※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

6ヶ月の娘がいて、実家で育児中。父と喧嘩し、家に戻ることに。母は泣いているが、自分の気持ちが整理できず困惑している。

愚痴です、、誹謗中傷はご遠慮ください、、6ヶ月の娘がいます。旦那は単身赴任でいません。いつまでとかも決まってません。なので今はずっと実家にいさせてもらっています。娘を出産するまで、だんなとの結婚をよく思われていなく実家とはそれまで疎遠状態でしたが、我が家にとっては初孫だったのと旦那が単身赴任のなか妊娠中3ヶ月間急遽入院になったため自然と和解し初孫を喜んでくれて育休中実家にお世話になることになりました、しかし、長く疎遠だった間に両親も高齢となり父とよく喧嘩するようになったり、合わなくなりました、、父は退職して24時間家にいて、気分的には育児と介護が両方きた感じで、今日は大ゲンカになり、もう家に戻ることに決めました、、しかし孫にべったりだった母は号泣状態、、全てにおいて心苦しさはありますが、自分の性格も頑固なためひくにひけずというか怒りもおさまらないし、帰りたい気持ちもありもうどうしたらいいかわかりません、、わがままなのはわかってます、、質問というか愚痴になってしまいました、、ただただ荷物をつめながらこのイライラの気持ちをここに吐き出してしまいました、、

コメント

yuttan

家を出た方がいいと思います。

• みい

みい

ありがとうございます。

• 12月4日
アリアナ好き

親御さん、孫もそうですが子供離れもできてなさそうですね…
まだ6ヶ月の娘さんの方が大事ですし、余計なストレスは良くないですから早急に帰りましょう😭

• みい

みい

ありがとうございます。私もだいぶ甘えてた部分があって両親にはだいぶ良くしてもらったし、助けてもらったんですが、感謝より不満が大きくなってしまいました、、親不孝ですが、距離を置く方を選んでみます、、

• 12月4日

大変でしたね😢
わたしも同じ立場だったら実家を出ると思います。可愛がってくれたお母さんはそりゃあ寂しいでしょうけど、本来なら一緒に暮らしてないわけですし、、、

• みい

みい

ありがとうございます。今までは母と険悪だったのですが、子供を産んでから逆に父と険悪になってしまいました、、やはり24時間同じ空間にいて、一日中パジャマでウロウロされているとイライラしてしまって、、昔の働いている父のイメージのままだったので、現実も受け入れられないままで、、それに疎遠の間一切頼らず、連絡をほぼとらず5年ほど一人で生活していたので価値観が変わってしまい合わなくなってしまいました、、

• 12月4日
ma&ma

離れて遊びに行く程度がちょうどいい距離ですよね(*^^*)

• みい

みい

そうですよね!私も長すぎた気がします😊いい距離感を保ちながら頼り頼られでいこうと思いました⭐︎ありがとうございます‼️

• 12月5日
ママリ

お気持ちよく分かります。

結婚すると自分の親との考え方や価値観が変わってうまくいかないことって珍しいことじゃないと思います。

もう自宅に帰っていいんじゃないでしょうか…?

私も上の子の妊娠中から実親や姉とうまくいかなくなり、里帰り中も言い合いばかりでした。
産後2週間ほどで里帰りをやめ、義理の実家に逃げ込みましたよ😅

それからは連絡きても会っても上手くいくことはなく、この夏に二人目生まれましたが、切迫早産で入院中も連絡せず、産後に一言連絡したのみで今は絶縁状態です💦
でも自分の気持ちは楽になりました。

• みい

みい

ありがとうございます!
    やっぱり一度家を出ると変わりますよね、、

今日家にほとんど荷物を持ち帰りちょっと気持ちが落ち着きました、、両親も謝ってくれて、私もおとなげなかったと、明日から旅行も予定していたので和解しました、、そして母の心の準備もあるため年末旦那が帰宅するする時までと期間を決め帰ることにしました。

家庭にはいろいろ事情が悩みがそれぞれあるもんですね💦でもなんで自分だけこーなんだろうって思ってたけど共感してもらえて嬉しかったです、、

ただワンオペ育児で、最近ちょっと離れただけで顔が見えててもギャン泣きされるようになってしまったので不安も大きくやっていけるか心配です、、そういうのってどのお子さんでもあるんでしょうか?

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

和解されたのなら良かったですね😊
    私みたいに絶縁状態にならないように💦ちょうどいい距離感が見つかるといいですね。

ママが見えなくなると赤ちゃんが泣くのは普通のことですよ。後追いって時期的なものだと思います。

うちも長男が夕方保育園から帰宅すると、下の子は泣いてることが多くてしんどいです💦
    長男が赤ちゃん返りがひどくて、次男ばかりという訳にもいかず後回しになることばかりで。
    可哀想かもしれないけど、ワンオペでどうしようもないのでしょうがないかなと思ってます😅
    二人目であってもそんな感じで手探り状態です😭

• 12月5日