※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が首が傾いているので心配です。斜頸ではないか不安です。皆さんの首すわり時期の様子を教えてください。

前にも1度質問した事があるのですが…
4ヶ月の娘についてです。
検診で首も座ってるとお許しが出たので、バンボに座らせたりするのですが毎回首が同じ方向曲がっているというか、傾げています。
最初はまだ筋肉が完全じゃないのかな〜〜と様子を見ていたんですが、4ヶ月半をすぎてもそのままです。
こんなものなのでしょうか?
3、4ヶ月検診での整形診察では何も言われなかったのですが、斜頸などではないかと心配です。
皆さんの首すわり頃の様子について教えてください(>_<)

コメント

Y❤︎

腰がまだ座ってないので
うちも娘もどこかに曲がってきますΣ(゚ω゚ノ)ノ

• 柿っ子

柿っ子

体が曲がると言うより、首をかしげている状態です。
    そんな感じですか?

• 5月1日
  • Y❤︎

Y❤︎

そんな感じです!
    どんどん前かがみのような感じになっていきます!

• 5月2日
  • 柿っ子

柿っ子

やっぱり首すわったばかりの頃はそんな感じなんですね!
    安心しました(*^^*)
    まっすぐ座れる日を気長に待つことにします!

• 5月2日
みーママ

うちもまだ1人でお座りできず支えてあげていますよ(^_^*)

バンボは持っていないのでわからないですが、まだ4カ月半過ぎたぐらいじゃ全然普通ですよ♡
お母さんが比べているのがどの赤ちゃんを基準に考えてるかわからないですが、みんな個々に早い遅いあるので気にしなくて大丈夫です(^^)v

うちは5カ月くらいの時は右だったか左だったか、得意な向きがあったのでそっちばかり見ていて首もフラフラでしたよ(笑)
先日満6カ月を迎えてやっと不得意な方の向きも向くようになって今では得意気に首を左右に動かして私の事を探してます(^_^*)

• 柿っ子

柿っ子

うちも、寝てても座っててもほとんど左を見てます(^^;;
    私が動いたのに合わせて一瞬右を向いてもすぐに左へ…
    同じ様なお子さんが今は左右に動かしていると聞けて、安心しました(*^^*)

• 5月2日
anneko

バンボの時はそんな感じでしたよ~!!
最近やっと腰がすわってきたので少し安定してるけど、あっちこっち向くので常にグラグラしてます(笑)

• 柿っ子

柿っ子

皆さんそんな感じなんですね!
    少し安心しました(*^^*)
    私はそこまで心配してなかったのに、実母が心配だとうるさいので、私まで心配になってきてしまって…(^^;;
    もう少し様子をみてみます!

• 5月1日
きのこいぬ♡

うちも4ヶ月検診で首は座っていると言われて縦抱きもだいぶ安定して来ましたが、先日友達のお宅で初めてバンボに座らせてみたらふにゃ〜と傾いてましたf^_^;)
まだ腰が座ってないからかなぁと思ってました!

• 柿っ子

柿っ子

そうなんですよね!
    抱っこの時はそこまで気にならないのに、座らせるとコテン!となっちゃって(^^;;
    皆さんそんな感じの様なので、安心しました(*^^*)
    もう少し様子をみてみます

• 5月1日