※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

幼稚園制服のサイズや枚数について相談です。どれくらい大きめを何枚買えばいいでしょうか?3年間着るのか、サイズアップ買い足し前提なのか悩んでいます。

来年春から幼稚園の娘がいます。
まもなく制服の発注会があるのですが、みなさんサイズってどれくらい大きめのものを何枚くらい買ってるんでしょうか?3年間着るのか…はたまたサイズアップ買い足し前提なのか…悩みます💦

コメント

れあまま

上の子はワンサイズ上を買いました。
それを3年間着てます🙂

• れあまま

れあまま

スカートのみサイズが合わなくなったので2回買い直しました😅

• 12月3日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ワンサイズ上で3年間着れるとありがたいですね😊
    でもスカートは2回買い直しだなんて…きっと脚が伸びたんですね💕
    それにしても、上下で買い直しのタイミングが違うこともあるんですねー!参考になりました😃

• 12月3日
  • れあまま

れあまま

身長大きめなのもありウエストのホックが止まらなくなり買い替えました🤣
    最初はみんな制服は大きめ着てましたよ😊
    ブレザーの袖長かったので短くなるように縫いました。
    年長になると買い直す方も少なくてピッタリな子、少し丈が短いという子が多いので結構みんな同じのを着ているんだなと思いました😂
    うちは下の子がいるのでスカートはお下がり出来ませんが、それ以外は男女一緒なのでそのまま下が着てます😊

• 12月3日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

あら、スカート丈じゃなくてホックでしたか。失礼しました😂
    確かに下の子がいれば、お下がりもできますね!うちも性別は違いますが同じ幼稚園に通わせる予定なので、それを見越して購入してもいいかもですね🤔
    とっても参考になりました!ありがとうございました✨

• 12月3日
🍒💕

先月制服採寸でした😊
うちの娘もジャストは95か100です。
ブレザー、スカートは110でしたが、これは3年間着る子がほとんどだと聞きました。
極端に背が伸びる子は買い直すそうです。
ブラウスや体操服も110ですが、これは消耗品なので私は買い替えるつもりです。
体操服に関しては年少のうちはそんなに着ない、ということだったので一枚ずつにしました。

• ハルノヒ

ハルノヒ

うちの娘も110だったら、ブカブカながらもなんとか着れるかな🤔3年間でどれくらいの伸びるのかは未知数ですもんね💦うちも現実的に考えると110かなという気がしてきました!消耗品とそうじゃないもので購入枚数変えても良さそうですね。とっても参考になりました😊ありがとうございました!

• 12月3日
mayo

姉妹二人とも入園前で86センチ、制服は110を買いました。
スモックやブレザーは袖を詰めて、
スカートは釣りなので、ウエストだけ詰めました。
長女が今年中で100センチですが、110の制服で少し大きめ、卒園で丁度良くなるかなと思っています。

• ハルノヒ

ハルノヒ

2サイズアップだと、やっぱり丈詰めしないとですよね💦お裁縫はボタン付けくらいしかできないので、自信ないです😂
    でも、2サイズアップだと3年間着られそうですね!参考になりました😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

身長99.5センチ17キロですが、ブレザーは120、それ以外すべて130買いました!

ブレザーは大きいので袖をまつり縫いで袖を詰めます😂

• ハルノヒ

ハルノヒ

130っっ😳身長が100センチ近かったら、そのサイズもありなんですねー!
    やっぱり袖詰めるのはやらなきゃですよね。上手にできるかしら…自信ないです😂

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園は冬しか制服着ないんですが、入園して2ヶ月くらいで夏服になり次に着るのは来年の、10月って考えたら130しか選択肢はなかったです😂
    制服類で5万弱かかるのでピッタリサイズは買う勇気なかったです😵

私裁縫出来ないんですが、まつり縫い最近マスターしました😂

• 12月3日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

5万ですか!そりゃもう3年間着れるなら着てくれ〜って感じですね😂確かに制服のブレザーを本格的に着るのって、来年の秋ですよね。大きめサイズにしておくに越したことないですね!
    私もこれを機に裁縫チャレンジしてみます😂

• 12月3日