※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiichan
子育て・グッズ

生後2ヵ月からまとまって寝ていた子が、夜中に泣いて授乳が増え、歯も生えている状況。夜泣きや歯ぐずりか、母乳不足か悩んでいます。

生後2ヵ月からまとまって寝る子だったのですが、
ここ数日前から夜中目を覚まして泣いてしまいます。
日中もぐずることが多くなりました。
授乳したら落ち着きます。
今までは授乳して3、4時間空いていたのですが、最近はなかなかおっぱいを離さず今までの倍以上咥えています。
乳首が痛くなったり疲れてこちらから離すとたまに泣きます。
あと授乳から1時間〜2時間しか時間が経っていないのにグズグズしたり💦
おっぱいが足りなくてミルクもあげるというのをやったことがないので量もよくわかりません…
歯は下2本はえました!
おもちゃもあまりかみかみしないので歯固め渡してもポイッとされます😅

夜泣きなのか、歯ぐずりなのか、おっぱいの出が悪くなって足りないのかよくわかりません💦
夜泣きや歯ぐずりならつき合っていくしかないかなと思いますが、母乳足りてないという事も考えられるでしょうか?

コメント

be

あと数日で5カ月になります!
いままさに同じ様な感じで
夜中5.6時間寝てたのが
2.3時間で起き、
おっぱいあげてから
ぐずぐずして2時間くらい
寝ないこともあります。
足りないのかなと思い、
ミルク 足しても
飲まなかったりするので
歯ぐずりはわかりませんが、
単にメンタルリープかな?と
思ってます!
昼も夜も寝ぐずりのギャン泣きが
激しくなってきました。
早くまたしっかり寝れるように
なってほしいですね(*´Д`*)

  • shiiiichan

    shiiiichan

    メンタルリープ、知りませんでした!
    確かにそうかもと調べて感じました😅
    落ち着いて向き合っていこうと思います。

    • 12月4日
わはは母

離乳食始められましたか?
ちょっと理系な育児 離乳食 で検索してみてください🙆

  • わはは母

    わはは母

    原因として考えられるのは
    ①日本の離乳食はヘルシーすぎてカロリー不足になるので、そのぶん栄養豊富カロリーたくさんの母乳を求めて泣くことが増える

    ②成長加速現象
    大きな成長期が訪れたことでより多くの栄養が必要になった

    • 12月4日
  • shiiiichan

    shiiiichan

    離乳食はじめてます!
    そういうのもあるんだと初めて知りました。
    育児は奥が深いですね😅
    ゆっくり子どもと向き合っていこうと思います。

    • 12月4日