※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

義両親についてです。ちょっと愚痴らせてください😢私には生後3ヶ月にな…

義両親についてです。
ちょっと愚痴らせてください😢

私には生後3ヶ月になる娘がいます。
実家は遠方で、義実家は車で10分かからないくらいの場所にあります。
また、義母の義祖母(独居)・妹一家の住むマンションは目と鼻の先にあります。
旦那は一人息子で、義母はかなりのムスコンです。

もうすぐお食い初めがあるのですが、それは私たち家族3人で行うことに納得してもらいました。
しかし、その1週間後に100日のお祝いとクリスマスを同時にやりたいと言われました。
そのため、夕方に実家に来てほしいと…
娘はまだ3ヶ月。
夜の寒さはかわいそうだし、風邪をひかせたくないこと。
黄昏泣きが激しくなってきているため、夕方から夜は家にいたいことを夫に説明し、お茶がてら実家に行くことを義母に了解をもらってもらうことに。
でも夕方の6時くらいまではいてほしいと言われました。
いやいや、黄昏泣き真っ只中の時間で寒くなるじゃん!って思いせめて17時でお願いしているのですが…
それでは早いと義母と旦那にも言われました。

そもそもまだ生後3ヶ月の娘よりも、自分の会いたいという感情で時間調整をしてるところがすごく不満です。
旦那には、会えない距離でもないんだから、娘のことを一番に考えて!と一喝😤!!
何とか説得してくれるそうですが…

年末も義祖母の家に、義両親と義母妹一家が集まり過ごすのが恒例行事らしく、私達も来るように言われました。
旦那から、まだ3ヶ月でいくら室内とはいえ行き来する時の外は寒くてかわいそうだし、何より夜集まるのは子供がかわいそう。
大晦日のお昼と新年の朝に顔を出すから夜は行けない。と伝えてもらいました。
しかし、義母が「それはお嫁ちゃんの意見?家族で集まるのが普通なんだから、遅くならなくていいから夜顔を出しなさい」と言われたそうです。

どうして孫が寒い思いをするのがかわいそう、という考えに至ってくれないのでしょうか。
旦那も夜は娘が風邪をひいたらかわいそうだから、と強く言ってくれてますがまだ納得していないようです。
私が過保護だとも言っているそうです。

妊娠中に沢山お世話になったし、実家が遠方ということもあり、不仲にはならないようにしたかったのですが…
決定権が全て義母にあるようで許せません。
子供の行事も義母があれこれ言ってきます。
義両親の不満が爆発し、今日旦那と喧嘩しました。
まるでお義母さんとあなたが子育てしているようだ。
子育てをしているのは、私たち夫婦!義母が入り込みすぎ!と伝えると、納得してくれましたが…

もう義母のムスコンと孫フィーバーに嫌気がさします。
夜に外に出したくない、というのは私が間違いなんでしょうか…
義両親に会わせたくない気持ちがどんどん強まっていきます😔

長々と愚痴を言ってすみません。
最後まで支離滅裂の文章を読んでいただきありがとうございました。
同じように義両親に不満のある方はぜひコメントください。
一緒に話してストレス発散しましょう✊

コメント

くれは

ムカつきますねー、家族なんだからっていやもうこっちには別世帯の家族があるんだからしかもまだ3ヶ月、、あなた達がそれに合わせくれないと今後会わせれないって感じです😅

• ここあ

ここあ

コメントする😊
    あの長文を読んでいただき嬉しく思います💦

本当に…
    家族とはいえもう別世帯だし、私達3人の家庭があるんだから!と本当にムカつきます😣!!
    まだ3ヶ月の娘より自分の感情を優先しすぎてて…
    本当にもう会わせないぞ!って気持ちです。
    旦那はもう月一会わせるくらいでもいいから、と言ってくれましたが…
    月一すら嫌です😤笑

くれはさんは妊娠されてるんですね😊
    私は去年の冬にインフルエンザにかかりました💦
    これからますます寒くなりますしー体調崩されないよう、暖かくしてお過ごしください✨

コメントありがとうございました!

