※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜はご機嫌で寝ない時の対処法について相談しています。昼は起きていることが多く、夜は寝付きが悪いそうです。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月です。
新生児のころから寝入りは遅く23~24時さらに遅いときは1時のときがあります。寝ると2~3時間ごとに起きて朝8時頃本格的に起きます。
昼間もあまり昼寝せず、最近は泣かずにご機嫌で起きてることが多いです。夜の寝入り前もご機嫌でお喋りしてることが多いです。
泣いてるならあやして寝かせられるのですがご機嫌だとあやしても寝ず…😓
昼間はいいのですが夜がきついです💦
ごきげんの時の寝かしつけ、どうすればいいでしょうか?😂

コメント

kkk

まだそんなリズムはつかない月齢ですよ😂
3時間おきとか全然普通です💧

• ママリ

ママリ

ママリ見てたら寝かせる時間決めて実行してる方が多くて不安になってしまって💦
    普通と言われて安心です✨

• 12月3日

夜は子どもに申し訳ないとは思いながらも泣かないなら隣に寝かせて自分も横になって様子みしてます😂
そのままいつの間にか寝てる時もあるので...
まぁ殆ど時間経つとグズりますが...
寝かしつけ手探り中です
回答になってなくてごめんなさい🙏

• ママリ

ママリ

隣に寝かせるというのもありですね!試してみます🥰
    うちも手探りです💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちも、もうすぐ2ヵ月です!
昼間、あまり寝ないし、夜は
寝つきがとても悪いです…ギャン泣きから始まり、弱め泣きになり、ウトウト…また、弱めに泣く…を繰り返して、4時間くらい経ちます。
寝たと思っても、すぐ起きて…毎日、寝不足です🤣

• ママリ

ママリ

月齢近いですね♥️
    4時間はきついですよね💦寝たと思ったら泣いたり…だとマジか😂ってなっちゃいます笑
    お互い頑張りましょう✨

• 12月3日
ぴー

3ヶ月すぎまでは赤ちゃん昼も夜もわかんないですよ☺️寝たい時に寝ます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

赤ちゃん任せでいいのですね😊
    安心しました✨

• 12月3日
mii🌼

ご機嫌なときの寝かしつけ困りますよね笑

うちはご機嫌なら隣に寝かせて様子見です😌構っちゃうとさらに手足バタバタしたり、無駄におっぱい欲しがったりしちゃうので🙃そのうち赤ちゃんそのまま寝てくれてるときもあります(^^)!ある程度時間経ってグズってきたら抱っこしたり、添い乳したりしてます!

でも、だいたい隣にいると安心するのか爆睡モードに入りやすいです😳昼間も一緒に隣で寝ると爆睡してくれるのですが、離れると少しの時間で泣き出します。

生後2~3ヶ月までは授乳や睡眠不足でママはキツイと思います。が、無理には寝かせず、まだ赤ちゃんのリズムに合わせてあげましょ🙃

• ママリ

ママリ

本当こまります💦
    隣に寝かせるのやってみます!うちも構うとおっぱい欲しがるのでおっぱいあげちゃって寝かしつけ終わらず😂
    赤ちゃんのリズムで頑張ります😌✨

• 12月3日
iku

うちも最近、最後の授乳23時から1時間くらいご機嫌になって声出してまずい😅
相手してるとさらにご機嫌になってくので、可哀想だけど部屋暗くして隣で横になって寝たフリしてます😅
そのうち指しゃぶり出して寝ていきます🤣

• ママリ

ママリ

夜のご機嫌タイムは困惑ですよね♥️💦
    寝たフリしたことなかったので試してみます🥰

• 12月3日
mimi

うちは昼夜の区別がしっかりしてて、夜は21~22時に寝て朝は8時に大人がバタバタしてると目が覚めるらしく自分で起きます💡
朝寝はしっかり2時間寝ますが、昼過ぎからはほとんど寝ず、ご機嫌とぐずりを繰り返しながら過ごしてます。

夜にご機嫌で興奮してしまう日は、大人の布団で一緒にゴロゴロします。ご機嫌にしてようが話しかけられようが、部屋を暗めにして隣でトントンとすると、だんだんと目をこすったり、あくびの回数が増え眠たくなるみたいです💡

あと、夕方からはどんなにぐずっても30分以上は寝かせないようにしてます。
そうすると夜に眠たくなりやすく朝までぐっすり寝てくれるので、、、
子供によって全然違うので、参考程度にしてください

• ママリ

ママリ

すごいですね!うらやましいです😂💕
    トントンするとうちも眠たそうにはするんですが途中で諦めてました🤔ちょっと頑張ってみます😌

• 12月3日