※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんまげ
家族・旦那

生後8ヶ月の女の子を育てています。歳の離れた実姉の存在がストレスで、…

生後8ヶ月の女の子を育てています。
歳の離れた実姉の存在がストレスで、気持ちのやり場がなく、ここで吐き出させてください。

子育て中の方なら、多かれ少なかれ周りから育児についていろいろと意見をもらい、一喜一憂することがあると思います。
私には10以上歳上の実姉がおり、昔から溺愛されてきました。
私の娘も同じように可愛くて仕方ないようで、よく会いにきたりおもちゃをくれたりしています。
ただ、私の育児の仕方で自分の想いと違うことがあると「それはダメなんじゃない?」「それはかわいそう」など言われてきました。
そういうのは姉に限ったことではないので、今まではなんとなく流して来られました。

でも先日、ネントレに挑戦していることを知った姉は唐突に「育児書の知識を鵜呑みにしても良いかどうかを親が判断していかないとダメだよ。みんなに当てはまる事じゃない。食育も育児も欧米化し過ぎていて日本人には不向きな点も多いと思うよ。今は1番スキンシップしてやれる時だし、抱っこが大変ならおんぶでも…肌の触れ合いが大切な時期だよ。赤ちゃんは3歳までは神さまからの預かりものだと思って大切にしなきゃダメだよ。」とLINEを送ってきました。

言っていることはわかります。
でも私もネントレに関する本を3冊読んで、自分たちがより気持ちよく楽しく過ごせる方法でやってみようと決めたこと。もちろんネントレに限らず合わなかったらやめます。スキンシップも大切にしていて、誰よりも娘を愛している自信があります。
なのに、よく知りもしないで一生懸命試行錯誤していることを、自分の物差しでジャッジして「なんで私の言うことを聞かないの。昔はこれでうまくいってた。」という調子で言われることが苦痛で我慢できなくなりました。

思いきって「そういうことを言われるとストレスだからやめてほしい」と伝えました。
すると「それをストレスに感じること自体が問題がある。有難いって思えばいい。」と…。

正直、子育てに関しては、育った子ども(自分も含めて)も見て実母と実姉の意見はあまり参考にしたくありません。全員食欲のコントロールができない肥満かうつ病、ギャンブル依存症などの病気です。
私は肥満でもうつ病でもありませんが、自己肯定感が低く、バセドウ病を患っています。
なので普段から何かアドバイスされても拒否するか、受け流してきました。
それも言いましたが「自己肯定感が低過ぎるんじゃない?外からみたら普通なんだから。それにみんな社会に出た大人なんだから育った環境のせいにしていちゃダメだよ。」と…。
私も叶うことなら母や姉を尊敬したいし好きになりたいです。好きになりたいから、今まで嫌でも付き合いを続けてきました。でももう無理です。
可愛がってもらってきたのに何様だと言われたらそれまでですが、誰か気持ちをわかってくださる方いませんか…。

ちなみに旦那さんはうちの実家は変人揃いと思っているので味方してくれますが、客観的な意見を聞きたくて投稿しました。

コメント

マイコ

毎日お疲れ様です!
私も8ヶ月の子を育てています。

最初の頃は私も母や祖母に『これはこうじゃないの?』『あれはあーした方が良い』等、色々と言われまくっていましたが

昔は昔、今は今。他所は他所、家は家。
といつも唱えています😅
毎日一番そばに居る自分を信じてというか…
子供の様子みつつ、試行錯誤してます。
ちょんまげさんもそうですよね。それを否定されてる感じがして、ストレスになりますよね💧

お姉さんに言われたことを(本当はやってないけど)やってみたけどダメだったー
とか言ってみるとか😅

愚痴はまたここで吐き出しましょう✨

• ちょんまげ

ちょんまげ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、知らない、知ろうともしないくせに否定してくる感じが本当に苦痛で…
    いつものらりくらり返事していたんですが、結局最後は私の考え方ややり方が悪いって言われるのでいい加減我慢の限界でした😭

• 12月3日
みんみん 完全ワンオペ

お疲れ様です!私も生後8ヶ月になりたての男の子を育てています!

自分は自分。
人は人〜!いいところだけあ、一緒なんだ〜!と思ったりしています笑

あんまり考え過ぎると苦しくなりますよね、、

義理の母から『いつも楽しそうでいいね!私なんか〜いつも泣いてたわよ〜』なんて言われるたび、いや、泣いてるとこなんて見せませんよね?って思います笑

そんなもんです!!笑

• ちょんまげ

ちょんまげ

ありがとうございます!
    他の人ならそうできるのですが、姉相手だと難しくて…敵に回すと怖いというか💦
    やっぱり私が子どもなんでしょうね😅
    でもやっぱり楽しめることが1番ですよね!
    ありがとうございます。

• 12月3日