※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

子供が2歳になり、15個程度の単語を話すことができるが、半分はオウム返し。物の名前を覚えるのは早いが、指差しで名前を言うと指す。これから話せるようになるか不安。他の方の経験を知りたい。

今月で二歳になります!!

いま話せるのが単語15個程度です😞
半分くらいはオウム返しで言えてる感じです!

言えてはないんですが、いちごとかりんごをんごーと
言います。

物の名前を覚えるのは早いとは思うんですが
指差しで名前言うと指します!!

この調子でこれから話せるようになるんでしょうか?😥

本当に2語分なんて話せるようになるの?という感じというか想像もできません😥

同じような方いますか?

コメント

クラレ

言葉は子供によって成長スピード違うので焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
私の姪っ子も2歳半で、周りよりは遅いかと思いますが少しずつ覚えてきてるなーと感じます。
一番はやっぱり良く話しかけたり、絵本読んであげたりするのもいいと思いますよ。

• らっこ

らっこ

ありがとうございます🥰

• 12月3日

うちは2歳2ヶ月なんですが…15個も話せてないですw
言えるのは…バイバイ、パパ、アンパン、わんわん、ニャンニャンくらいですw
なぜかママ言わないし💦

保育士さんや小児科の先生に不安だと何度か話したんですが、その子のペースがありますし2歳半くらいまでは様子見ましょう!みたいな感じでした。

• らっこ

らっこ

そうですね!!少し様子を見ます☺️❣️

• 12月4日