※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
産婦人科・小児科

産婦人科での助産師の問題行動に悩んでいる新米ママ。助産師がプライベートな話をし、不快な対応を繰り返し、退院後もイライラが続いている。

10月に第1子となる女の子を出産した新米ママです。
出産のため入院していた産婦人科での忘れられない(悪い意味で)助産師さんの話を載せたいと思います( ;∀;)

私は小柄で娘の出生体重が3485gと大きめだったこと、微弱陣痛で促進剤を使ったものの回旋異常で中々お産が進まなく、腹部圧迫と吸引でなんとか経膣分娩で産むことができました。
産後は会陰裂傷Ⅲ度の痛みと酷い痔の痛み+出血多量による貧血で3日程は尿の管を入れたままの寝たきり状態で、赤ちゃんのお世話もままならず、本当にしんどかったです。

しかし、そんな状態よりもストレスだったのが、ある一人の新卒助産師との関わりでした。
最初はフレンドリーな人だな…という印象だったのが、私自身看護師だということを彼女が知り同業者ということもあってか気に入られてしまい、フレンドリーどころか馴れ馴れしくなっていきました。
・点滴をする際に私に「あれ?繋ぎ方これで合ってますよね…?」と聞いてくる
・赤ちゃんに勝手に触ったり、「ばいちゃ~☺️」などと声かけが軽い
・車椅子の介助をしてもらった際に、痛みで真っ直ぐ座れず悶絶している私に対して「旦那さん身長大きいですよね!私の彼氏小さくて~」とか「病院2交代なんですかぁ~?」とかプライベートな話ばかりしてくる
・毎日私の旦那が見舞いに来るかどうかを聞いてきて、「私あのパパさん好きです~!」とか「何のお仕事(旦那が)してるんですか?」などと聞いてくる
・仕事の暇を見つけては様子を見に来て、「今日たくさん怒られて詰所で泣いちゃいました~」とか本当にどうでもいいプライベートな話をしてくる
などなどです…。

後から思えばクレーム入れても良かったんじゃ…?と思いましたが、小心者の私には出来ず…(;-;)
赤ちゃんのお世話も不安だし貧血も酷かったのでもう少し入院してたかったのですが、この助産師に関わりたくない一心で退院しました(^o^;)
これが自分の後輩だったら、ガッツリ雷落としてたのになぁ…(´Д`)笑
いつ思い出してもイライラしちゃいます(--;)

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

出産お疲れ様でした!
産後ダメージが大きいのに
嫌な思いされましたね😭
どこの病院ですか!えりさんのこと何も考えてないですね!
イライラするのは産後だからとかではなく普通にいてもイライラしますね!😡😡

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます😭!
    元々人見知りで馴れ馴れしい人嫌いなのもあって、とてもストレスでした💦
    北海道のとある病院なんですが…他のスタッフさん達はみなさん超良い人達で、それが救いでした😂✨

• 12月4日
ままり

ありえないです!
今からでもクレームと思いますがそれすら面倒だし関わりたくないですよね!
でも時間の問題できっとどなたかからクレーム入ると思います!!
本当にお疲れ様でした!

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます😭!
    私が退院する日、隣のベッドの方もたまたま看護師さんだったみたいで、早速新卒さんが「看護師さんなんですね~!どこで働いてたんですか~!」とぐいぐい話しかけてたので、あの調子だといつか本当にクレーム入ると思います😣💦
    皆が皆そうじゃないのに、彼女のせいで若い子やだ…
    と思ってしまいました😨

• 12月4日
あーママ

うわー(((( ;°Д°))))嫌ですね😅私も出産した産院の助産師さんの1人嫌いな人いましたよ😭
頭痛いから預かって欲しいって言ったら、「家に行ったら誰も頼れないんだよ」と言いながら渋々預かってくれたり…6時間ぶっ通しで泣いてた息子がようやく寝たのに、夜勤で出てきてでかい声で声掛けたらびっくりしてまた泣いた時にはイラッとどころかじゃなかったです😵
厳しそうな助産師さんの方が、「ここにいる間くらいゆっくりしていいんだよ」て言ってくれました🤔

嫌な出来事って忘れられませんよね🙄

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます☺️!
    家に帰ってからこそ大変なんだから、入院中くらい体休ませたいですよね😣妊婦さんに寄り添えないのになんで助産師になったんだろうって思います😅
    出産という大仕事をした後だから尚更ずっと忘れられないですね😭

• 12月5日
かんちゃん

出産お疲れ様です!私も11月に2人目出産しました(^-^)
1人目の出産の時に年配の助産師さんの対応が嫌で2人目は別の病院にしました(他の理由もあるけど)
それでもやっぱり合わない助産師さんいますね^_^;

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます☺️!
    産まれたばっかりですね、出産お疲れ様です😌✨
    全員が全員、自分と合う人というのは難しいですよね😭それにしても常識の無い方でびっくりしてました😅
    2人目もいずれ欲しいですが、どこで産むかは考えものです…😓💦

• 12月5日