※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

先日息子が遊具に激突し、左前歯が根本から折れてしまいました。今は隣…

先日息子が遊具に激突し、左前歯が根本から折れてしまいました。
今は隣の歯と仮固定している状態ですが、右前歯もぐらついており、1ヶ月弱経たないと再度歯がくっつくかはわからない状態です。
歯科医より、その時までは前歯をできるかぎり安静に…との指示が出ております。

そこで皆さんのお知恵を拝借したいのですが、前歯でかじる必要がない、やわらかい食事が思い浮かぶ方がいらっしゃいましたら案をいただけますでしょうか…!
今はくたくたに煮た麺類や雑炊、りんごのすりおろしばかりになってしまい、息子も飽きてしまうかと思いまして😢

あまりいないかもしれませんが、お子さんが同じような状況になったことがある方、そうでなくても何か思い浮かぶ方、いらっしゃいましたら是非よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

災難でしたね😭

卵とじはどうですか?
オムライスなどよりかはリゾットとか?🧀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    雑炊は食べるのですが、なぜかリゾットは嫌いみたいで😭
    野菜等を煮て卵とじにしておかずでだしてみることにします☺️

    • 12月3日
あゆ

茶碗蒸し
リゾット
野菜クッパ
湯豆腐
とかになってしまうかなと思います
子供じゃなく私が同じ状況になりました
永久歯なので今もまだかけたままですが 痛みが取れるまでは煮麺 煮込みうどん
軟飯に味噌汁と煮魚や卵焼き
お粥とか食べていましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    あゆさんが経験されたんですね😢
    茶碗蒸しや湯豆腐の存在を忘れてました…!
    作ってみます☺️
    ちなみに、あゆさんのときって歯磨きはしないようにと言われていましたか?

    • 12月3日
  • あゆ

    あゆ

    痛みがあるうちは折れた周辺は無理しないでいいって言われたので 他は磨いてましたよ😇

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛みを考えての指示だったのですね!
    息子は痛みとか関係なく1ヶ月弱は前歯付近の歯磨きはしないと言われていて、虫歯になりそうでさらに心配で😭

    • 12月3日
はじめてのママ🔰

初めまして。
過去の質問に申し訳ありません💦
まだ見ていらっしゃいますか?😢
息子も昨日歯をぶつけグラグラしてしまい、
レントゲン撮ったら根っこの近くで折れていていまはボンドのようなものでくっつけ二週間後に経過観察となってます。
お子さんその後歯はどういった経過を辿られてますか?💦
自分を責めてしまいしんどくて涙が出ます😢
もしよかったら教えてください😢
よろしくお願いいたします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして。
    見てます!
    息子さん大変でしたね😢

    経過としては、

    2歳 前歯根本から折れた

    1ヶ月後 くっついた!

    4歳手前 また転んでグラグラ

    1ヶ月後 なんとか持ち堪えた

    3ヶ月後 また転んでグラグラ
    歯の位置がかなり下がって今にも取れそう
    とりあえず歯医者で固定するも、
    その固定がすぐ取れてしまい誤飲の可能性が高くなってきた

    ということで危険なので抜歯

    というかんじです!

    自分を責めてしまうのわかります😢
    自分がもっと注意深く見ていれば…と本当に後悔しました😢
    食べ物を好きに噛めないし、気にして過ごさせるのも申し訳なくて😣
    ただ幸いなことに、子供は見た目に関して気にしている素振りはありません!

    • 9月6日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    こんばんは、遅くなり申し訳ありません。
    とても詳しくお答え下さりありがとうございます😭
    息子と本当にほぼ同じ症状でとても参考になりました。
    また優しいお言葉までありがとうございます😭
    まだ固定して2日なので普通にぐらついていて不安もありますが、ひとまず硬いものに気をつけ様子を見ます。
    お話聞かせていただき本当にありがとうございました🙇‍♂️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    よい経過となりますように!

    • 9月8日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    こんばんは🌛
    先日はありがとうございました!
    息子の前歯は無事揺れはおさまって固定のボンドも外していたのですが、
    今日幼稚園でお友達と遊んでいたらぶつかったらしく、
    血とかは出てないですがまた少し揺れるようになってしまいました😭
    何回も同じとこぶつけて私が病みそうです😭苦笑
    お子さんは再度ぶつけたときはまたボンドつけてもらいましたか?😭💦💦💦

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    せっかく経過良好だったのにショックでしたね😭
    1度ぶつけてると次に少しぶつけただけでも影響受けやすいですよね😢
    再度ぶつけたときも接着剤をつけて隣の歯と固定してました!
    接着剤が取れちゃったらまた歯医者行ってくっつけて…という感じでけっこう長いことやってたと思います🤔

    • 9月28日