※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーなん
妊娠・出産

ソフロロジーで穏やかな出産をしたいですが、正しいやり方がわかりません。経験者の方、アドバイスをお願いします。

ソフロロジーについて質問です。ソフロロジーは力まない出産方法と聞いたのですが、力まず赤ちゃんは産まれるのでしょうか⁇
鼻で吸って口で限界まで吐く時におまた?お尻に踏ん張る感じで力めばいいのかイマイチやり方がわかりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
一人目がヒッヒフーでめちゃめちゃ力みまくって呼吸乱れ酸素つけられながらやっと産んだので、ソフロロジーみたいに穏やかな出産が出来るのか想像できません💦
経験された方どんな風に出産されたか教えてください💦アドバイスもあればありがたいです💦

コメント

しーちゃん

痛みのピークの時に
息を止めずにゆっくりと吐いて
痛みを逃す感じでした(*^^*)

• ぷーなん

ぷーなん

息は限界まで吐くという感じですかね?力まなくていいんでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月3日
  • しーちゃん

しーちゃん

力を入れたり、息を止めると
    痛みを感じやすいみたいです!

• 12月3日
  • ぷーなん

ぷーなん

そうなんですね💦力まないと産まれないイメージが強く、全身から空気を抜く感じで吐くだけで子どもが出てくるものなんですかね⁇w

• 12月3日
  • しーちゃん

しーちゃん

最後、赤ちゃんが出るときは
    もちろん力みますが、陣痛のときは
    力を抜く方がお産が進むみたいです(*^^*)

• 12月3日
  • ぷーなん

ぷーなん

そうなんですね💦やり方さえわかればあとは、パニクらず冷静に産めるかが勝負の鍵ですねwばんちゃんさんはソフロロジーで静かに冷静に産めたと思いますか⁇

• 12月3日
もっぴ

ソフロロジーとは教えられずにやっていたことなのですが、力むときは息を止めないとどうにもならないと思います🙋
いきみ逃しのときにひたすら口から「ふーーーーっ!」と吐いて息継ぎは鼻からっていうイメージです💡
痛くて「ふーーーーっ!」は声を出してしまっていましたが😂

• ぷーなん

ぷーなん

一人目産む時、鼻炎で鼻から吸うのが苦しくて、意味がわからなくなりパニックをおこし呼吸乱れましたw
    赤ちゃんが出てきたくらいに力めばいいんですかね⁇
    声出さないでと言われた記憶があるんですが、私も出そうですw

• 12月3日
  • もっぴ

もっぴ

私も鼻炎持ちなのでお気持ち分かります!
    分娩室が暖かくて救われました😂
    力んでいいときは助産師さんが教えてくれますよ💡
    溜めていた力を一気に解放できた気分でした!
    「ふーーーーっ!」以外には「痛い…!」「無理…!」とだけ言った記憶があります笑

• 12月3日
  • ぷーなん

ぷーなん

教えてくれるとありがたいですね!それまでは力むより呼吸法を頑張ります‼️あとは痛みに対し冷静に呼吸出来るかですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)w

• 12月3日
きなこ

2人ともソフロロジー推進の産婦人科で出産しました。
1人目は緊急帝王切開だったのでソフロロジーできず。
2人目が運良く(?)自然分娩できたので、ずっと練習してきたソフロロジーを挑戦したんですが、無理でした🤣
分娩台にあがってからは、ソフロロジーイメトレで借りたCDと同じ曲が流れてたんですが、それどころじゃないですよね。笑
出産や陣痛の恐怖はなく、正直私やれるんじゃない?って余裕かましてました。
ゆっくり息を吐く?無理無理w
痛いもんは痛い。
でも確かに、息を吐くことに集中して変に力むことはなかったかなと思います。
逆に、もう出そうだから力んでって言われて力み方がわからなかったです。🤣

• ぷーなん

ぷーなん

恐怖心がないのが凄いです!一人目経験してるからこその恐怖に今襲われていましてw産院を変え呼吸方法がかわったので、わけがわからなくなってるとこですw
    私もCDもらいましたが、このCDで心穏やかになると思えませんw
    では力まず吸って吐いてを繰り返し、最後だけ力むって感じなんですかね?

• 12月3日
  • きなこ

きなこ

CDの曲はいつも眠くなって練習になりませんでしたw
    一人目が陣痛なしの緊急帝王切開だったので、無知な分怖くなかったんだと思います。
    陣痛の痛みはやばいですもんね。
    そうですね( ^ω^ )
    助産師さんが、今!もう力んでいいよ!って言ってくれると思うので、それまではひたすらソフロロジー式のかなり長い深呼吸で乗り切る感じです。
    痛みでもちろん上手く吐けませんが、それでも吐くぞーってやってました。

• 12月3日
  • ぷーなん

ぷーなん

なるほど‼️まず指示通りにやるしかないですよね💦一人目の時は痛くて声は出るわ、足はつるわ、呼吸は乱れるわでパニックでしたが、今回は上手く乗り切りたいものです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月3日
  • きなこ

きなこ

私も陣痛中は叫びまくりでしたよ🤣
    叫ぶのは息が出てる証拠なので、とりあえず息を止めないことだと思います。
    あれはパニックになりますよね💦

• 12月4日
mama

ソフロロジー私も全然出来ませんでしたよー😂
けっこう真面目に寝る前に毎日聴いてイメトレしてましたが、上の方と同じくゆっくり息を吐くなんて無理だし痛かったです!!!笑
私の場合は、出産や陣痛の恐怖もめちゃくちゃありましたー😭
ただ楽に産めた人もいるのは事実だと思うので、洗脳されやすいと言うと嫌な言い方になっちゃいますが入り込みやすい人なら効くのかなぁと思いました!
うろ覚えですが、いきむ時も息を止めず吐いてたような気がします。
分娩台で助産師さんがいきみ方とか呼吸とか教えてくれたのでその通りに必死にやっていましたよ!

• ぷーなん

ぷーなん

目はあけて、声出さないで、鼻から吸って口から吐いて、とか指示多いし、痛みで冷静な判断できないですよねw足はつるしw
    もう一度ソフロロジーの不安な点助産師に確認してみます‼️w
    私もソフロロジーって宗教的なイメージあって、本当かよって半信半疑なんですが、痛くないなら洗脳されたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)w

• 12月3日
  • mama

mama

ほんとですよね😭私は声を出さないのが無理で、呼吸法は頑張りましたがふー!ふー!って声は出てました😂💦
    そういえば、トイレで大きいのをする時に呼吸を練習するといいと助産師さんが言ってたので練習してました!
    マインドコントロールがうまくできるとすごく効くんでしょうね😣
    インスタで見た人は赤ちゃん出てくるところ自分でカメラ構えて撮ってましたよ!!すごいですよね!!

• 12月4日