※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

安産祈願やお宮参りの食事に藍屋を使ってもいいか悩んでいます。家族行事で高額な食事費が負担で、個室や子供向けメニューがある藍屋が気になる。

安産祈願とかお宮参りの食事に藍屋を使っても大丈夫ですかね…??
義理父母が何かと行事のときには両家の両親も揃って食事をするのが当然!!みたいなスタンスで、今まではフレンチのランチコースとか1人5000円くらいの予算+お酒代でなんだかんだ5万弱してて、正直負担なんですよね💦
うちの親がそれを知ってこっそり一万をお祝いとは別にくれたりしてて、もはや何の誰のための食事だよ…みたいに感じてしまい😅
前は家で仕出し弁当食べてたのですが、子供生まれてからは大人6人も座る場所もなく、私の親は負担になるだろうし両家集まらなくても、家族だけで行事すれば?というスタンスなんですけど、義父母はスタンスを曲げることがないので…

ちょうど近所に藍屋があって、個室なら子供も動けるしお子さまランチあるし、国産牛とかの御膳もあるしいいかなーと思ったのですが…🤔??

コメント

aka

私は全然ありです!
うちは旦那の実家が宗教入ってるのでお宮参りも安産祈願も内緒でしました😅
そのあとの食事もうちの両親含めてでしたがファミレスなどで気軽にすませましたよ!

さまもすさんの義両親さんがどう思うかはわからないですがね、、😣💦
旦那さんは何も言ってないですか?

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!宗教の関係も難しいですよね💦
    旦那は最初(恐らく義父母がファミレス嫌がるのを懸念したのか)なるべくなら別のところが…何て言ってましたが、恐らく子供がうろちょろするのを理由にすれば大丈夫かなと思います!まぁ旦那は、ですが。笑

• 12月3日

安産祈願とか、お宮参りでお祝いを頂くのであれば義両親の意見も考慮にいれた方がいいとは思いますが、無理をする必要もないかな?と思います!!

子どもも生まれて、これからいくらでもお金かかるので、安産祈願やお宮参りは簡単に‼️また七五三で改めて席を設けます。とかでもいいのでは??と思いました?

全部やっていたらきりがないですもんね

• えみ

えみ

安産祈願もお宮参りも特にお祝いは頂いておらず😅初節句のときには何十万する立派な五月人形を頂きました(鯉のぼりがいいという私の意見はスルーされましたが笑)。
    食事はなしって案をだしたら猛反対されたので、それであれば金銭的にも子供的にもそんなに負担にならない藍屋がいいかな、なんて思って投稿しました。
    二人目でもきっと全ての行事を両家揃ってやるのが当然!!!スタンスなのでしょうし💦

• 12月3日

退会ユーザー

お祝いもくれないのにとやかく言われる筋合いはないですよね笑笑
    顔合わせる機会は大切ですが、何事もお金がかかりますし
    やりたいなら、自分たちで席もうけて欲しいですね!!

• 12月3日
  • えみ

えみ

しかもお宮参り、義理家族全員参加でマジか!!って感じでした😂今となっては武勇伝ですが、二人目のときはせめて両家父母までで阻止します(笑)コメントありがとうございます!

• 12月3日