※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

幼児教室と公文に同時に通わせている方いますか?効果はあるでしょうか?小学受験は考えていません。

今年少の子がいます。幼児教室に行かせてますが、公文にも興味があります。公文と幼児教室同時に行かせている方いらっしゃいますか?勉強の効果はありますか?ちなみに小学校受験をさせるつもりはありません。

コメント

ゆめ

幼児教室がどんな内容かわからないですがくもんやってます。
とりあえずひらがなカタカナをかけるようになるために通わせてます。
くもんは家庭学習を身につけるために習う感覚です

• ema

ema

返信ありがとうございます幼児教室はドラキッズで 読み書きをしているのですが 公文の方が定着が早いのかなぁと考えていて 迷っています

• 12月3日
  • ゆめ

ゆめ

くもんは簡単にできるレベルから何度も繰り返し同じような内容をして身に付けてく感じです。
    ひらがな全部読める娘はいまひたすら単語を読んで『きゅうきゅうしゃ』を一文字ずつ読むんじゃなくパッと見で読めるようにする?練習中です。
    書くのはまだ文字なにも書けない状況でひたすら丸から星まで横線、縦線、書いてそのつぎちょっと曲がったり絵の周りをなぞったりって感じです。

先月から始めましたが定着の面は既に感じています。
    どらきっずは遊びながら学習する感じですかね?
    くもんは絵札など使わずひたすら教材を進めるのでどちらがお子さんに合うかですね😌

• 12月3日
  • ema

ema

詳細にありがとうございます😊ドラキッズは発表をしたり 工作的なこともあるので楽しいと思うのですが 公文の方が量をこなすし 基本が身につくのかなと思いますが 子供と合っているかで見極めないといけないなぁと思いました 参考になりました ありがとうございます😊

• 12月4日
バルカン

自身が1歳から中学入学前まで公文やってましたが、正直ためになったなと思うことはありません🤣
やる気があればドンドン進んで伸びると思いますが、やる気がなければ同じところをずーっとやってて 塾なんかとは違って黙々と1人でやるものなので全く楽しかった思い出はないです😐

母に聞いた話だと幼児のうちは点と点をつなぐ、丸を描くなどの家で親がしてあげることもできるような簡単なことばかりだといっていました。
うちの子ども達は学習系の習い事はしていませんが、家でたまに書店で買ったワークをやる程度で平仮名はある程度読める書ける くらいのレベルです✏️

• ema

ema

ありがとうございます😊うちの子は同じ事をずっとやるのが向いてないかもしれないので あとお友達とやるのが良さそうなので 公文を無理体験してみて決めようと思います 参考になりました!

• 12月4日
  • バルカン

バルカン

そうなんですよね~むいてる人はドンドン上に進んでいけるので小学生で得意な科目は高校生レベルのことやってる人とかもいました!
    ただむいてないと苦痛なんですよ😅宿題も多いし、嫌で仕方なかったです(笑)
    でもお子さんにむいていればすごく伸びると思います!

私は1人で黙々とやるのがむいてなかったので、中学生になってから集団塾に変更してそちらの方が伸びたと思います!自分では🤭

• 12月4日
はじめてのママリ

年少から公文に通ってます。
幼児教室は行ったことはありません。
息子には合ってるみたいです。
効果としては時計をよく見て自分で宿題する計画をたてるようになった。
一度も辞めたいと言わない。
今年長ですが漢字が書けるので文章を書くときに適切な漢字を書きます。
漢字は好きみたいで今度は漢検9級を受けるために頑張ってます。
算数は年長さんから開始しました。
まだ幼児さんなんで体力ないからという先生の判断です。
ようやく算数が出来ると喜んでます。
かけ算、わり算にも興味があるみたいで
まだ公文でしてませんが主人とかけ算、わり算簡単な問題を出しあってます。
我が家も小学校受験は考えてません

• ema

ema

息子さんすごいお利口さんだし 公文が合ってるんですね✨
    あと先生も良いのかもしれないですね
    うちの子も息子さんみたいなってくれたら良いのにと思ってしまいます。参考になりました ありがとうございます😊

• 12月9日