※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当と産前休暇について、手当の受け取り時期に関する相談です。傷病手当の申請を検討中で、収入を増やすために手当を受け取るタイミングを教えてほしいとのことです。①と②の違いや、どちらが得かについて詳しい方のアドバイスを求めています。

傷病手当、産前休暇(出産手当)について詳しい方お願いします。
切迫早産で9/9から12月まで診断書を書いてもらい常勤ですが、病休で自宅安静中です。産前休暇が12/22からの予定だったため、診断書の期限は「12月まで」と期限に猶予をもって(12/21まででもいいし、12/31まででも良いという意味で)書いてくださいました。
まだ傷病手当の手続きはしておらず、そろそろ3ヶ月半分の傷病手当の申請をするため病院に書類を提出しようと思っているところです。
そこで傷病手当の期間は
①9/9〜12/21まで傷病手当をもらい、12/22(34週)〜産前休暇の手当(出産手当)をもらうようにするか、
②9/9〜12/31まで傷病手当をもらい、1/1(35週)〜産前休暇の手当(出産手当)をもらうか、

10日間だけの違いですが、収入が減っているので少しでも手当が多くもらえる方が助かるので、①②どちらが良いのか、①②どちらでも変わらないのか分からないので詳しい方教えてください。

自分でも少し調べて見ましたが、自分の手当が傷病手当のほうが高くなるのか、出産手当でよいのかわからないので、とりあえず②の診断書の期限ギリギリの12/31で傷病手当の請求をしたほうが良いのでしょうか。

コメント

ほのぼのママ

基本的には出産手当金が優先されるはずです。
どちらか高い方を選ぶなんて事は出来ないです😭

金額の計算方法は両方とも同じなのでほとんど誤差はでませんが、稀に差額が発生する場合があり、傷病手当が出産手当金を上回る場合のみ、その差額分は傷病手当から出るみたいです。
なのでそこは安心して下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。ネットから引っ張ってきたのですが、ほのぼのママさんがおっしゃるとおり、出産手当が優先されるのですが、金額に差があるときは傷病手当の差額をもらえるみたいなので、質問させてもらいました。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、差額がわからない時は傷病手当の期間を最大限で申請した方がいいんでしょうか。

• 12月3日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

ごめんなさい💦読み違えて変な回答してしまいました。

31で出して、ダメなら不支給通知来るはずです。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。31で出すようにします!

• 12月3日