※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児でつらい状況になり、隣人からクレームが来てしまいました。子供が思い通りにならずに泣いてしまうことがあり、不安や疲れを感じています。他の子供も同じような行動をするのか心配です。

私が悪いんですが、本当辛い、、、
育児ノイローゼになりそうです( ; ; )

息子が22時になっても遊んでいて
自分の思い通りにならなくてキーキー怒って奇声をあげていたので、ついにお隣さんからクレーム入りました。。
「めちゃくちゃうるさいんですけど」

そうです。本当に申し訳ありません(T ^ T)

今日は昼寝を何度も寝かしつけに失敗して
16時頃やっと寝て、17時ごろに起こすつもりが
私も一緒に寝てしまい18時前に起こしてしまいました💦


もちろん22時でも元気いっぱいで遊んでいて
思い通りにならないと金切り声を何度もあげていました。😭

私が22時になるまでに遊びをやめさせて、寝室に行き
絵本を読むなどして工夫すればよかったと
あとから思っても遅いですね(T ^ T)


もともと発達に不安があり、
最近授乳中に手をヒラヒラさせるようになり
ほぼ確実に自閉症だ、、と思い 不安な気持ちでいっぱいで育児していました。
そして今度は隣人にまで迷惑をかけ怒られてしまい
もう死にたい気分です。

いまだに夜は最初だけ3時間ほど眠りますが
そこからは1.2時間おきに起きてしまいます。
授乳すると寝てはくれますが、、、
私は毎日寝不足です。

この月齢で、思い通りにいかないと金切り声をあげたり
楽しいとき、ゲラゲラ笑いながらもキーキー声を出すお子さんって他にもいらっしゃいますかね?😭

授乳中、手をヒラヒラなんてさせるお子さんいませんよね?😭

とにかく今日は本当に凹みました。。
聞いてくれてありがとうございます😭✨

コメント

mi

今日もお母さんお疲れ様です‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨

    • 12月3日
ママりん

災難でしたね💦お隣さんには悪いですが子供は騒ぐものですよね、うちの子もうるさいので謝りに行った時ありますが気にしないでー、良い声ね☺️❤️✨って言ってくれました。人によると思います、隣人さんがちょっとキャパ狭いってのもあると思います。

私は自閉症の甥っ子がいますが特長としては

人見知りしない、笑顔なし、目が合わない、発語なし、オモチャを並べて遊ぶ、車のおもちゃは全てタイヤ外す等オモチャは変わった遊びしかできない、クルクル回る

でした。逆に手をヒラヒラさせた事はあまりなかったですよー!

20時にきっちり寝かせなくても良いのでは??
試しに規則正しくとゆうリズム無視して、眠くなってフラフラし出すまで遊ばせる、フラフラし出したら寝かしつけ、昼寝20分でも可、17時ごろまでまた遊ばせる、フラフラし出したら寝かしつけ(短時間でも可)22時過ぎにフラフラして来たら寝かしつけとかでも良いと思いますよー?
21時までに寝かせないと脳の発育に悪いとかの説もありますが個人個人で違うのでその子の好きなようにリズムを任せてみるやり方もモンテッソーリ等にもありますし一度やってみてはどうでしょうか?

  • ママりん

    ママりん

    あと、
    後追いしないが特徴でした。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    災難でした😭
    ママりんさんのお隣さん、とても良い方で羨ましいです✨

    そうなんですね!
    うちの息子は、それらの症状はないのですが
    なんとなく違和感あります😭
    できる事はできるが
    できない事はできない感じで
    発達に凸凹がある感じです(><)

    なるほど!!
    その方法も一度試してみたいと思います🙇‍♀️✨

    • 12月3日
  • ママりん

    ママりん

    全く問題無いと思いますよー、もう本当自閉症の子は分かります。明らかに反応が無いですから💦あとママにも執着ないですし。
    首座り、ハイハイ、歩行等の成長はどうですか?

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後追い、、、
    うちの子もあまりしなかったかもです💦
    特に支援センターではほとんどした覚えがありません😅
    ただ、新しい支援センターでは 最初のうちは私から離れられませんでした!

