※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

同じ月齢のママの一日のスケジュールについて相談しています。

もうすぐ生後3ヵ月になる息子がいます。
完ミで育てていて、夜中は1〜2回起きるのでミルクをあげます。
日中もミルクを飲むか寝るかで、特に日中は抱っこでないと起きるのでほぼ抱っこして一緒に私も昼寝してる事が多く、家事といえば朝のミルク後の機嫌が良い時に朝ご飯を済ませたら洗濯軽い掃除、夜の味噌汁作ったり時間があればもう一品作るかお昼の用意をササっと済ませる。
日中は子供と一緒に昼寝して夜ご飯を食べてから洗い物と翌朝のご飯準備とお弁当を詰めるくらいしかしてません。

なんかとてもぐーたらしてる気がするんですが、同じくらいの月齢のママは一日のスケジュールどんな感じですか?

コメント

たくまま

来週で3ヶ月になります👶
参考になるか分かりませんが…

8〜9時までに起こす
起きたら着替え、顔拭き、保湿、授乳
9:30 赤ちゃんリビングへ移動させ、メリーで遊ぶ
→その間に、洗濯と掃除等の家事
泣いたら都度抱っこや一緒に遊ぶ
11:00 抱っこの状態で昼寝
起きたら一緒に遊ぶ
13:00 授乳、わたしの分の昼ご飯
14:00 散歩
16:00 授乳
18:00 夕飯作り
19:00 授乳
20〜21時 旦那と入浴👶
入浴後授乳をし、そのまま寝かしつけ
3:00頃 授乳
7:00頃 授乳

ざっくりですがこんな感じです☺️

機嫌が良い時が多いので、一緒に遊んだりひとりで遊ばしています😊

  • はなこ

    はなこ

    スケジュールきっちりされててすごいですね!なんとなーく似たような一日の流れで安心しました!
    ご機嫌な時が多いと家事も捗りますよね。ありがとうございます😊

    • 12月4日
  • たくまま

    たくまま

    息子の機嫌でしょっちゅう変動しますけどね😂♡笑
    いつ機嫌悪くなるかわからないので、機嫌が良いうちに家事やらないとほんとに何も出来ないですよね😂

    そろそろプレイジムを買おうか検討しています🤔笑

    • 12月4日
  • はなこ

    はなこ

    プレイジムいいですねー!私も買おうかと色々見てますが結構良いお値段しますよね😂
    でも退屈で泣くとも言うし色々触れて遊べると成長にも繋がって良いですね💖
    うちは抱っこ紐は殆ど入れないので、ウトウトしてたら最悪抱っこしながら片手で料理の味付けしたりしてます。横着ですけど、、😓

    • 12月4日
  • たくまま

    たくまま

    結構高いですよねー😂
    ただ、可愛すぎて色々貢いでしまつ…♡笑
    財布の紐が緩みっぱなしなので大変です😭笑
    五感が鍛えられるし、やっぱ早いうちに買っといた方がいいかなーって思ってます🙃★

    抱っこしながらはきついですね😣
    まだ首も座ってないから怖いですよね😭😭

    • 12月4日
  • はなこ

    はなこ

    そうですね、刺激になるから知育おもちゃは沢山買ってあげたくなりますよね😍
    うちは今週で3ヵ月になるので、たくままさんとほぼ同じくらいですね!
    もうちょっとで首すわるかなーと思いますが、うつ伏せの練習させると頭が持ち上がらなくてピャーッて泣いてる姿が可愛くてたまらないです、、笑

    • 12月4日
  • たくまま

    たくまま

    ですよね😍
    もう買っちゃおーうってなってしまいます☺️笑
    ほとんど同じですね☺️
    息子は9/9に生まれました👶♡
    息子ももう少しで首座りそうなんですが、うつ伏せの練習とかさせてないー😭
    明日機嫌が良い時にやってみようかなー😍
    泣いちゃうかなー😂笑

    • 12月4日
  • はなこ

    はなこ

    9日生まれなんですね!うちの息子は7日なので2日違いですね💖
    うつ伏せの練習は本人は寝返りもまだまだする気配ないので無理にさせなくても良いと思います😂
    でもなんかうつ伏せ姿がとっても可愛いのと、視界が変わるので面白いかなーと思って気が向いたらやってます🤗是非トライしてみて下さいっ✨後頭部とかお尻とか可愛いですよ笑💕

    • 12月4日
  • たくまま

    たくまま

    わー😍2日違いですね😍
    ですよねー☺️☺️
    インスタとかTwitter見てても、うつ伏せ姿が可愛すぎて…♡
    明日やらせてみようかな😍!
    写真撮りまくっちゃうんだろうなーって、今から笑ってしまいます😍笑

    • 12月4日
  • はなこ

    はなこ

    是非是非可愛いので写真撮りまくって下さい💕
    朝ちゃんと顔拭きしてあげてるんですね、私ついついサボってしまって夜お風呂入れるだけになっちゃってます😭
    今日も頑張りましょうね!

