※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりな
ココロ・悩み

周りの人が子どもの将来を予言するのがイライラする。同じ経験をした人いますか?

愚痴らせてください。

近所の方や姑の友人などが、私の娘を抱っこしたり動いている姿を見ると
「あーこの子は歩くの早いわ」
「すぐ話せるようになるよ、この子」
など言ってきます。

恐らく、自分も子育てをしてきた結果で予想してるのだと思うんですが、正直この先の事なんて分からないし発育は人それぞれだと思うのに予言のようなことをされるとイラッとしてしまいます。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

イラっとしますしなんて返していいか反応に困りますよね。

  • なりな

    なりな

    ですよね!
    余計なこと言わないでくれってかんじです。

    • 12月4日
ももたろう

言ってくる人いますね(笑)
そうですかね〜と適当に流してます!

  • なりな

    なりな

    やっぱどこにでもいるんですね(笑)

    • 12月4日
ママリ

わかります!
謎の予言。笑
一種の先輩風なんですかね😅私は子育て終えたからわかるのよ!みたいな…?

  • なりな

    なりな

    先輩風!
    すごくわかります!!
    まじでそんな感じですよね:(ˊ◦ω◦ˋ):

    • 12月4日
れれれ

そおやって予言したって当たらないこともあるのに、、笑
私は、散々女の子産まれるよ!って言われました。先生に男って言われたって言っても女の子だよ!ってww出て来たら、男の子でびっくりだね!って言われ、、、
いろんな意味でびっくりでした( ´•౪•`)

  • なりな

    なりな

    うわーーー。
    それすっごくうざいですね:(ˊ◦ω◦ˋ):
    先生の診断より自信あったんですかね?
    性別って母親にとっては楽しみの1つなのに…。

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

わかります。うちは実母が言ってきてかなりストレスです😅
「あんたに何がわかるの?」って思います。
確かに子育てを経験してきてることはすごいなぁとは思いますが、子供の成長なんてその子その子で違いますし、自分の知識と経験だけで知ったかぶったり、自分の意見押し付けるのやめてほしいですよね😩

  • なりな

    なりな

    ほんとそれです!
    学者ですか?ってかんじです。
    2、3回子育てしただけで威張るなと思います(・ε・` )

    • 12月4日
ビビ

私もイラッとします。

自分の予想が外れると
「そっかー、この子のペースがあるもんね!」
とか言うんですよねー。
勝手に予想して外れてやんの、だーさって内心思います😂

  • なりな

    なりな

    うわ(笑)
    苦しい言い訳ですね〜(笑)
    最初から言うなってかんじですね( ˇωˇ )

    • 12月4日
コト

言われますね😅
多分早くそうなって欲しいんだろうな(歩くの早い予想→歩くのが待ち遠しいなど)と思うようにしてます😀

  • なりな

    なりな

    捉え方で感情を抑えるしかないですね:(ˊ◦ω◦ˋ):

    • 12月4日
♥

めちゃくちゃ分かります!義母が特にそうで、この子足の力強いわ!すぐ歩くよとか、鼻のところ筋あるから神経質な子になるわ!とか

あーでもないこーでもない
ベラベラと喋ってきてウザイです(笑)お前の時の子育てとは違うし成長の仕方もちげえから一緒にすんなって思います(笑)

  • なりな

    なりな

    まさしく同じです!
    うちも姑がそれです( ˇωˇ )
    性格にまで言われると余計腹立ちます。
    喉元まで「黙ってろ!」って言葉が上がってきます(´△`)

    • 12月4日