※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
妊娠・出産

妊娠27週で4,5キロ増えました。医者は9〜12キロまで増えてもいいと言っていますが、この増え方は大丈夫でしょうか?産後の体重戻りが心配で、母乳が出ないと戻らないと聞いています。

妊娠27週(妊娠7ヶ月)です。
妊娠すると体重が増えるのはわかっていますが
妊娠前から4,5キロ増えました。
医者からは9〜12キロまで増えていいよって
言われたんですが、まだセーフだとしても
この増え方は大丈夫ですか?

産後戻るかとても不安です。
母乳が出ないと戻らないって聞いたので
とても怖くてたまりません。

コメント

ままり

大丈夫ですよ( ˆᴗˆ )
わたしも10kgは増やしていいと言われてますが、
その頃➕7キロでした!
私の場合すこし中期で増えすぎましたが😂😂
30w目前で➕7キロから変わってません!
後期のが増えるので間食とか夜とか調整してもいいと思います!

  • ちょす

    ちょす

    そうなんですね、、。
    ダイエットは良くないですよね?だとしたら減らすしかないのか…

    • 12月3日
  • ままり

    ままり

    ダイエットはやめた方がいいです!
    栄養とれてないほうがいい母乳でないとおもいますよ😢
    妊娠中の体重増加は仕方ないですよ(;▽;)

    • 12月3日
  • ちょす

    ちょす

    そうですよね、、間食減らしから始めます!😂

    • 12月3日
もち

ダメな増え方だったら検診の時に注意されると思いますよ✨言われてないってことは大丈夫だと思います。

  • ちょす

    ちょす

    今のところは注意されてないです!👌(´・ω・`)

    • 12月3日
あぼ

私もその時期同じくらいでした!そして同じこと考えてました!結局トータル8キロで抑えました!
出産した直後は5.5キロ落ちました!のこり2.5キロで元どおりの予定だったんですが、産院食がめちゃくちゃ美味しいし、陣痛耐え抜いた後、とにかくお腹空いて入院中しっかり食べたのでまた5キロ戻りました。
産後はとにかくお腹すくと思います!そこをどうセーブするかだと思います!今セーブ出来てるなら産後もそれをキープすれば問題無いと思いますよ✨私は産後のセーブがきかず😂11月頭に生まれましたが年内は沢山食べてミルク混合ですが母乳の為にも。離乳食始まるあたりから私も本気出す予定です😂
知り合いは完母でしたが残り5キロが落ちないと言っていました!

  • ちょす

    ちょす

    セーブをどれだけ頑張れるかが勝負ですね😭個々によりますもんね!

    • 12月3日
チム

こんなに増えて産後戻るのかなーって気持ち凄くわかります💦
妊娠7ヶ月で5キロなら全然大丈夫ですよ😁
後期はほんとに増えやすいので今よりも気をつけてないと一気に増えちゃうかもしれないですけど😅
母乳育児だと戻りやすいですけど、ミルクだとしても意識すれば痩せれると思うのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ😃

  • ちょす

    ちょす

    結構過酷なイメージです😭😭

    • 12月3日
なちこ

わたしは最終15キロ近く増えましたよ😅
それでも一度も注意されたことはなかったです。ギリギリだとは思いますが…(笑)
産後の体重は見事−15キロで戻りましたよ。特に何もしてませんが、たしかに母乳はよく出たかも知れません😓
まだ、4-5キロですよね?大丈夫だと思いますよ☺️
まずはしっかり栄養を取ることが第一優先です。
しっかり体重管理されてて偉いです👏

  • ちょす

    ちょす

    15キロ!😳凄いです!!!
    お褒めの言葉有難うございます!

    • 12月3日
あーたん

私も今同じくらい増えてます!つわりも全くなく体調がとてもよくここまで来たため食事の量も食べるものもほとんど変わっていませんが増えてしまっているのでそこまで気にしないようにしています😊逆に周りの方(職場の育児終えてる方)などには全然増えないね 〜と言われるくらいですよ!笑
同じ週数ですね🤰🏻残りも楽しく過ごしましょう🥰💓

  • ちょす

    ちょす

    気にしすぎても良くないですもんね!程々にですね!

    • 12月9日
deleted user

全然大丈夫だと思います!
私も現在27週ですが、妊娠前から7キロは増えました... 通ってる病院が体重に厳しいのでちょっと増えたな?ってくらいになるとよく怒られます(笑)注意されてなければ問題ないかと!

産後に骨盤矯正すると体重が減りやすいと聞いたことがあるので、まずはそこから始めようと思ってます🙆‍♀️

  • ちょす

    ちょす

    骨盤矯正すると痩せるんですか?初耳です!何もかも不安しか無く…

    • 12月9日
初めてのママリ

1ヶ月1キロペースなので
全然大丈夫ですよ😂
私は今日でぴったり7キロ太ってました😳

  • ちょす

    ちょす

    このペースで居て欲しいです😭

    • 12月9日
目玉焼き🍳

全然大丈夫だと思います!胎児で今の時点で1キロ、羊水胎盤の分もあるし、妊娠中は血液量も増えると聞きます。私の場合一人目は産後、産前より勝手にスルスル〜っと減りましたよ😁
そしてなにより赤ちゃんのためにもしっかり栄養をとって体重を適度に増やしてあげたほうがいいです。お腹にいる間の栄養状態で赤ちゃんは太りやすさ等が決まるらしく、妊娠中に母体がダイエットしようとしたり栄養を少なくしか取らないと、外界は飢餓状態なのだと赤ちゃんは判断して太りやすい体質として生まれてくるそうです。赤ちゃんが将来的に生活習慣病などになりやすくなる可能性が高まるということですね。なので、しっかり栄養をとって栄養満点の赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね👍

  • ちょす

    ちょす

    そうなんですね!そこまでは考えて無かったです。医師からは特に言われてないので現状維持で大丈夫そうですね!

    • 12月17日
ママリ

私は一人目の時11キロ増えて、チキンメンタルだったので産後食べる元気があまりなくて2週間で体重戻りました😂
それでも普通くらいには食べてましたが、寝れないのと母乳出してるので減るのは早かったと思います!
そしてその後育児に慣れてくると家に篭っての育児なので食べることがストレス発散になって2キロ増えました笑
二人目発覚の時は妊娠前に比べて1キロ増えたかなぁ〜くらいでしたが、その数字より、産後のお腹の皮膚のたるみとか骨盤の広がりによる体型の崩れとかの方が鏡を見るたびしんどいです😂
次は産後にちゃんとケアできたらなぁと思ってます

  • ちょす

    ちょす

    なるほど、、体重も大事だけど産後のケアも大事ですね!

    • 12月17日