• 12月3日
  • くれは

くれは

わたし的にあわせるってのもいやですし!なんなら相手から会わしてくださいと家にこい!って思ってしまいます😭
    なんでわざわざガソリン代もかかるのに会いたくもない人達に子供合わせなきゃならないの!って思ってしまうんですよね😅

• 12月3日
  • ここあ

ここあ

私も会わせるの本当に嫌です😣
    家に来られるのも真っ平御免です✊!!
    確かに、会わせたくない人の為に車で向かうなんてガソリン代の無駄ですよね😤!!

• 12月3日
さち

私の義両親は悪い人ではないのですが、義母のほうが自分が育児している、って感じになってます😅この前なんか、オムツ替えてズボン履かせるときに、娘が動き出して履かせるのに手こずっていたら、私の手をのけて義母がズボンを履かせ始めました😓なんか跳ねのける感じで手をどかされたので、ショックと腹立たしさがありました😅
あと、寝返りとかハイハイとか大きい成長過程を、ばあばに1番に見せてくれるかなー?とか言われて、は?って思いました(笑)

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます😊
    根は悪い人ではない、とは思うんですけどね😢
    えー!!💦それはすっごいショックですね😰
    跳ねのけられる意味もわからないですし、ほんと自分が子育てしてる感じになってますね😭
    一番に見せてくれるかなぁ?発言もわざわざ自分の前で言う??ってイライラしてしまいますね💦
    私ならその発言聞いたら尚更会わせる頻度少なくします!
    悪気はないにしても、母親としては傷つくしムカつきます!
    義母との関係って本当に厄介ですね…

コメントありがとうございました✨

• 12月3日
はじめてのママリ

それは嫌ですねー😵
子供のことを考えて言ってるのに!!
どうしてもと言うなら、旦那さんだけ行ってもらいましょう♫
どうして義母ってそうなんですかね😑
うちも同じです💦
お宮参りを私たち夫婦で日にちを決めて両親に声をかけたところ良いと言うことだったので実施したのに。。義姉(独身実家住まい)が仕事で行けなくて後日ぐちぐち😑
その後は勝手に行事の日にちが決められるしお店とかも予約されたりしました💦
義家との関わりがストレスでしかないです!!
なので、本当に嫌なこと(夜の外出とか預けるとか…)は嫌だとはっきり言ってます!!あまり伝わらないんですけどねー😔

• ここあ

ここあ

ほんと、何でわかってくれないんだろうってイライラします!!
    私も旦那に、そこまで夜に家族で集まるって言うなら私達は家にいるから言ってきてね。と言いました笑

お宮参り行けなくても、そんなグチグチ言う?って感じですね!!
    なぜ義母ってそんな存在になるんですかねー。
    義母の行事仕切りたがるところ、本当に勘弁です!!
    日にちやお店の予約までされるなんていい迷惑です!!
    …そういえば私もお宮参り日付指定されました😰
    もうほんとストレスでしかないですよね!!
    私もなるべく旦那通して嫌なことを伝えてもうつもりでしたが、昔から旦那は義母に弱いです。
    なので今後は嫌なことは嫌と私も言おうと思います✊!!
    まぁ…きっと私の義母にもあまり伝わらないんでしょうけどね。

• 12月3日
ママリ

私の義母もムスコン、旦那はマザコンです。
うちはお食い初めを義実家でやることを勝手に決められてました。しかもその事を義母から私に言うのではなく、義母が実母に義実家でお食い初めやることになったと報告して、実母から聞いて知りました。は?って感じです。100日祝いの写真スタジオもどこにしようかな〜と実母に話していたらしいので、そこも勝手に決められるのは嫌だったのですぐ自分でスタジオ予約しました。
孫フィーバーの義母なので、産後は初日から毎日面会3時間。退院後も仕事終わりの夜8時に週2.3ペースで押しかけてくる。訪問なくなったと思えば毎週日曜は義実家に連れてこいと催促。義母が連れてこいと指定する時間は毎回夜8時頃です。私もここあさんと同意見で、夜連れ出すのは寒いし風邪ひいたら可哀想だからやめたいと旦那に言ったら、そんなこと言ってたら冬どこにも行けないし厚着させれば大丈夫と言われて腹立ちました。旦那はマザコンなので、義母が会いたいと言ってるのに会わせないのは可哀想って考えです。
旦那は夜泣き対応一切しない人なので、じゃあ夜連れ出して寝る時間も変わって生活リズム狂って夜泣きひどくなったら1人で対応できる?風邪引いて熱出したら赤ちゃんは高熱で死ぬこともあるから1人つきっきりで面倒見れる?それができるならこのクソ寒い中、夜連れ出せばいんじゃない。と言ったら無理だと思ったのか義母に夜は無理と言ってくれました。笑
ここまで言わないとわからないマザコン旦那です😩
長々愚痴ってしまいすみません😂

