※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tocco
子育て・グッズ

娘の入園先に悩んでいます。幼稚園とこども園で迷いつつも、自分の都合でこども園を候補に挙げています。ただ、こども園の女の子が少ないことが心配です。

再来年度入園を控えている娘ですが、幼稚園かこども園で迷っています。
現在は専業主婦で、入園してから様子をみて働こうかと思っています。

悩んでいる理由は、まだ発達検査などは受けていませんが、落ち着きがなく、切り替えがなかなかできない、指示が通りにくい…などがあります。
私自身、保育園時代に先生によく怒られた記憶があり(数年後にその先生は解雇されました)、今でもよく思い出すので、娘にはそのような気持ちになって欲しくない、という思いもありまして…。
ですが、自由な園より、規律のある園の方が、娘の成長にとっては良いのかなと思うところもあります。

まだ期間はあるのですが、みなさんの意見をお聞きしたいです。長文ですが、よろしくお願いいたします。


園の共通点
・どちらも私立
・いろいろな年代の先生がおり、男性の先生もいる
・自宅からほぼ同じ距離
・延長で預かりもあるので、働くことになっても大丈夫

幼稚園
・満3歳から入園ができ、3歳児からの入園も多い
・制服があり、園庭、園舎が広く、小学校のような雰囲気
・しつけや英語、体操、音楽など教育にも力を入れている
・昼食後からお迎えまでは自由時間
・運動会や発表会がすごい
・20人前後のクラスが2クラスあり
・それなりの付き合いなどがあるようで専業主婦も共働きもいる
・同じ小学校区の子が多い

こども園
・1号認定で入園希望
・制服がなく、園庭、園舎は広すぎず狭すぎずで、アットホームな雰囲気
・散歩をしていろいろな自然に触れたりと外遊びに力を入れていて、クッキングをしたり等、食育にも力を入れている
・登園後しばらくは全園児が外で遊び、学年関係なく遊ぶ
・20人強で1クラスのみ
・娘の学年のクラスの男女比が3:1で女の子が少ない
・元は保育園なので、働いている人が多く、親の付き合いもライト
・同じ小学校区の子が少ない


私の勝手な都合で、子供のこと抜きに考えると、人付き合いも苦手なのもあり、こども園の方が負担なく過ごせそうかなと思っています。
ただ、娘の学年の女の子が少ないのが気になっており、出来上がったクラスに入ることになるので、馴染めるか不安な面があります。

男の子が多いのがけっして悪いと思っているのではないのですが、お気を悪くされる方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんm(._.)m

コメント

Ychan

私の地域の話ですが両方見に行きましたが私立の幼稚園に
入れました!!
保育園いれてるお友達に今は小学校なったときに
保育園と幼稚園の差がすごいと言われその子は保育園の後に習い事させてると言ってました。
そのお金を考えたら幼稚園の方がいいかと思い幼稚園を
選択しました。
小学校あがってもお友達が一緒のほうが娘さんも安心な気がします。
息子が行く予定の幼稚園は
夏休みなどの長期休暇の預かりがなくていれるのをすごく悩みました😭

  • tocco

    tocco

    早速の返信ありがとうございます!
    小学校に上がった時の差は私の地域でも聞きました😣
    入学直後は特にお友達がたくさんいる方が安心ですね!
    参考にします🙇‍♀️
    長期休暇の預かりがないのは悩みますね💦

    • 12月3日
ピヨちゃん

幼稚園よりも保育園の方が良いと思います。
早くから保育園に預ければ仮に発達障害があっても早めの入園だと受け入れてくれます。年少さんぐらいからの入園だと受け入れてくれないところが多いそうです。
それに幼稚園はママ友のお付き合いなどありますが保育園はママも遅くまで働いているのでママ友のお付き合いはないですね😊

実際、娘が通ってる保育園の同じくクラスのお友達に発達障害の双子の子が居ますが2歳で入園されたので先生達も大変そうにはしてますが早くから入園してたのもありクラスのお友達や娘も面倒をみてますのでやはり早めの保育園をおススメします😁

  • tocco

    tocco

    早速の返信ありがとうございます!
    やはり保育園はママ友のお付き合いはほぼないんですね!
    クラスのお友達が面倒をみてくれるのは心強いですね😌
    私自身、現在働いていないので、こども園には年少からしか入ることが出来ないので、就労も検討してみます!

    • 12月3日
  • ピヨちゃん

    ピヨちゃん

    パートも良いですよ~😊
    何処かに入園出来ると良いですね❤️

    • 12月3日
  • tocco

    tocco

    はい😌
    ありがとうございます❗️

    • 12月4日