※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
家族・旦那

しょーもない話&愚痴ほとんどです。うちの旦那は13才年上なんですが、…

しょーもない話&愚痴ほとんどです。
うちの旦那は13才年上なんですが、口が悪く、性格もだいぶひねくれてますが、食べ物の好みが特に偏ってて、付き合いだしてからかれこれ15年になりますが、未だによくわかりません💧
というか、そのときの気分で変わるんです。
生姜焼きはごはんと食べるとおいしいってわかった、と言ってきたので、2カ月ぶりくらいに作ったら、そんな好きじゃないから年1でいい。と言われました。
鶏肉とキャベツの味噌マヨ炒めを作ったら、こういうの好きじゃない、これなら唐揚げにすればよかったのに。と。
(鶏肉と何かの炒め物は全部アウトってことだと思います)
わかった、と言い、私は美味しいと思ったので食べてたら、無理して食べんでいいよ、と。は?です。
オムレツ、パスタ、お好み焼き、餃子、麻婆豆腐等、夕飯ではないor嫌いと言われてるメニューも多いです。
そんな感じなので、レパートリーが減ってしまい、クックパッドで検索しては作ってたんですが、その度に、奇を狙うな、普通でいい。と。
いや、私には普通がもはやわからん。。
日曜日に旦那に鍋の材料を買ってきてと頼んだら、白菜、えのき、春菊、里芋、豚ミンチ、トマト鍋の素を買ってきました。
え?と思いましたが、これでトマト鍋したいのか?と思い昨夜ら玉ねぎと人参をプラスして用意したら、キャベツなかったの?普通里芋じゃなくてじゃがいもなんじゃないの?トマト鍋に春菊っておかしくない?と。
いや、これ買ってきたからこれでトマト鍋したいんかと思った、と言ったら、白菜とか鍋の材料かってきてっていわれたから買っただけやけど?裏見てその通りにしろよ、と。
あーそう、まぁじゃがいもなかったしねと言ったら、口答えするな、と言われました。
もうカッチーーーーンです😑😑😑😑
私はキレ気味で、すみませんでしたー(棒読み)といい、旦那は折角用意してくれたのに文句ばっかりいってごめんなさい。と言ってきました。
いえ😑とかえしたんですが、その後、、
あとついでに言うけど、もう少し美味しそうに盛れんの?って。
まだあるんかい!!

こんな感じでその時に気に入れば、これうまい!また作って!って言ってくるんですが、その日の気分にハマらなければボロクソ言われます。
文句言われない自信があるのは春巻きを除く揚げ物の日だけです。
でも子供(1才と3才)もいるのでそう頻繁に揚げ物もできません。
色々言われるのがもう嫌なので、今日からは毎日何にしますか?(あえての敬語)と聞こうと思います。
私も聞けばよかったんでしょうけど、昨夜のトマト鍋の一件がどうも納得できません。
そして色々言われすぎて、私が料理が下手なのかと思い始めました。
旦那が毎回美味しいというのは、メインではカレー、ロールキャベツ(トマトベース)、コロッケ、唐揚げ、天ぷら等の揚げ物、丼物くらいです😵
トマト鍋、私が悪いですかね?😅

コメント

ちびー

悪くないです!!

うちの旦那も12歳上です☺️

私は考えるのがめんどくさいから、
今日なに食べたい?って聞きますが、
旦那は作ってくれるだけで感謝やで!って
言ってくれます☺️

作ってくれる事に感謝はないんでしょうか??😢

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    ですよね😂
    おいしいと思ったときはいつもおいしいごはんをありがとう、と言われます。
    が、実際はいつも美味しいわけじゃない笑笑
    子供も食べる前からこれ食べない!とか言ってくるので、そのときには、わざと食べてから言いなさい、作った人に失礼でしょっていいます。
    そしたら、俺に言ってるんやな、ごめんなさい、って言われます笑笑

