※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷたん
ココロ・悩み

義実家で同居中。お義母さんが優しく、甘えさせてくれる環境。最近、娘との時間が減ったことに悩んでいる。外出中に娘が泣き止まず、イライラしてしまい不安を感じている。同じ環境の皆さんの意見を聞きたい。

義実家で同居していて、お義母さんともお義父さんとも本当に仲が良くて自分の親のように接していて、逆も私のことを娘のように可愛がってくれてる環境で主人がお仕事の間もお義母さんと私と娘の3人で同じ部屋でずっと過ごしていて、お義母さんがとても優しくて、悪くゆえば甘くて、私は甘えてしまう性格なのでダメだと思っていても「少し休んでおいで〜」って言われると2階にいき自分の時間を1人で取らせてくれて。ほんとに私が子育てと学校しやすいようにストレスをためないように良くしてくれて。とても不自由していないのですが、それに慣れてしまって、前より娘との時間が減ったのかな…と。

今日久しぶりに私の友人と娘を連れて遊んだのですが、娘が眠くなりぐずり始めて、いつも外出時はぐずるとYouTubeを見せて落ち着かせるのですが、そのままその時はすんなり寝てくれて、起きてしばらく遊んで、またぐずったときに、抱っこも反り返ってさせてくれない。YouTubeも拒否。オムツも違う。何もかも違うくて、分からないまま「ぎゃぁああああ」と声を絞り出すように叫び泣いて、周りの人にも迷惑かなと思ったけど幸い睨んだりだとか、見てきたり、という方は居なくて。でも叫び泣かれて「泣き止ませないと!」と焦ってしまって、色々してもやっぱり泣き止まず「〇〇ちゃん!そんな大きい声出してたら恥ずかしいよ!」と赤ちゃんに話しかける優しい口調ですが、1歳の子にゆう言葉ではない言葉を娘にかけてしまって、今スヤスヤと眠っている娘を見てると自分の出来の悪さにイライラしてしまいました。

本当にかわいい娘ですが、泣かれてイライラした時は陣痛がはじまって1時間後に無痛分娩に切り替えたからなのかな。と不安になってしまいます。普通分娩で痛みを最後まで感じていればもっと、可愛がってあげられたのかな。本当にいつも思ってしまうけどお義母さんも実母も「産み方は関係ないよ!昔は無かったけどあったら、私も無痛にしてたかもしれないよ!」っていつもゆってくれて。主人は「産み方は関係ない。俺は痛みを感じてないし、痛みを和らげてあげられなかったし、なにも出来なかったのに、ぱぱになれてるよ?痛みを感じてない〇〇がそんなことゆうなら、俺はどうなるの?」っていつも励まされます。

長文になってしまったのですが、やっぱり今お子さんを育てていて同じ環境にある皆さんに意見を貰いたくて勇気をだして書いてみました。

文字の書き方、文章に誤りがあるかもしれません。話し方なども丁寧じゃないかもしれません、ご指摘も嬉しいのですが、今は心が弱っているので中傷などキツめのことは控えて頂きたいです。

ご意見、お待ちしております。🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ma&ma

本当に産み方なんて関係ないです!!無痛でも10月10日一緒にいたし、未だに御年寄で『自然分娩を経験してない帝王切開は出産じゃない』とかいう人いるらしいけど、帝王切開には帝王切開なりの痛み大変さがあるよね!!
産み方なんて本当に関係ないです!
てか義母はじめ、実母にだんな様ほんといい人たちですね!
そしてぷーちゃんさんも学校行きながらの育児!??すごいです👏
子育てってなかなかなれないですよね。悩みとかどんだけ経っても減らないし😂💦

がんばりましょ(*˙︶˙*)ノ゙💕

• ぷたん

ぷたん

ありがとうございます😭ほんとに心が楽になりました!
    周りの方に恵まれているので、そこに甘えすぎないように頑張ります。
    学校行ってません!専業主婦です!

がんばりましょう!ありがとうございます⭐️

• 12月4日
ないんちぇ

産み方なんて関係ないですよ(^^)
大丈夫です。
お母さんだって人間ですから、イライラもします。泣き止ませなきゃっていう焦りもあったでしょうし、普通だと思いますよ😁
それに、私なんて普段からもっとイライラしちゃいますよ。
ぷーちゃんさんは全然悪くないです。

私も義実家と仲良くて、結構甘えてます。
上の子の幼稚園送迎の間は義母に下の子を見てもらってますし、土日は毎週義実家にお邪魔して、お昼も夜ご飯もご馳走になってます。お手伝いもしなくていいと言われているので、甘えてますよ(^^)

1歳なんて、わけわからず泣くことも癇癪を起こすこともあるので気にしすぎないことだと思います(^^)

• ぷたん

ぷたん

すごく納得出来て心が楽になりました。本当にありがとうございます。
    最近娘の成長で嬉しい反面イライラも増えてしまってるなと思っていたので、安心できました。本当にありがとうございます。

これからも頑張りたいと思います★

• 12月4日
まゆみ

えー、恥ずかしいよーくらい言いますよw大丈夫大丈夫!

うちは無痛分娩出来なかったんですが、長男怪獣だし、下の子は前期破水→痛みなしで、翌朝促進剤で一時間半の陣痛でスルーンと産まれてくれ、ほとんど泣かない子で、めちゃくちゃいい子過ぎてなんだこれなんですが、

上の子は寝る前はおっぱいあげない限り4時間以上(断乳時)泣き続けたし、下の子は逆にたまにしか大泣きしないので、こっちも必死でしたし。上の子は毎日のことなんでかなーりイライラしてましたw

十分いいママですw

それに、なんか、羞恥心って教えないと覚えない感情らしいんで、恥ずかしいってワード案外大事ですよー!

• ぷたん

ぷたん

すごいタメになるはなしありがとうございます🙇🏻‍♀️
    いいママという言葉が1番嬉しくてつい涙が出てしまいました。

やっぱり、お子さんによって違うんですね💧1人でこんなになってるので2児ママさん本当に尊敬します🙇🏻‍♀️

• 12月4日