※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量が急に減少し、原因や対処法について相談したいです。昨日からおっぱいが張らなくなり、与える時間も増やしてみても効果がない状況です。急に母乳が出なくなることはあるのでしょうか?他に同じような経験をした方がいれば知りたいです。明後日母乳外来に行く予定です。

今までは母乳過多で悩んでいましたが、急に母乳量が減ってしまいました。なにか改善方法はありますか?

出産直後から母乳はどちらかと言うと過多気味でした。一度乳腺炎になりかけてオケタニ式に通った際は母乳を飲み切れてないから与える前に1〜2分絞ってから、片乳2分程度で十分な量が与えられる。
と言われその通り与えていました。息子もそれで満足してし、体重も標準か少しそれより上のペースで増えています。
それでも3時間半以上空くと張る感覚はしっかりあり、夜間で5〜6時間開くとなかなかぱんぱんになっていました。

ところが昨日から急におっぱいが張る感覚がなくなってしまいました。張らなくなったので授乳前の絞りをなくしているのですがそれでも張らず、夜は7時間半もあいてもほぼ張りません。こんなこと初めてで戸惑っています。
生成量も少ないと思い、与える時間も増やしてみますがどれくらいが適正かも分からず…

考えられる原因としては昨日少し体調が悪く、朝ごはんを抜いてしまったことがあります。ただ今までも体調が悪かったり時間がなく一食抜いてしまったことはありますが、それでも母乳はいつも通り出せていました。
急に母乳が出なくなってしまうなんてことはあるんでしょうか?明後日母乳外来にはいくのですが、他にも同じような方がいたら知りたいです。

コメント

むい

さし乳になったのではないですか?くわえさせたらツンとしませんか?

• ママリ

ママリ

咥えさせてない方には前からあり今も多少あるのですが、咥えてる方はあまりないです(◦ >﹏<。)

• 12月3日
りん

3ヶ月で軌道に乗ると言うので
差し乳になったのかもです!
あたしは過多のまま詰まりまくり
断乳したので差し乳がどんな感じか
分かりませんが赤ちゃんが
飲むときだけ出るみたいです!

• ママリ

ママリ

差し乳になったんですかね?💦
    この1日息子の母乳を欲しがる頻度が上がったこともあり、あまり出てないのかと不安になってしまいましたが…
    そうだといいなと思います(◦ >﹏<。)

• 12月3日