※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

モラハラDV夫と別れたいです。子供の親権や離婚手続きの順序が知りたいです。義母と同居中で、息子を旦那に渡すつもりはありません。

モラハラDV夫と別れたいです。
現在、義母と同居中
子ども1人いて、私と旦那は正社員で義母は仕事してません。
喧嘩するたびに
子供置いて出て行けって言ってくることを考えると
離婚切り出した時も、そのように言われる予感しかしなくて。
でも離婚成立するには親権がどっちになるのか決まってからじゃないと無理ですよね😓

わたしは息子を旦那に渡す気はないです。
どういう順序で離婚を進めていくのがいいのか
教えていただけると幸いです。

コメント

ぽぽぽ

まず余程のことがなければ、親権は母親です。モラハラDVがあるなら、子供連れて出ていけばいいです。暴力振るわれる心配があるなら、直接話さず、旦那さんがいない間にお子さん連れて出ていってもいいと思います。

直接話すのであれば、お義母さんにも同席してもらって、例えモラハラがあったとしても、暴力だけは振るわれないようにしましょう。できることなら、🍎さんのご両親同席でもいいと思います。

あと、普段から喧嘩の度に離婚だの、出ていけだの言っている男は、いざ、妻から本当に切り出されたら、そうは言わないことの方が多いとは思います。
DVモラハラがあるなら、離れることがまず先だと思いますよ。
そのあと、調停なり、裁判なりでいいと思います。

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます
    別れたいことは彼も気づいていたようで
    話になりました。無事出て行けれそうですが
    子どもは置いて行けとのことでしたので
    無理やりって感じになりそうです😓

• 12月4日
あるぱかーさん

バレないように準備して子どもさんと一緒に出ていってください!子どもさんの年齢的に親権はほぼお母さん側でしょう。ましてDVあるし、お母さんも仕事をしているならなおさら親権は心配しなくていいと思います。

実際そうなると、今度は離婚する気はないと執着してくるので離婚する!と強い覚悟は必要です。一時的に泣き落としを使ってもくると思います。

出ていってから調停で大丈夫ですよ、それか今のうちに弁護士さんにこっそり相談しておいて準備を進めておくのも効率的だと思います。

• 🍎

🍎

DVといってもほんとに言い合いの喧嘩になって、あたしが口がうるさいから顔殴るって感じなので頻繁にというわけでなく結婚生活2年で4回程度です。DVと言っていいのか自信ないです。
    DVかDVじゃないかで
    家裁の内容とか変わってくると思いますし、親権争うことになりそうなのでこの先少し不安です。
    旦那の言い分は、子供の布団がめくれてるの気づかずに爆睡してるから耳鼻科通いが終わらんのんだろって怒ってきます。なので家裁もその内容で勝つ気なんでしょうけど
    こっちはモラハラ、暴言、子供の前でのあたしへの暴力の録音があるので大丈夫ですかね。

• 12月4日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

口うるさいからだろうが、2年で4回だろうが1回だろうが繰り返すなら十分DVですよ💦私も感覚麻痺していましたが、普通は一度もなぐられません。
    暴力があれば1回で離婚って言うかたも結構いますしね!

子どもの布団の件でそんなこと言われるって、🍎さんのせいにされるってことですよね?旦那さんも一緒に寝てるくせに?感覚がおかしいです💦

その証拠で大丈夫です!子どもの前で暴力があったことも面前DVといって、虐待に入ります。児相に保護されることもあるくらいのことなんです。

まずは、別居するまでは🍎さんが暴力ふられないように、子どもさんの心の傷が増えないようにが一番だと思います。

• 12月4日
  • 🍎

🍎

旦那夜勤だから
    夜中に2人が寝てる部屋に出入りするのが申し訳ないらしく。それで別々で寝てます。
    あたしも起きれないのが悩みなのでこればっかりは言い返せません😓

• 12月4日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

言い返せないっていうか、医療従事者ですがそれで耳鼻科にかかるような悪化ってそうそうないと思います💦気になるなら、寝るときに厚いスリーパー着せるとか対策をすればいいんだと思います。
    何度もうるさくて申し訳ないですが、子どもさん置いてくと何かあったときに子どもさんも殴られますよ💦教育と称して。
    子どもさんのためにお母さんは必要だし、心のためにも連れて出られることをおすすめします。何度も失礼しました。

• 12月4日
  • 🍎

🍎

すみません、いろいろ聞いていただきありがとうございました!🙇‍♀️

• 12月6日