※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけが大変で、上の子をトントンしながら下の子を寝かす方法に悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをください。

子供二人、特に年子の寝かしつけについて、いろんな人にきくと上の子をトントンしながら下の子は添い乳や座って抱っこ、先に寝かす、などを聞きます。

うちの上の子は眠くなるとグズって抱っこをせがむし、上の子を寝かしつけるタイミングで下の子がちょうど機嫌が良かったり寝てくれるとは限らず、おっぱいだったり抱っこだったりします

上の子がトントンで寝ることはありますが、やっぱり私が隣で寝たふりをしたりトントンで寝ていくので30分-1時間はどうしてもかかります。
例え先に下の子を授乳しといて寝かせたとしても、トントンしてる間に下の子が起きて結局台無し‥ってこともよくあります。

下の子を放置して寝かすという方もいますが、泣き声にどうしても上の子が気になってしまい、しまいにはつられ泣きということもあります。

結局、上の子おんぶ紐、下の子だっこで同時に寝かす日々で体がしんどいです。

みなさんのアドバイスください。
どうしたらいいか、対策を知りたいです。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

同じく年子育ててます☺️

もう、泣こうが喚こうがひたすらトントンでした💦

下の子まで抱っこってなったらわたしも体力の限界だわ‼️ってなって
寝かしつけの時はイヤホンつけて音楽聴きながら無心でトントンです←

なので下の子は2.3ヶ月で寝かしつけ不要になりました😅

• あや

あや

泣かせとくと上の子が気にするしつられなきするのでそれが難しいです…

• 12月4日
ママ

年子ではないですが、上の子の方を向いて抱っこか腕枕をしながらでないと寝ません💦
同じく下の子が泣いていると気になって寝ないので別室で泣かせっぱなしにもできず…

色々と試しましたが、上の子の寝かしつけ時間が短くなるよう眠くなるギリギリまで遊ばせています😅
就寝時間が21時半すぎと遅くなってしまいましたが10分くらいで寝てくれるので、下の子を添い乳で泣かせないようにしながら顔だけ上の子に向けて腕枕しています。
すごい体勢になっているのでちょっと辛いです😭
その間に下の子も寝てくれればラッキー、ダメならそっと抜け出して下の子の寝かしつけをしています!

• あや

あや

添い乳は、赤ちゃんの背中にクッションとか起きますか? 鼻が窒息しないように手でおっぱいを圧迫したりしないですか?
    結局添い乳しても、上側の手でおっぱいを支えるのでトントンができません。
    ギリギリまで起こしとくと、眠たすぎてぐずります…

• 12月4日
  • ママ

ママ

窒息しないように赤ちゃんを私の体に対して斜めにして、腕枕のように私の体に乗せて添い乳しています!
    特にクッションなどは使っていません。
    文章にすると説明しづらくて、わかりにくくてすみません💦
    しっかり飲ませるためではなくおしゃぶり代わりの授乳なので、上手に吸えているかよりもいかに泣かせないかを重視してます😅
    添い乳していない方で上の子を抱っこしたり腕枕です!

ちょっとグズり始めたくらいで寝室に行っています。

• 12月4日
  • あや

あや

クッションなしで添い乳する体勢をあかとれますか?
    言葉では難しそうですが、すごく気になります…!

• 12月4日
  • ママ

ママ

添い乳でクッション使ったことないです😅
    座って横抱きで授乳して、そのままズルズルと寝転んで赤ちゃんを左右どちらかに寄せる感じでやってます!
    夜中は赤ちゃんを引き寄せて顔を胸の前にしておっぱいを出せば、赤ちゃんの方から上手い具合に吸ってくれるので苦しくないように少し調整するだけです😊
    反対側の時は自分が半身っぽいうつ伏せになり、少し覆いかぶさるようにしています。
    窒息が怖いので吸っている感覚に集中して絶対に寝落ちしません!

• 12月5日