※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ
子育て・グッズ

4歳の子が保育園で他の子を叩いていて、担任にも相談しても改善されない状況。どう対処すべきか相談したい。

保育園にすぐ叩く子いますか???

上の子、4歳なんですが
すぐ誰でも叩く子がいます。

しかも思いっきり叩かれるみたいで
目とお腹叩かれて痛かった
と話してくれました。

これまで何回もあり、担任にも伝えてますが
変わらず叩かれます。
他の子にも叩いたりしてるみたいです。

腹が立って仕方ないです。
子供のこととはいえ4歳なら叩く加減も
できるし言えばわかります。


みなさんならどうされますか???

コメント

えりっぺ

なんとも言えないですが…
私の真ん中の娘は、普通の子とは違うのですが…叩いたりします💦
言葉も話せず、謝りもできないので…いつも私が謝ったりも…

そういうふうに他の親がそう思われてると胸が痛いです😥

その子は普通のお子さんですか?

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます!

    言葉はすごく話せる子です!
    謝るのは私の前で叩いたりしたことは
    ないのでみたことはないですが
    本当、全然普通の子です。

    • 12月3日
mumu

長女のクラスの男の子もそんな感じで、いっつも意地悪をされる、突き飛ばされたとかよく聞きます😅
その男の子は同じく、他の子にもしているみたいですけど…

とりあえず娘には、その男の子みたいな子はその内お友達に嫌われるし、一人ぼっちになるだけ。人を傷つけて悪い子なんだよ。絶対に真似したり、やり返したらダメよ🙅‍♀️何かされたら先生に言いなさい。
って言い聞かせてます😅

娘いわく、その男の子はご家庭でお父さんに意地悪されてると言ってたみたいで…家でされていることをその子自身が外でやってしまっているんだろうなぁ…とは思いました😅

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます!

    わたしも絶対真似したり
    叩いたりしたらだめなことは
    伝えててもちろんちょっかい出したりも何もしてないのに
    いきなり叩かれるそうです、、
    先生にも報告はしっかり
    してると娘は言ってました。

    そしたら先生はなんて言う?って聞いたら
    ◯◯くんは元気いっぱいやからね😊
    って言ってたと聞いて
    さらに怒りが収まりません。

    長々とすみません💦

    • 12月3日
  • mumu

    mumu


    元気いっぱいって…先生がそんなんじゃ困りますね💦
    子供同士のことだから、よっぽど怪我したり怖がったり幼稚園に行くのを嫌がるとかじゃない限りは様子はみていますけど…
    監視している先生がそんな感じだと心配になりますね😥担任がダメだったら園長先生とかに直接話したりしてみたらどうでしょう?

    • 12月3日
ゴーヤママ

4歳ならもう言葉も分かるし、話せるのにすぐ叩くってかなり暴力的な子ですね。
叩く場面に居合わせたら阻止して怒りますが、その場に居合わせられないなら担任にしつこく言うか、ダメなら主任の先生とかですかね?
大切なわが子が痛い目にあっているのは辛いですよね。許されるなら一回その子をぶん殴ってやりたいです。私が。笑

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます!

    4歳だと言えばしっかりとまでは
    わからなくても叩くのはダメ
    なことくらいはわかりますよね。
    担任にも叩かれるたび言ってますし
    全然変わらないので他の先生のほうがいいですかね、、
    わたしも本当殴りたいです(笑)

    • 12月3日
べに

保育士をしております。

叩いている理由、その過程が分からないのでなんど言えません。
もしかしたら、友だちから嫌なことをされた、朝親から怒られてイライラしてた・・などわたしたち大人にはわからないその子の理由があると思います。

なんだかんだまだ4歳ですからねー。
なかなか言葉では解決できないこともあるのでしょう。

難しいところではありますが、お子さんに叩かれたらすぐ先生に言うこと、やめてと伝えること。
あとは逃げるのもあり!なんて伝えるのはダメでしょうか・・

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます!

    確かに、叩く理由がわからないと
    注意もできませんよね。

    すぐに先生に言うのも
    やめてと言うのもしてますが
    なかなか状況は
    変わらないみたいです、、、

    • 12月3日
アリアナ好き

担任の先生からまず謝られたりしませんか?
それとその子の親御さんから…
私の園では、もし叩いたりしたら
担任の先生の前で親御さん同士話させて謝ってもらってます。
そしてよく叩いたりする子は園全体で共有して園長先生も把握してます💦

担任の先生に言っても変わらないようなら園長先生にも言ってみたらどうでしょう…

  • ホットケーキ

    ホットケーキ


    コメントありがとうございます!

    叩かれるたびに言ってますが
    そんなこと一度もありません!
    むしろ、先生になかなか揉めるので
    親御さんには言えない部分も
    ありますって言われました。

    はるきちさんの保育園は
    すごくいいところですね!
    そうやってしてほしいです😔
    園長先生直接言っても大丈夫なんですね。
    言ってみようと思います。

    • 12月3日
  • アリアナ好き

    アリアナ好き


    親同士が揉める、だけだと納得いきませんよね。
    お子さんの痛みや気持ちはどうするの?と思います。しかもこれからも続く可能性がある不安を解消されてないわけですし💦
    早く解決しますように😭

    • 12月4日