• ここあ

ここあ

義母さん、かなり強引すぎてビックリしました😳💦
    しかも実母に直接言って断らせないようにしてるんでしょうかね…
    私だったら即ブチ切れです!
    それは非常識すぎるし、実母に対しても嫁いだ身だからと圧力をかけているようにしか感じられません😣!!
    スタジオまで勝手に決められるのは本当にごめんですね😤!!

産後初日に面会3時間とかきつすぎます😰
    その後も夜8時に突撃訪問、しかも週2.3なんて頻繁に来られると気が狂いそうです…
    なぜ義母はそんな遅い時間をわざわざ指定して来させようとするんですかね。
    8時なんて、寝かせ始めるために落ち着いて過ごさせてあげたいし、何より寒いのはかわいそうなのに…
    旦那さんがわかってくれたのはありがたいですが、義母側に立たれたと思うとそれだけでも腹ただしいです😭!!
    男は所詮マザコン、ですよね💔
    私の義母と旦那なんて
    外食に行った時や義実家で、食べ過ぎて食べれない物を自分の旦那ではなく、息子に渡してました。
    しかも食べかけ。
    「うわー、いらんわー。」とか言いながら食べる旦那を見てドン引き。
    嫁の前でそれする?そして食べる旦那バカ?とイライラしました😤!!
    もちろん旦那に注意しましたが…
    miniさんのおっしゃるように、どうして言わなきゃわかんないかな。と一気に疲れました💦
    夜外に連れ出すのもここまで言わなきゃわかんない?って義母の非常識を理解させるのに苦労しましたし…
    マザコン、そしてムスコン…
    本当に厄介です😣

全然愚痴ってもらって大丈夫ですよ😊
    どんどん不満を言って発散しましょう✊!!

• 12月3日
もるもる

ほんと初心が肝心ですよ!!じゃないと、我慢募ると相手の要求が増えて後からしんどくなります…うちがそれでした。
毎週土曜日の夜指定で、そんなに美味しくないご飯食べさせられました…。それだけでなく色々と我慢が爆発し徒歩10分の距離、冠婚葬祭のみの付き合いです(笑)嫁に来たのだからと我慢しすぎて精神的にやられました。

あと、旦那の実家を訪れた日・義母の襲撃の日を手帳にでもカレンダーにでも記しておくと自分の実家に行く時にいろいろと有利になりますよ!!そっちの実家にはこれだけあってるのに、うちの実家にはこれだけしか帰省できないっておかしくない??と(笑)

• ここあ

ここあ

ほんと、最初が肝心ですよね😵💦
    要求がすごくなってきていると感じますもん…
    もるもるさんは、すごくしんどい思いをされたんですね😢
    毎週土曜の夜指定で会わないといけないなんてストレスでしかないですね。
    ですがもっとしんどくなる前に、冠婚葬祭のみの付き合いになれてよかったです…
    ほんと、嫁に来たからと遠慮して我慢してると爆発しますよね😭

確かにそれはいいかもしれませんね!
    実家のこと色々言われたら、それを伝えたらいいですもんね😃✨
    アドバイスありがとうございます!!

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

想像するだけでムカつきます、なんだそのババアはー!😬
最初が肝心なのでここで折れたらずっと向こうの都合で振り回される気がします。新生児のうちくらい、赤ちゃん優先で考えられないんですかね…!
旦那さんだけ行ってもらえばいいんじゃないですか?

• ここあ

ここあ

ほんと、そう言いたいです!
    家族写真飾ってるんですが、義両親見るだけでイライラしてきます✊

確かに最初が肝心ですよね!!
    色々許してたら振り回されますよね!
    現に今も振り回され始めてると思いますもん😭💦
    ほんと、何で赤ちゃん優先にしないで自分の会いたい・会わせたい欲求押し付けてくるのかがわかりません!
    どうしても来るよう言われても、旦那だけに行ってもらいます😤
    徹底抗戦です!!

• 12月3日