※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きや不安について、経験談やアドバイスを教えてください。

生後2週間の男の子のママです。
初めての子育てで右も左も分からず毎日奮闘しています。

昼間はよく寝るのですが夜になると寝てくれずひどい時は授乳してから寝かしつけをしている間に次の授乳時間になってしまいそのまま朝を迎えることもあります。
何か新生児から始められるねんトレやこの寝かしつけ効果抜群だよ!などありましたらアドバイス頂けないでしょうか。

また最近家に赤ちゃんと二人きりで居るのが不安で仕方がありません。
産後実家に帰省していますが両親が仕事に行っている間は二人きりになります。
非常に涙脆く理由もなく涙が出ます。
こんな状態で実家から戻った際にほんとに子育てをやっていけるのか、今から不安で仕方ありません。

新生児が夜中に泣くのも、今後のことを不安がっても仕方がないのも分かっています。

同じような経験をした方がもしいらっしゃいましたらどのように乗り越えたか経験談など伺えればと思い質問させて頂きました。

コメント

あさまる

お疲れ様です!
おしゃぶりしてみてはいかがでしょうか?
我が家の娘は吐き出してダメでしたが…
私もその頃は抱っこしたままソファーで寝ちゃったりしてました🤣
新生児のその頃は外の世界に出てきて不安で仕方ないと聞いたことがあります。
大変ですが、ぎゅっとたくさん抱きしめてあげて下さい♥️

• あお

あお

おしゃぶりは持っていないので旦那に買ってきて貰って試してみようと思います(^^)!!
    ありがとうございます(;_;)❤
    まだ赤ちゃんも不安な事ばかりな時期なんですね(;_;)

• 12月3日
  • あさまる

あさまる

一歳くらいまでなら癖にならないと産院で聞きました!
    新生児用のがあるのでそれをお願いしてくださいね🍀
    おっきい子のはしゃぶるところが大きてく新生児には合わないので😊

• 12月3日
  • あお

あお

なるほど!!
    やめ時も大事ですね(^^)🌼.*
    新生児用というのがあるんですね(゚O゚)!
    何も知らないので色々教えて頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます(^^)❤

• 12月3日
  • あさまる

あさまる

100均にもあるのですが、あとはおしゃぶりホルダー、おもちゃホルダーと書かれてるものがあると便利です!
    しゃぶりながらぽろっと落ちた時とか床に落ちません!笑
    私はよく抱っこしながらウトウトを誘ってましてた!🤣

無理せず一緒にたくさん寝てあげてください!ママの体もまだまだ回復の途中ですから♥️

• 12月3日
  • あお

あお

勉強になることばかりです…(;_;)❤!!!
    抱っこでの寝かしつけがなかなか夜はうまくいきません…(;_;)

ありがとうございます(^^)❤

• 12月3日
  • あさまる

あさまる

私も抱っこで寝かしつけは苦労しました😭

もうどーしてもの時はおっぱいくわえさせながらおっぱい出しながらソファーで寝ちゃってましたw

• 12月3日
  • あお

あお

皆さん苦労されてるんですね…(;_;)!!

添い乳もチャレンジしてみようと思ってます(^^)

• 12月3日
5人のまま

私も今朝と夜大逆転生活ですよー。

日中学校や保育園に上の子たちは行ってるので新生児と共に爆睡してます!

子供が帰宅する頃に起きてご飯作って洗濯掃除してます!今月から仕事復帰なのに大丈夫かな?ってかんじですが、なんとかなるっしょ精神です(笑)

• あお

あお

すごいです!!!
    1人の育児でも泣きながらなのに…(;_;)!
    子育てに家事にほんとにすごいです❤!!
    なんとかなるっしょ精神!私も自分に言い聞かせて頑張ります(^^)🌼.*

• 12月3日
はーちゃん

あかちゃんもお腹の外に出てきてまだ慣れてないだけですよ😊
昼も夜もわかりません!
少し経てばリズムもついてくるのでお母さんもあかちゃんも寄り添って成長していけばいいと思います🐰💓

• あお

あお

ありがとうございます(;_;)❤
    まだまだママとしての自信もなくて不安でしたが赤ちゃんと成長していけたらと思います(;_;)❤

• 12月3日
  • はーちゃん

はーちゃん

あと1ヶ月もしたらとびきり可愛い笑みを見せてくれるようになるので、
    一つ一つの成長楽しみに頑張りましょう🤗

• 12月3日
  • あお

あお

想像するだけで今から楽しみです(^^)❤!!
    ありがとうございます❤

• 12月3日
ゆり

出産お疲れ様でした。まだまだ昼夜わからない時ですかね💦わたしも里帰りしてよく泣いてました。理由もわからないですが、孤独を感じたり…特に深夜はエモーショナルになりますしね。だから、よくイヤホンでラジオ聴きながら授乳してましたね。

あとは、効果があったかは、わかりませんが、産まれてすぐから必ず深夜はなるべく暗ーくして授乳。朝は明るく光を当てて、同じ歌を歌って朝を伝えました。だんだんまとまって寝れるようになり、半年くらいに5.6時間、9ヶ月くらいで7.8時間寝れるようになりました。

• あお

あお

回答ありがとうございます(;_;)❤
    深夜は孤独感と自分の自信の無さがさらに増して涙が止まりません…(;_;)
    ラジオいいですねヽ(‘ ∇‘ )ノ!
    気が紛れそうです🌼.*

オムツ交換までは深夜でも電気つけていましたか?
    あさが来たという認識をさせてリズム作るのが大切なんですね(^^)!!
    成果が出ていて素晴らしいです❤

• 12月3日
  • ゆり

ゆり

オムツ交換のときも電気スタンドだけにしてました。
    本当訳も分からなく、考えれば考えるほど不安に。。辛いですよね。ホルモンのせいもあると思います。とにかく、ホルモン最強だな〜。排泄処理や、おっぱいあげてるだけでもえらいわたし!と思うことです笑笑

• 12月3日
  • あお

あお

なるべく暗いままの方が良さそうですね|ω・`)
    今まで明るくしていたので変えてみますヽ(‘ ∇‘ )ノ
    私も自分を褒めてあげようと思います(^^)❤笑

• 12月3日
なー

夜に眠れない時って本当、情緒不安定になりますよね😢
毎日お疲れ様です😊
・夜だけミルクにする
・お雛巻き
・おしゃぶり
・手足を温める

後は、抱っこの仕方とか揺らし方を色々変えてみるとかですかね😊
私も里帰りだったのですが、私が寝かし付けても寝ないのに母がやると即寝ていて、何が違うの!?という感じで教わりました😂

• あお

あお

不安で仕方ないんですよね(´・・`)💦

全部まだやった事ないので試してみようと思いますヽ(‘ ∇‘ )ノ🌼.*
    ありがとうございます(^^)❤!
    母はやっぱりすごいですよね…(゚O゚)!!!

• 12月3日