※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまる
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜に5回〜7回起きてしまう。離乳食を始め、ミルク離れを試みている。夜はむぎ茶やミルク、りんごジュースを与えている。寝る前は布団に置いて慣れさせているが、深夜1時間おきに起きる。加湿器を使い、暖房を調整しているが、寝ぐずりが続く。経験やアドバイスを求めている。

カテゴリー合ってるかわからないのですが、良ければ教えていただきたいです💦

9ヶ月息子のことです

未だに夜、5回〜7回程起きてしまいます

離乳もし始めて、徐々にミルク離れさせようかと色々試行錯誤をしています

夜は泣いたらむぎ茶、それでもダメなら薄めたミルク、たまにりんごジュースと言った感じであげています

あとは、寝る前は泣いてたら抱っこはするけど眠る前は布団に置いて布団慣れしてもらおうとしています
布団に置くと寝てくれるので、これは多分大丈夫だと思いたいのですが😭💦

問題はそこからで、深夜の2時までは1時間おきくらい、そこから3時間〜4時間は寝てくれて、明け方の5時、6時からまた1時間おきくらいに寝ぐずりをしてしまいます…

暖房をつけて寝ているので、乾燥しないように近くに加湿器を起き、出来るだけ暑くなりすぎないようにもしているのですが何故か起きます😢

もし、こういったご経験または治し方、ここはダメなど指摘があれば教えてくれると嬉しいです😭
よろしくお願いします!

コメント

ママちゃん

離乳食ちゃんと食べてたら夜中寝ると保健師さんに言われて、ウチは6ヶ月から朝まで寝るようになったんですが、離乳食は食べてますか?

夜中起きるのは、私の中ではお腹が空いたからだと思っていて起きたときにあげるなら薄めたミルクじゃなくて普通にミルクあげたらどうですか?

• すーまる

すーまる

回答ありがとうございます。離乳食も朝、晩と食べています。その後に少しだけミルクも…

夜中に普通のミルクをあげたりもたまにするのですが、状況は変わらずで…

なかなか上手く調節が出来てないのかなと…😭😭

• 12月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

まだ今の状況で離乳するのは早いと思います。
    ウチは完ミで育ててきましたが、ミルクのあげる時間とか見直してみるとかどうですか?

• 12月3日
  • すーまる

すーまる

確かにそうですね…全部変えるのは厳しいと思います🤦‍♀️

言われたとおり、離乳食を食べてもらいつつ、時間配分でミルクをあげた方がいいですよね🤔

• 12月3日
あっこっあ

こんばんわーー。
3歳6歳のママをしていますーー。

質問を見てちょっと気になったのですが、生後9ヶ月でその頻度で起きる事が『普通』とちょっと違うと思ってますか?

それとも単純に起きられるとつらいなーですか??

私も当時そうでしたが、

この時期になると〜

的なネットの情報を読みすぎてそれに少しでもずれていると、ストレスになったり悩みになったりしてました。。泣

そしてそして。本題。
室温が完璧じゃないから起きないとかではなく、ノンレム睡眠と、レム睡眠のバランスに慣れるのが苦手な子なだけだと思いますよー。

我が長男は1歳半まで、1時間おきになぜか起き、その後熟睡するまで抱っこをしてからではないと、ベッドに置けない子でした。。。

しかし次男は勝手に爆睡。
夜中に起きることもそんなになく、起きても勝手に寝てました。

その子その子の特徴だと思うので、寝やすくする環境が問題なのではなく、その子の中での葛藤なだけだと思いますよー。

まぁーでも起きられるとキツイですよねーー。。
たまに私死んだふりとかしてましたね笑

ちなみに我が子が寝るようになったタイミングは断乳です。

それを開始し、夜中に起きても何も飲ませないようにてたら3日後には全く起きなくなりました!

もし、よかったら試してみてくださいー

• すーまる

すーまる

回答ありがとうございます!そうなんです…ネットで調べてしまってどうしてもきがかりになってました。

やはり、言われたとおり睡眠のバランスなのかもしれません…🤦‍♀️💦

断乳、覚悟を決めてやってみたいと思います。

途中麦茶や白湯などはあげてましたでしょうか…?💦

• 12月3日