※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

アデノイド肥大について。お子様がアデノイドを経験した事のある方、ア…

アデノイド肥大について。
お子様がアデノイドを経験した事のある方、
アドバイス、ご意見いただけると嬉しいです。
長くなりますがご了承ください🙇🏻‍♀️

2歳10ヶ月の長男ですが、
もともと生後6ヶ月ごろから今現在も
口がポカーンとあいたままで
3歳目前になるのに今もなおヨダレがだらだらです。
口の力が弱いらしく、言葉もかなり遅れており
基本2語分、3語分はちらほらというかんじです。
知ってる単語は増えてきましたが発音が悪く
親以外の人が聞いてもあまりわかってもらえません。
現在、市が行なっている親子教室に月2回通っています。


ここ1〜2週間で夜寝ている時、
大人顔負けのいびきをするようになりました。
ちょうど1ヶ月ほど前に風邪を引き、
診た感じはもう治っていますが、
まだ鼻が詰まっていていびきが出ているのだと思っていましたが
あまりにも苦しそうだったので調べてみると
アデノイドが出てきて、
もしかしてうちの子もそうなのでは?と思いました。

具体的には
いびき(ここ1〜2週間特に)
口が開いたまま
言葉が遅い
眠りが浅く寝返りばかりして寝相が悪い(風邪以外の時で)
そのせいか起こしてもなかなか起きず寝起き機嫌が悪い
体が小さい(成長曲線から外れてしまい、3歳になる頃お医者さんに診てもらう予定あり)
などがあります。

今日、耳鼻科に行って診てもらったところ
鼻詰まりもあるし、鼻の奥がすこしアデノイドという事でした。
でもどうすることもできないので鼻詰まりに対しての
抗生物質なとお薬をもらって帰ってきました。

もしアデノイドが大きくて手術などなれば
子供も親も大変だけど、
口の開きもなおり、発音もしやすくなり、
夜も良く眠れるのではないか、
発達に関する何かしらの障害の疑いが
晴れるのではないかと期待していたので、
少し拍子抜けしてしまいました。
素人の私が見た感じではネットでみたような、
ぶくぶくっと腫れたようなものでもなく
これは腫れてるのかな?とハッキリわからない程度でした。
もちろん手術などリスクのあることをしなくていいと言うのは親としてはホッとしていますが、
やはり先生のおっしゃる通り今の大きさでは
様子を見るしかないのでしょうか。

私的にはとりあえず今の苦しそうないびきを
どうにかしてやりたいのと、
もし言葉が出にくいのがアデノイドに原因があるとすればどうにかしてやりたいと思うのですが…。
あとはこの2年近く偏食がすごくて
それもアデノイドが原因?と思いたいところもあります😅(たぶんただの頑固な偏食ですが💦)

また今日もらった薬が無くなったら再度診察に行く予定なので、その時またアデノイドについて聞いてみようと思います。いびきがマシになればとりあえずそれでいいかなとも思いますし、でも他の先生にも一度診てもらったほうがいいのか?とも思ったり😅


すごく長くなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント