※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、乳輪が硬くなり、母乳が出る症状があります。母乳が出る可能性があるか相談したいです。

現在妊娠7ヶ月です。
助産師さんに相談した上で
乳輪が硬くなってるので毎日お風呂に入りながらマッサージしています。

乳輪から白いカスみたいのが出るのですがこれは母乳ですか??

乳首からも母乳が滲むようになり、助産師さんいわく右側は特に太い乳腺がありそう。と言われました。

乳輪からも毛穴からプツプツと白いものが出てきます。
母乳が出ることもあるんでしょうか?🥺

コメント

はーちゃん

出産するまでは母乳ではなく分泌液っていうみたいですよ!

あまり出し過ぎると子宮収縮して早産になってしまうのであまり触らない方がいいと私は言われてました😊

• rin

rin

コメントありがとうございます!
    助産師さんに母乳出てるねーって言われたので母乳かと思ってました😳

毎日入浴時に1日3分を目安に、と言われているので
    体調みながら続けようと思います☺️

• 12月3日
くれは

母乳などのカスでしょうね私も5ヶ月辺りから出てずっとカスが溜まるのでお湯であたためてとってますよ

• rin

rin

湯船に浸かってマッサージすると出てくるので心配でしたが、それもカスなんですね!
    ありがとうございます💓

• 12月3日
  • くれは

くれは

触りすぎ注意なのでお腹が張ったらすぐにやめた方がいいらしいです!😂あと私はあとから胸がパンパンのなり乳首痛くなるので定期的にした方が良さそうですよ

• 12月3日
ママリ

助産師さんに相談したら気になるならお風呂とかでベビーオイルつけてとってもいいと言われたので取ってました!
はーちゃんさんもおっしゃってますが、あまりいじりすぎてお腹張って早産てこともあるから正産期入ったらどんどんおっぱいマッサージしてと言われました💡

• rin

rin

同じ時期に妊娠した友達は切迫なので乳首ケアは禁止されているようです😅
    1日3分を目安に、と言われているので体調みながら続けようと思います💓

• 12月3日