※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養を抜けて働いている方の年収や、103万や130万の壁に詳しい方、教えてください。

今年7月まで扶養範囲内で働いていました。
ですが、共働きじゃないとやっていけないので、扶養を抜けて今月から働いています😣
月に大体、総支給で13万〜14万円稼ぐのですが、180万以上稼がないと損するよ❗️などと言われたこともあり・・😖子供がいるので残業もできない状況です。主人の会社から家族手当て?で配偶者は2万円支給されることなどもあり、扶養範囲内で働いたほうが良いのかなと思えてきてしまいました。

103万の壁、130万の壁など沢山ありよくわかりません😭

扶養を抜けて働いてる方など年間いくらくらい稼いでますか❓

103万、130万の壁などにも詳しい方教えてください😭

コメント

ピコ

私は正社員で働いてるため、主人の扶養には入っておりません。子どもがまだいないため、正社員で働けていますが、来年出産予定ですが、転職するにしても正社員で働く予定ではあります。子育て等に理解がある職場というのが条件になりますが。。
103万円の壁→源泉税の扶養から外れ、旦那さんの毎月のお給料の源泉税も上がり、手取り額が今よりは減ります。(2万円は考慮しなくても)が、社会保険に関しては旦那さんの扶養のまま。
130万円の壁→源泉税の扶養はもちろん、旦那さんの社会保険の扶養からも外れ、はじめてのママリさんが今勤めている会社の社会保険に加入、もしくは国民健康保険に加入し、年金もお支払いしないといけなくなります。