• 12月3日
  • ちびー

ちびー

そうですね🤔
    子供も真似しちゃうようになりますもんね😑

そこんとこわかってくれよ!って思います🙄

自分の気持ちで食べたいものがコロコロ変わるなら、
    もう自分の分は自分で作るなり食べてくるなりしてくれ!って私なら言います🤔

ご飯の時間が子供に悪影響なので😑笑

• 12月3日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうなんですよー…
    子供に悪影響💧
    子供が食べない!っていうときに、自分が嫌いじゃないものだったら、ママが折角作ってくれたんだから食べなさい!って旦那も言うんです。
    どの口が言うんだよ😅と私は引いた目で見てます笑
    マナーも悪いので、子供に教えながら旦那にも言ってます😑

• 12月3日
稲穂

すみませんが…
面倒くさすぎてイライラします💢💢
どんな独身生活を送ってたんだよ!義母は何作ってたんだよ!ですよ💨
私だったらルーレットでも作って、矢印が止まったところのご飯を作ります!
それか曜日ごとにメニューを決めておく!

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    めんどくさいですよねー!
    旦那は幼い頃に親が離婚して父親と暮らしてそれはそれは苦労してきたそうで…
    他の事はまだ平気だけど食事のことだけはホントめんどくさいです💧
    ルーレットいいですね✨✨
    共感してもらえるだけでなんかスッキリ☺️✨✨

• 12月3日
ととこ。

昨日の一件含めて全部納得いかないです(笑)

すっごい暴君…
申し訳ないですが大人の発達障害でもあるのでは?!と思ってしまいますね💦
毎日、お疲れ様です。゚(゚´Д`゚)゚。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます😊
    よかった、私悪くないですね☺️
    発達障害…あるかもしれないです🤔
    めんどくさいので今夜は調理をしなくていい手巻き寿司に決定しました✌️

• 12月3日
りい

作ってもらって文句いうならもう作りませんね。
鍋の材料も自分が買ってきて何言ってんの?って感じですw
私なら鍋の材料以外に買ってくるな!と怒りますね🤷‍♀️
お子さんも小さいですし、旦那メインにばかりしてられません

用意しなくていいと思いますよ!
文句ばかり言って。と自覚あるならやめさせましょう

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます😊
    もう作らないっていう勇気がほしいです😵💦💦
    たぶん作らなくなったら帰ってこないので笑笑
    今私が病気療養中で仕事も休んでて医療費も含めてほぼ養ってもらってるので、出て行かれるとお金がなくなって困るんです笑笑

• 12月3日
しらたまおもち

あもさん全然悪くないです!!
むしろすごく頑張ってると思います😭✨

私なら文句言われない料理だけずーっと出し続けるか、料理しません(笑)

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます😭😭
    子供いなければ毎日旦那が好きなもの出すんですけどねー、、
    今日は朝何が良いか聞いたらエビフライって言われましたが、子供がエビフライは食べないので却下してやりました😑
    今夜は調理しなくていい手巻き寿司に決めました笑

• 12月3日
ひまわり

全然悪くないですよー😵
そんな毎日毎日ご飯に神経使ってられないですよね🙄💦
もう自分が好きなの勝手に食べてくれって思っちゃいます😂

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます☺️
    そうなんですよね、もう好きに食べれば?ってかんじで。
    なので休日の朝と昼は私は子供と自分の分だけ用意して、旦那にも食べるか聞いてます。
    たいてい食べないといわれ、あとから自分で何かしら食べてます笑笑
    食が合わないんでしょうね😅

• 12月3日

トマト鍋の件、私も納得いきません!😤😤

というか私ならそんな文句ばっかり耐えられません。。
うちの旦那は8つ年上ですが、どんなに手抜きしようがご飯に対して文句言ってくることはまずないです!
お弁当もご飯も必ず毎日『ありがとう』と言ってくれます😅

そんなに文句言うなら自分で作れよって思いますね(笑)

