※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんとよ
子育て・グッズ

1Fに寝室とバスルーム、2Fにリビングがある間取りの方の過ごし方について教えてください。出産後の退院後、家での過ごし方が不安です。

1Fにバスルームと寝室、2Fにリビングという間取りの方いますか?!

寝室で寝て、起きたらリビングへ移動するかしないかや沐浴後はリビングへ行くか寝室へ行くか等々
どういった過ごし方をしているか教えてください!

出産を終えあと数日で退院なのですが
家でどう過ごしていいか不安です。。。

コメント

ちぇる

昼間はリビングで過ごし、リビングにお昼寝布団で寝かせたらいかがですか?
夜は沐浴して寝るようなら寝室でいいでしょうし、お母さんがまだ起きているのならリビングを暗くして少し寝かせておくとか。
ずーっとわざわざ寝室にいったりリビングに行ったりしなくても大丈夫ですよ〜〜
一階にいられたら二階でいろいろ動きたいのに出来ませんしね

• しんとよ

しんとよ

自分が動きやすいようにお部屋の環境をうまく変えれば大丈夫そうですね!
    回答ありがとうございました!

• 5月1日
つなっ

完母なのでミルク作ることがなかったので参考にならないかもですが(´・ω・`)

吐き戻しがよくあり詰まりそうになることもしばしば…だったので大体一緒に移動してました(´ω`)
寝てたら動かさずぱぱっと済ませて戻ってました!

新生児のころは何があるかわからないので一緒にいてあげた方がいいと思いますよ!

寝てるときはそのままにしてあげてた方がいいとは思います(´ω`)

私の時は抱っこしてないと泣いてたので常に一緒でした(゚⊿゚)w

• しんとよ

しんとよ

なるべく一緒の行動がやはりいいんですね!

とても参考になります!
    ありがとうございます!

• 5月1日
つなっ

まさにその間取りに住んでます!

私は気分でいる場所が違いますが、大体寝室で過ごしてます(´ω`)
リビングに躾があまりなってない犬がいるからというのもありますがw

産後0ヶ月は赤ちゃんが寝たら寝るという生活でしたので寝室にいるのがラクでした!

沐浴はキッチンでしてリビングでお着替えしてました!
今は一緒にお風呂なのでお着替えは寝室でしてます!

あとご飯も作りおきや、パンの時など軽く運べるものなら寝室で食べてました!
赤ちゃんの機嫌がよければリビングでご飯食べてます!

しんとよさんが楽なところにいるのが一番ですよヽ(*´ェ`*)ノ

• しんとよ

しんとよ

同じ間取りなんですね!
    寝室にいた時に、食事とかミルク作りとか行くときは赤ちゃんは寝室のままでしたか?
    その都度抱っことなると、くずったり泣いたりしないか…心配です。

• 5月1日