※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。夜はよく飲むが、昼間は拒否するためストレスを感じています。体重管理にも悩みがあり、離乳食開始後の影響も心配しています。

先月からの体重の増えが日増し8gでした。
成長曲線真ん中より下の方です。
助産院にいって夜間の授乳を4時間ごとにして
一日8回以上の授乳、ミルクは一日100足すように
アドバイスもらいました。
(直母は90でした)
夜間は一度起こして授乳してます。
その後は3〜4時間ごとに泣いて起きるので
授乳してます。
最近夜はよく飲みますが、日中は授乳しようとすると
一瞬で口を離してその後何回も飲ませようとしても
拒否します。眠い時は比較的飲みがいいですが、
授乳が苦痛になってきました。
飲ませないと体重が減る、
飲ませないと母乳も出なくなる、そう考えてしまい
頭がパンクしそうです。
ミルクを足すタイミングを考えるのも嫌になってきました。
もう疲れました……でも体重は減らしたくないし、
頑張るしかないけど、ストレスがすごいです。
来月から離乳食始めようと思ってますが、
離乳食食べるようになったらまた体重の増減も
変わってくるんですかね…

コメント

空色のーと

離乳食で変わってくると思います😊

娘は、発達曲線の一番下をウロウロしていて、なんなら線から出てしまうほど痩せっぽっちでした💦ミルクも拒否だし、完母でスレスレの生活でした💦

でも、離乳食だけはよく食べる子で、一気に曲線ど真ん中まで育ちました…😅!

  • とも

    とも

    ミルク拒否も大変ですよね😭💦
    成長曲線の真ん中まで!
    すごい😳離乳食美味しかったんですね☺️
    それ聞いて安心しました😭
    コメントありがとうございます✨

    • 12月3日
れい

個人的にですが、よく「1日○g増えるのが理想」とか言うのってあまり気にしない方がいい気がします☺!
ある程度飲めていて元気なら問題ないと思いますよ。
身長が伸びる時期は体重が増えにくいとも聞きますし。
私も娘が赤ちゃんの時期はすごく神経質に考えてしまい、悩みました。
振り返ってみると、娘の中のブームと言うか、ムラと言うか…
この子のペースだったんだなと思います。
元気なら大丈夫ですよ☺!

  • とも

    とも

    標準が日増し15gくらいと聞いて約半分しか増えてないと思いめちゃくちゃ神経質になってました😭
    それでも息子はとっても元気でおしっこもうんちもよく出てるんです…
    そうですよね、その子その子のペースがありますよね!
    あまり気にしすぎずいきます😭
    コメントありがとうございました!✨

    • 12月3日