    家では後追いというか
    私がトイレやキッチンに行くと着いてはきましたが
    泣きながらではなく
    「ばあ」と言いながら
    トイレのドアを開けたりしていました😅

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦

    あ、うちの息子はママに執着ない感じです😱😱
    ばあばが遊んでくれたら
    ママなんてどうでもいいって感じです( ; ; )
    それも少し気になっています😅

    首座りは3ヶ月半頃で、同時に寝返りもしました😭←この時点でかなり心配しました💦

    つかまり立ちは6ヶ月、ハイハイは7ヶ月からと早めでしたが
    1人歩きは1歳2ヶ月と遅めでした💦
    1歩出たのは11ヶ月頃でしたが😅

    • 12月3日
  • ママりん

    ママりん

    後追いについては、1人で部屋に放置とか吐くまで1人で泣かせたとかした事なく愛情たっぷりの中で育ってると後追いしない子も居ますから何とも言えませんね😅

    ばぁのルールも分かってる、新しい場所なら離れないなら普通だと思います。気にしすぎだと思います💦

    ご親族にADHDや発達障害の方がいる、もしくはうつ病や持病で薬を飲んでいた方がいる場合は発達障害率は上がるとは思います。

    • 12月3日
  • ママりん

    ママりん

    すみません、気にしすぎだと思います。
    至って普通だと思いますよー!
    習い事等させてみたらどうでしょうか?あまり外行かれてなかったりしませんか?
    公園などで2時間遊ばせたりとか外やお友達に触れ合った方が良いと思います。
    1歳半過ぎてやっと立てたお子さんとかも沢山居るので至って普通ですよー⭐️ちなみにその子は現在6歳ですが全く問題なく元気です⭐️

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    とても参考になります!
    実は低月齢の頃、吐くまで泣かせてしまったことが何度かあります😭
    今では後悔してもしきれません、、、

    実は私の実の兄弟に
    もしかしたら発達障害ではないかと思いあたる人がいます😭
    そのため余計に心配しています…( ; ; )

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    毎日平日は支援センターに連れて行ってます!
    休日は土曜か日曜どちらかに
    公園に連れ出しています!
    2時間よりは短い時間ですが💦

    言い逃してしまいましたが
    息子について心配な点は
    他にも沢山あります😭

    ドアに執着があり、開けたり閉めたりするのが好き。
    外のドアにも指差しして
    ドアあるよと訴えてきます。
    自動ドアがあればそこから離れません。。
    私の姿が見えなくなると
    さすがに着いて来ますが💦

    また、支援センターのスタッフの人たちに自分からニコニコしながらハイタッチしにいく割に、ハイタッチの瞬間はスタッフの目を見ていないのです😭

    • 12月3日
  • ママりん

    ママりん

    多少の後追い発生しているとの事なので発達には全く問題生じてないので大丈夫だと思いますよ☺️
    発達障害は父側からの遺伝率が大きいので、はじめてのママさんの父方に何らかの疾患があり兄弟に出てしまったとかはあるかもしれませんね、ご主人はどうですか?大体は父の遺伝子からなのでご主人が問題なければ大丈夫だとは思います。あとははじめてのママリさんの父方一族の中に発達障害がいれば可能性はあるかもですが、上記の教えてもらった症状からみるとお子さん全く問題無いと思いますよー!

    • 12月3日
  • ママりん

    ママりん

    ドアの件もハイタッチも普通ですよ、大体そのくらいの子はハマります笑
    それが過ぎたらまた別の物に執着します。
    普通です、

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママりんさん、とても詳しくてびっくりしています!
    発達障害は父側からの遺伝率
    が大きいとは初めて知りました!!
    私の父は少しADHDなのでは?と思う事があります😅
    交友関係は結構ありますし、コミュニケーションに関しては問題なさそうですが
    おっちょこちょいな気がします😂💦
    しかし、私もおっちょこちょいなのでもしかしたら私自身がADHDの可能性もあります😅

    主人は問題ないとは思います!
    どちらかといえば私に問題ありそうです😅

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターでも、扉を閉めようとしたりするので
    周りにそんな子いないし
    普通ではないのかと思ってしまいました😅💦

    ハイタッチも普通なのですね😲
    なんだか慰めてもらってばかりですいません😭✨
    本当にありがとうございます😭💕

    • 12月3日
  • ママりん

    ママりん

    父方からが多いとゆう統計での話です、発達障害に関しては原因不明な事が多いので何とも言えないですよね。
    妊娠中ストレス過多だった、長年添加物多く取っていたとかもリスクはあがるみたいです。
    もしママリさんがADHDだとしてもご主人が普通でしたら薄まるので大体大丈夫だとは思いますよー??