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!!
    ですよね?!
    ヒートアップしても面倒なんでいつも、はいすいません。ごめんなさいねーで流してわすれるんですが、なぜかトマト鍋の件だけは、今朝になっても、はぁ💢が止まらず笑笑
    ステキな旦那様ですね☺️
    美味しかったら感謝の言葉も述べてくれるんですけど、圧倒的に愚痴が多いです😓
    弁当も一時期作ってましたがこれまた色々言われるのでやめました。
    今は自分で作って行ってますが、今朝、見て!おれの弁当、茶色だらけ!!と。
    どうやら作らない私のせいだと言いたいようです笑
    冷蔵庫に茹でたブロッコリーあるよ👍って教えてあげました✨

• 12月3日
ぱんた

ひどいです!私ならもうブチ切れます!
そうは言いつつ私の旦那もかなりひねくれてて、作ったのにいらんわ、とか言ってきたことがあり、じゃもうずっと食べんでいいわ!って作った料理と冷蔵庫の中身全部目の前で捨ててやったことが何度かあります(笑)
今は大人しく出されたものは食べてます。
一回ブチ切れてみては‥‥?

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    ってか尊敬します😍😍😍
    ブチギレる勇気がほしいです😵
    夕飯だけでなく他の時も旦那のマイルールに反すると小言をたくさんいわれますが、今私が病気療養中で働いておらず、子守りや皿洗い等色々やってくれるので、それを考えるとブチギレられないなと思います😭

• 12月3日
ねこ

うわー。。人様のご主人だけど……ドン引きです。
うちは旦那が14上ですが、ほとんど文句は言わずに食べます。何か言いたそうだなーと思う時もありますが😅

私が苦手なものが多いので、決まった野菜しか使わないし、料理が得意なわけでもなく、レパートリーもそれほど多くはないと思います。それでも栄養面とか家族の好みとかも考えて、毎日がんばって作ってるのに、ご主人みたいに言われたら、私ならブン殴ってると思います👊

ご主人だけ別メニューにしたらどうですか?手間はかかるけど、毎日文句言われるよりずっと良いですよ!それか、自分の分は自分で作る、そうでなければ出されたものに一切文句を言わないと約束させます。

食事のことに限らず、普段から言いなりになってませんか?一度スト起こして、反発しましょう!

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    普段から言いなり…たしかにそうだと思います。
    色々めんどくさいので、わかった。うん。じゃぁそうする。私の返事はたいていこれです。
    子供の事に関してのことだけは私も言い返すし、旦那も私の考え優先ですが、他のことはほぼ旦那主導です。
    あんまり好きじゃなさそうだなーと思うメニューの日は旦那だけ別におつまみを作ったりもしてます👍

• 12月3日
ぐるにゃー

皆さんたくさん共感コメントいただきありがとうございました😍
なんかスッキリしましたー☺️
初めてママリで愚痴りましたが、クセになりそう😂✨✨
助かりました🥰🥰

ナル

えー鍋の件も、普段の文句もあり得ません😂
その状態でも毎日ご飯作ってるあもさん優しすぎます😭

私なら文句言うなら食うなで多分作らない…😅

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます😃
    他の事では私の母もいい旦那さん&パパだ、と言うくらい色々してくれるので、作らないっていう決断はしきれず💧
    食以外でも旦那のマイルールに反すると小言は多いですが😓
    ごはんのことに関しては、うちの母も、来て作ってくれるとき、めんどくせっ!!って言ってます笑

• 12月3日
ゆん

私の旦那も偏ってます!
野菜は嫌いだし作るの大変です…
ちょっと違うもの作るとなにこれ?何味?
あまり好きじゃないとか言われます!
私は料理に関しては何があったら言ってくれと言ってます
無理して食べられるのも嫌なので!!

