親が承諾するか…ってとこですよね。

• 12月4日
  • frw

frw

本当のお父さんが認知していないと私がいつか結婚した時に旦那に養子縁組をしてもらったら私も「養母」の記載になると言うことですね!
    それは知れてよかったです!

結婚はしてますが子供が生まれるのはあと2ヶ月半か3ヶ月くらいです。
    まだ産まれてないので算定表は1人の計算になると思いますが、なんかやっぱり色々トータルして考えたら最初に一括もらって縁を切るのが正解な気がしてきました😂
    認知しないと納得いかないって部分はあるけど何年もしたら今よりは気持ちもかなり落ち着きますよねきっと。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

子供にとって何が一番よいのかを考えて選択します。
それは周りの環境にもよるので一概には言えません。

父親がいない理由をどのように伝えるのか?
真実を伝えるべきか?それとも亡くなったことにするのか?など、とても悩みますね。

真実を伝えても戸籍の欄が空欄でもどちらにしても存在意義を問う時期がくると思います。それなら認知をしてもらい、関わらないということも一つだと思います。
これが正解かはわかりません。ただ父親にあたる人やそのご家族とはできるだけ関わらない方がよいとは思います。養育費も一括で請求できるならその方がいいですね。

厳しい意見で申し訳ありませんが、お子さんの性格もまだまだわかりませんし、真実を知っても傷つかないようにフォローをする...これは簡単なことではないと思います。ましてや、シングルマザーで育児されなるならこの先たくさん壁にぶつかると思います。
父親にあたる人は酷いです。
でもその方を選んだのはご自身です。ここから先は仮に周りに非があっても全て自己責任だという覚悟を決められた方がいいと思います。
相手ありきではなく、全て自分でなんとかする覚悟が必要だと思います。

補足のように浮気相手の女性の親が知らないから認知してもらおうなどとは考えません。
認知してもらうべきかどうかに、他人は関係ないですし、文章からは仕返しのために認知をしてもらいたいというように感じます。認知はそんなことのためにしてもらうものではないと思いますよ。

ご自身の感情より、お子さんにとって何が一番よいか、どういう環境で、どのように育てていくのか?そのために、認知が必要なのか?そしていくら必要なのか?
こればっかりはママである華さんしかわからないですし、他人では答えはだせませんが、結論(認知と養育費をもらう)は同じでも、将来設計などをじっくり考えたうえでだせば、今後の悩みを回避できると思います。

それにしても...酷い父親とご友人ですね。なぜ浮気相手と結婚したのかもわかりませんし...ありえないです。個人的には徹底的にやり返したらいいと思ってしまいます😠
でも自分が子供だったら...こんな酷い父親に頼らずに、冷静に自分を守ってくれる母親だと安心します。

• frw

frw

色んな方の意見を読んで示談金と認知無しという選択肢もいいなと思い始めました。
    椿さんの言うようにこれからの将来設計を考えてそれに合わせてどうするかを決めようと思います。

浮気相手と結婚した理由は予想ですが親から散々言われたあげくに「どっちか(の女)を選べ」くらいの勢いで何か言われたのかなって思います。あと友達とかにも。じゃないと私以前の歴代彼女にも私にも浮気相手にも避妊拒否して、性格もいつも言い訳ばかりの小さい男だったので自分から「この女性が大切でこの女性との自分の子供も嬉しくて結婚したい」とはアイツは言わないと思います。もし言ったとしたら女も含めて私が邪魔で邪魔で痛めつけたくて2人で舞い上がって頭の中お花畑なんだと思います(自分の精神安定のためにもそう思うようにしてます😂)。

とりあえず金曜に初めて弁護士と話に行くのでここで得た事を頭に入れつつもう少し考えてみます。

• 12月4日