※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘がコップ飲みできない。同じ月齢のお子さんの状況を知りたい。焦るべきか、保育園に任せるべきか悩んでいる。他のお子さんの経験を教えてほしい。

コップ飲みについて。
一歳三ヶ月の娘を育ててます。来年四月から保育園に通わせようと思ってますが、今は家で見ています。
同じくらいの月齢で、まだコップ飲みできないよってお子さんどのくらいいますか😭❓
コップで飲む真似はよくしてるのですが、いざ渡すと中身ぶちまかれて終わります😭
味噌汁も、未だにスプーンで飲ませてます。
焦った方がいいのか?保育園にお任せしちゃっていいのか??
他のお子さんの様子教えてください🙏💦

コメント

めくま

うちの子は一歳4カ月で急に出来るようになりましたよ。
来年四月なら、まだ全然間に合いますよー。

うちも全然ダメだったんですが、ペットボトルの350mlで水飲ませてみたら、これが割と飲めて(最初は口つけるだけで私が傾けてました。)
そこから自分でも持てるようになって、普通のコップも……………。って感じです。
で、コップが慣れてきたらお椀、と、飲み口が広い物にしていきました。

• めくま

めくま

コップもペットボトルも、
    透明な容器だと、
    大人が飲んで見せると中身がどんどん無くなるのが面白いみたいでした。

• 12月3日
  • れん

れん

コメントありがとうございます。
    透明なペットボトルで飲ませてみるのいいですね!
    やはり四月までにはコップ飲みマスターしたほうがいいんですかね😢

• 12月3日
  • めくま

めくま

まあ、出来なければ出来ないで先生もサポートしてくれるだろうし、そこまで気にしなくても良いと思いますよー。

焦ると、親が慌ててるのとかみて余計にバッシャーーーが楽しくなっちゃうし。

• 12月3日
  • れん

れん

ありがとうございます🙏
    焦らず、ゆるく頑張りたいと思います!

• 12月3日
かかか

とりあえず、お水かお茶をお風呂の湯船に使ってるときに、飲ませる練習してました!部屋でぶちまけられるとイラッとするので(笑)とりあえず、部屋で飲ませるときは、持たせるけど、下に手を添えて、落とされないようにしてましたよー!人間最初からなんでもできるわけないので、たくさん練習して、たくさん失敗させてあげてください!保育園入れば、周りの子のマネして、どんどんいろんな事ができるようになりますよ!

• れん

れん

コメントありがとうございます!
    お風呂のお湯飲まれたらやだなーと思ってお風呂では練習してなかったんですが、お部屋でやるとやっぱりびしゃびしゃになって💦💦今度お風呂で練習してみます😵
    保育園までにはマスターした方がいいと思いますか😢❓

• 12月3日
  • かかか

かかか

できた方がいいと思いますが、できなくても怒られたりとかはしないと思うので、無理強いせず、楽しく練習させてあげたらいいんじゃないかな?と思います!お風呂では、コップがからっぽになったら、もう、手の届かないところに片付けてしまえば、お風呂のお湯を飲むことはないと思います!あまり焦らず、お互いに楽しんで、上手にできたら褒めてあげてくださいね!

• 12月3日
  • れん

れん

ありがとうございます!
    練習しなくちゃできるようにならないとはわかっていつつも、その練習が私にとって憂鬱な時間になってしまってました💦
    楽しく練習を心がけます😊

• 12月3日