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    ゆんさん素晴らしい✨✨
    子供ができるまでは旦那が好きなものを作ってれば良かったから楽だったし、今ほど頻繁に言われなかったんですよね💦
    子供も食べれるものをって考えてるから余計に旦那の好みから外れていってるんだろうなーともおもいます。
    旦那からするとないがしろにされてる感があるのかも?とゆんさんのコメント見てちょっと反省しました😊
    トマト鍋の一件は絶対おかしいと思いますが😑

• 12月3日
  • ゆん

ゆん

子供ができると野菜食べられない旦那がいると子供も食べなくなるのでなるべく子供の前では嫌でも食べろ!って言ってます😊
    トマト鍋は旦那様がおかしいです!笑
    ちょっと笑っちゃいましたね
    それ買ってこられるとこれでもトマト鍋したいのかなって思います!
    確かに一言聞けば良かったんだろうけど旦那様も何か言ってくれないと困りますね笑

• 12月3日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ですよねー
    旦那は好き嫌いして、子供には好き嫌いなく食べろ、はおかしいですからね😁
    トマト鍋、きっと旦那も自分の間違いには気付いていながらも素直に非を認められず、余計に畳み掛けてきたんだと思います。
    いやー子供ですね😑
    買い物したものを片付けてるときにすでにえ?って思ったので、すぐ聞けば良かった笑
    今度から聞きます✌️
    ありがとうございました😊

• 12月3日
あおい

私の旦那も同じような感じです!
ご飯に合うおかずか味付きご飯じゃないと嫌。
野菜、魚はあまり食べない。
だいたい同じものの繰り返しやなって言われてちょっと変わったものを作ると普通でいいと言われる。
今日これだけ?今日は最悪やなは口癖のよう。
自分好き嫌い多くて好んで食べるもの少ないくせに文句しかいいません。
もうご飯作りたくない…

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!!
    おーお仲間じゃないですか。。
    自分の投稿かと思うほどです😭💦💦
    うちは味付きごはんも滅多に食べません。
    基本白ごはんじゃないとダメで、晩酌するので汁物とごはんは後なんですが、ごはんいる?って聞くと、おかずがないからいらん。って言われます。
    自分で献立考えた日は、今日はどうかなーってハラハラしながら出してます😓
    私ももう作りたくないけど、作らない勇気はないヘタレです😭

• 12月3日
  • あおい

あおい

それわかります!!
    あまりご飯に合わないおかずだと今日食べるものないとか言われます。
    汁物は基本のみません笑
    私も毎日献立聞かれるので答えるのいやになります😅
    私も作らない勇気ないです😥
    作らなかったらもう家で食べなくなるかもと思うとそれは嫌だなーって思ってしまって…

• 12月3日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうなんですよねー…
    毎日外で食べて帰ってくる→会話が減る→家庭内別居状態っていう未来しか見えないので💧
    他で困ることもあるけど、感謝してることもあるから、離婚したいとか仲違いしたいとかまでは思わないですし。
    結局我慢して聞き流していくしかないんでしょうね😓
    お互いがんばりましょう☺️
    そして、ママリで愚痴るの、結構いいですよ笑
    オススメです笑笑

• 12月3日
  • あおい

あおい

旦那は育児も家事もなにもしてくれないし服は脱ぎっぱなし、ゴミも机に置いたまま、物は出したら片付けないなど余計に仕事増やされるし離婚したいなって気持ちは少しありますが…笑
    今はとりあえず我慢しています
    いつか私の限界がきたらどうなるかわかりませんが笑

• 12月3日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

たしかに何もしてくれなくて文句ばっかりだったら離婚も考えちゃいますね😑
    ゴミはうちも1メートル先にゴミ箱あっても置きっぱなしです。
    なんか明らかに私を下に見てる感があるから余計に嫌です。夫婦って対等じゃないの?と思って。
    子供小さいのに、旦那の世話までしてられない😑ってか子供でもゴミはゴミ箱に入れてくれる😅

• 12月4日
  • あおい

あおい

私も下に見られてるんだろうなと思います。
    共働きで家のことは全部私なのに下に見られることが理解できません笑
    子供がまだ小さいのでお父さんがしてること真似して欲しくないから直して欲しいです😅

• 12月4日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ですよねー…
    もう旦那の私に対する口調が対等じゃないです💧
    自分のこと棚に上げて子供たちにはあーだこーだ言ってるので、まずお前が直せよ!と思います。
    共働きで家事育児、大変ですよね😵
    毎日お疲れ様です😊

• 12月4日