※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともにゃんママ
子育て・グッズ

授乳後にお酒を飲んでしまいました。搾乳をせずに授乳したことで不安です。同じ経験の方、異変はありましたか?

もうすぐ9カ月の子供がいます。
つい先程の出来事ですが、仕事の打ち上げで350mlの缶ビールを2本程飲みました。。
お酒には強い方で、自分の中では飲んだうちに入る量ではない事もあり、飲んで4、5時間しか経っていませんでしたが色々忙しく、搾乳する暇もなく自分が飲んだ事も忘れ子供に授乳してしまいました…。
夜泣きの授乳程度で、さほど母乳を飲んではいませんし今のところ子供に異変もありませんが、やはりいけない事ですよね??
飲酒後、搾乳せず授乳された事がある方などいますか??
またその後何か異変などありましたか??
自分の不注意のせいで今不安でたまらなくなりました。ぜひ皆さんの体験談などお聞かせ下さい。

コメント

友達の友達の話になるんですが、赤ちゃん、全身真っ赤になり痙攣おこしてアワふいてたらしいです。
アルコールを飲んだらたまった母乳は一度捨てなければいけません。
今は様子見てあげるしかないですね。。。

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

どれくらいの量でそうなってしまうんですかね(>_<)?
    ほんと怖いですし罪悪感でいっばいです。。、

• 5月1日

退会ユーザー

確かともにゃんママさんと同じ2、3本だったと思います。缶酎ハイです。
    お医者さんにも怒鳴られたって言ってました。そりゃ、そうですよね(^^;

• 5月1日
  • ともにゃんママ

ともにゃんママ

怒られて当然ですよね(´・_・`)
    今の所大丈夫そうなので、このまま経過する事をただ願うばかりです(T ^ T)

• 5月1日

退会ユーザー

そうですね(^-^)
    様子見てあげてください☆
    息抜きは大事なんでお酒のむことは悪いことじゃないです(^-^)次から気を付けましょー( ´∀`)

• 5月1日
ありろん

はじめまして。
私の職場の方ですが、ビール大好きな人で妊娠中も授乳中も飲んでます。
本人は授乳中でも全然気にしてないみたいです^_^;
いい事だとは思いませんが、人それぞれだもんな〜とは思いますが…
子どもさんは元気に育ってますし✧
ともにゃんママさんのお子さんもきっと大丈夫だとは思いますよ〜!
ご自身が1番不安に思われてると思いますので、今後気をつけてれば大丈夫ですよ(^.^)

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

ありがとうございます☆
    妊娠中から飲酒…(º ロ º๑)
    ちょっとビックリですが、ほんと人それぞれですもんね。。
    このまま無事でいてくれる事を願います!!

• 5月1日
おにく

1日空けたほうが良さそうですね(>_<)
その間は搾乳して捨ててください(>_<)

なんともないといいですね(>_<)

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

何もなく無事朝を迎えられ一安心しています♡

• 5月2日

知り合いの小児科医が言ってましたが、ビール500くらいだと30分で母乳に移行し、3時間程度で抜けるそうで、本来は搾乳もいらないそうですよ。ネットなどでは色々デマも多いし、~らしいよって感じで話も広がりますよね。きちんと研究結果の出てることだそうです。ただ、本当にお酒が合わない体質の人だと話はかわってくるし、そのときの体調や、赤ちゃんのアレルギーなどでもかわってくるので100%大丈夫とは言えないですが。あまり敏感になりすぎる必要もないと思います。今赤ちゃんがどうもないならまず大丈夫です。次回から気になるのであれば搾乳してもいいとは思いますが。

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

小児科医さんのお話だと安心できますね!ありがとうございます!!
    ネットは色んな意見があり惑わされてしまいます(>_<)
    何事もなく朝を迎えられ安心しています♡

• 5月2日
ちゃんさーママ

今じゃ考えられませんが、私の母親世代では授乳中の多少の飲酒はアリだった(?)ようで…

この前私の小さい頃のホームビデオを見ていたら母親が授乳しながらビール缶開けて飲んでいて、当の本人(母親)もホームビデオを見ながら驚愕してました…
あんぐり口が塞がらないって感じで(^_^;)笑
今となっては笑い話ですが、昔はそんなもんだった、とだけ…

大分落ち込んでいらっしゃると思ったので、この話で少しでも励ませれていれば良いんですが…(^^)
お子さんの様子、何か変化があってすぐ動けるようにGW中に開いている小児科確認しておいても良いかもですよね。

• ともにゃんママ

ともにゃんママ

ありがとうございます☆
    授乳しながら飲酒…(º ロ º๑)
    びっくりしてしまいましたがほんとに励まされましたっ!!
    無事朝を迎えられ今は一安心しています♡

• 5月2日