※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

主人の転勤が決まり、飛行機での距離になります。来年の夏に3人目が生まれるため、不安が大きいです。娘は幼稚園が変わることで不安定になる可能性があり、心配です。新生活が始まるまで不安が続いています。

主人の転勤が決まりました。
転勤族で今までも何回か転勤がありましたが、どこも実家まで車で数時間の距離だったので割と月1とかで帰れてました。
でも今回は飛行機での距離になります。
来年の夏には3人目も生まれます。旦那は協力的ですが、ゼネコン勤務でかなり忙しいです。
正直かなり不安で、大丈夫なのか今とても不安です。
今までもほとんど1人でやってきましたが、月1 最低でも2ヶ月に1回は実家に帰っていたので、これからは完全に1人でやらなきゃいけないんだ、もっと頑張らなきゃダメなんだと。

そして娘は今幼稚園に通っていて年少さんなんですが、「新しいお家新しい幼稚園だよ」と伝えたら「いやだ!〇〇幼稚園が好き!みんなと遊びたい!〇〇ちゃんと〇〇くんとみんなと一緒にいたい!」と言われとても心が痛いです。
娘はとても元気で人見知りはしませんが、不安になりやすい性格で、環境が変わると精神的にも不安定になりやすく、ストレスを溜めてしまうような子です。
でも今の幼稚園が娘にとってはとても合っているようで、とても楽しく元気に通っています。
初めて幼稚園が変わるので娘が不安定にならないか一番心配です。

色んなことを考えたら、ごちゃごちゃになり泣きそうになります。
新生活が始まったら案外大丈夫かもしれませんが、今は不安な気持ちが大きいです。

コメント

ynkko

同じ境遇です!

うちも転勤が決まりました。今回で4回目です。
実家には今住んでいる場所からだと車で4時間の距離で、その前に住んでいた場所だと車で10時間の距離でした。次に行く所は車で5時間ほどの距離になります。
同じく子供3人で、今年の4月から長女が年少さんで幼稚園に通ってます。
私も長女に引越しと幼稚園を辞めなきゃいけないことを伝えたら、仲良くなったお友達と幼稚園をかわりたくないと泣きながら言われ、胸が痛いです。
私もせっかく慣れた幼稚園だしママ達みんないい人で話せる中になったのにまた違う幼稚園で一からか〜と思うと長女と同じ気持ちです。

旦那には子供が可哀想だから地元に家を買おう!俺は単身赴任するから!と言われているのですが、私は手のかかる子供が3人いるので小さいうちは家族一緒にいたい気持ちが強く、今回もついて行きますがたぶんこれが最後になるんだろうと思います。

幸いなことに、長女も人見知りはなく、誰にでも話しかけるタイプでほんとにお話が大好きな子です。
ですが、新しい幼稚園は泣かずに毎日行ってくれるかな?とか心配な部分はあります。

reriさんはいつまで旦那さんについて行くとか決めていますか?
もう、境遇が同じすぎて思わずコメントしてしまいました(><)

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます!同じ境遇の方がいて嬉しいです(T_T)✨

やっぱり子供にそう言われると胸が痛みますよね。
    私も幼稚園のママさん達がみんないい人だったので、寂しい気持ちもあります。
    幼稚園探しはこれからですか?
    うちは幼稚園探しはこれからですが、まず空きがあるのかな…そこの不安もあります。

一番上の子が小学校上がるくらいには地元に家を買おうと話してます!
    なので我が家も今回が最後になるかな?と思います。

• 12月3日