    • 12月4日
みさと

びっくりするくらい同じです😂

朝、娘が起きる前〜昼過ぎくらいまで機嫌がいいのです夕飯や洗濯、掃除を済ませます。

午後は抱っこしてないと寝ないのでほぼコアラ抱っこしながら私はAmazonプライム見てます😅

旦那が帰ってきたら遊び相手変わってもらって台所掃除済ませて1日終了してます!

羨ましがられる生活かもしれませんが、車の運転ができないし雪国で寒いので外に行くのも一苦労なので日中すごく長く感じて辛いときもあります😫

カニカマさんがまるで私のような1日だったので今すごく嬉しいです笑

  • はなこ

    はなこ

    同じようで安心しました。午前中の機嫌が良い時にどれだけ家事が出来るかが勝負みたいな感じです😅
    しかも雪国なのも同じです😊北海道とかですか?こちらは東北の豪雪地帯で、同じく殆ど車の運転出来てません😓日中長く感じますよね。昼間は抱っこじゃないと寝れないし泣いちゃうし、身動き取れず私も寝るしかないや、、みたいになってます。

    • 12月4日
みそ

うちの娘も、夜中1-2回の授乳で、日中は三時間おきで母乳をあげています。
一回一回の授乳の間に必ず寝ています。本当によく寝る子で、日中(朝起きてから夜寝るまで)のトータル睡眠時間、この間計算してみたら、四時間以上寝てました。
長男の同じ頃を振り返ると、娘と正反対の昼寝ないタイプ&下ろすと起きる子で、日中睡眠時間、二時間未満はザラでした。息子はつねに抱っこで、私のお昼ご飯も、彼が寝ている間にキッチンで立って食べたりしていました。。。
性格なのかなんなのか、背中スイッチ発動率高く、少しの音でも起きる赤ちゃんだった息子と、どこでも寝て騒音でも起きない図太い娘です。
息子はおしゃぶり拒否男でしたが、娘はおしゃぶりを使ってくれるので、日中眠いぐずりなきのときはおしゃぶり吸ってもらって、私は家事したりしてます。
夜に翌朝のご飯の準備をしたり、お弁当を作っていたりと偉いですね👏全然ぐーたらじゃないと思います

  • はなこ

    はなこ

    その子によってやっぱり違うんですね!
    抱っこで寝てくれるならまだ楽な方だろうなとは思ってます💦
    まだまだねんねが多くても大丈夫なんですね。最近は座るとぐずり出すので立ちっぱなしの時もありますが、あやしてると必ずうとうとしてくれるのでわりと良く寝てくれる子なのかなーと思います。
    義両親と同居で毎日の食事のメインは旦那が仕事から帰ってから作ってくれるので助かってますが、旦那の睡眠時間が削られるので少しでも負担が減るようにやれるだけの事はするようにしてます。
    義両親のご飯がなければもっと適当にできるんですけど、全て私達夫婦が準備をするので😓

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

上の子がいるので参考になるか分かりませんが…

6時半 私起きる 朝ご飯や夫の弁当準備
7時頃 授乳(夫と上の子も起きてくる)
7時半過ぎ 上の子と朝ご飯
食べ終わったら洗濯干したり洗い物や掃除機などの家事
9時半頃 授乳
10時頃 上の子の散歩がてら徒歩でスーパーへ(下の子は抱っこ紐)
11時半 お昼準備、食べる、片付け
12時半とか13時 授乳
13時半 上の子の昼寝の寝かしつけ(私も30分~1時間程寝ちゃいます😅)
15時半 上の子おやつ
16時 授乳
夕飯の支度、洗濯物畳む
18時 上の子と夕飯
(夕飯中に下の子が泣いたら食べながら授乳したり😅)
19時半 下の子とお風呂
20時過ぎ 授乳(上の子はパパとお風呂)
21時頃 寝かしつけ
終わったら夕飯の食器片付けたり
23時~24時 授乳して私も寝る
7時 授乳

長くなりましたが、だいたいこんな感じです☺️
下の子は日中もほぼ寝てるので助かります😅😅
完母ですが1ヶ月半頃から夜間授乳がほぼ無くなった有難い息子です…

  • はなこ

    はなこ

    お子さん2人だとまたとっても忙しいですよね!夜間授乳無くなったの凄いですね〜!沢山ねんねできる子なんですね✨
    基本的に赤ちゃんのペースで生活ですよねまだまだ。合間で出来る事やりつつ寝れる時はとにかく寝ます!ありがとうございました😊

    • 12月4日