    • 12月3日
  • ママりん

    ママりん

    普通だと思います。逆に周りが遅いのかもしれないですよー?何回も繰り返すのは楽しいと脳が記憶出来ているからですし、ハイタッチも人とのコミュニケーションが出来ているので問題無いです。ドアもハイタッチも手指の発達が良い証拠です、手掴み食べや運動もしっかりさせてあげてたんだなぁといった印象です⭐️
    発達障害の子はよく人を避けるのでハイタッチしないですしね😅

    しっかりと遊びの感覚がついて来ているので脳も発達していると思いますよ⭐️
    次は何の遊びにハマるか楽しみですね♪

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    妊娠中ストレス過多←これはかなりありました😭
    切迫流産でつわりも酷く、
    旦那にもイライラして、、の連続でした😱😱

    息子の事は何があっても可愛い、、愛してる。とはずっと思ってきましたが
    いざ、障害が…とかなると怖くて怖くて堪りません😭

    早く息子とお話がしたいです😭

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママりんさん、本当に優しいですね😭✨
    話しているととても穏やかな気持ちになります😭💕

    息子、手掴み食べ大好きで
    今でも、納豆ご飯でさえ手掴み食べします😱
    スプーン成功する率低いです😅💦

    ハイタッチの件も心配していましたが、そう言っていただき安心しました😭✨

    • 12月3日
  • ママりん

    ママりん

    それは辛かったですね😭まずは無事五体満足で健康に生まれて来てくれただけでも良かったですよね、

    ちなみにですが、万が一発育に不安があると健診などで市などから言われた場合、早期の療育でかなり変わります。
    うちの甥っ子は5歳まで発語なし多動、意思疎通が出来ないと大変でしたが8歳の今は普通に会話のキャッチボールが出来て多動も収まり自制も出来るようになってかなり健常児に近いです。手帳があるだけみたいな感じです笑
    大丈夫だとは思いますが、もし診断されたら療育や色々な楽しい体験する事によってゆっくりですが確実に成長してくれるので全く問題ないですよ⭐️
    むしろ今の時点で別段問題無い感じですしもし診断されたとしても大人になる頃にはかなり普通だと思いますよ⭐️
    それこそただのADHDとかウッカリさんレベルなだけかもですしね☺️

    • 12月3日
  • ママりん

    ママりん

    いいえ、優しくないですよー、普通だったんで普通ですよー!と言ってるだけですし☺️
    手掴み食べって凄い親は大変ですが発達にはとっても良いんです☺️✨特に脳の発達に⭐️

    私の兄が発達心理学等、外国教育等を研究しているのもあり私もちょっとは知っているだけですが行動がしっかりできている子なので発育が良いのでそう思いました✨

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💕
    本当そうなんです。
    健康で産まれてきてくれただけでも本当にありがたいです😭✨

    はい!私も早期療育はかなり重要だと思っていて
    今の時点でも、保健師さんに療育について聞いたりしています!
    私はかなりの心配症で
    4ヶ月検診の時から
    色々不安でしんどい事を
    保健師さんに打ち明けると
    ママのためにもと、定期的に子どもを診察してもらえることになり、3ヶ月に1度程度で
    診療センター的なところに通っています!
    早期療育、、ほんとに大事ですよね!

    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💕
    感謝感謝です✨

    甥っ子さんもとても成長されて私も嬉しいです😊❤️

    • 12月3日
  • ママりん

    ママりん

    ママは心配性なくらいが良いと思います⭐️
    来月、1歳半健診ですかね?
    もし診断されても療育に行って良い先生(かなり重要、お子さんと相性合う人が良い)に出会えればゆっくりではありますが確実に成長してくれますし大丈夫ですよ☺️✨

    うちの甥っ子は
    幼稚園退園勧められる
    療育、言葉の学校を増やす
    小学校を普通学校の中の特別クラスに入れる(何が刺激になるかわからない為。ダメなら養護学校を覚悟していた)
    小学校の特別クラスの先生との相性が良く、みるみるうち一気に発語増える
    (療育1、言葉の学校2校に増やす。)
    現在はかなり普通になった⭐️って感じです☺️
    とにかく本人が辛くなく楽しく色々な物を体験したり触れたり見たりする事がかなりの良い刺激にはなるので診断されたら、療育に行く事になるので、家ではとりあえず楽しませてあげる事が重要だとは思います⭐️
    心配だと思いますがママさんもたまにはゆっくり過ごせる事願ってます☺️✨

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来月1歳半検診です!
    いい先生に出会える事ってかなり重要ポイントですよね!

    甥っ子さん本当に良い環境で育ち、成長されて素敵です☺️✨

    やはり楽しませてあげる事が重要ですよね!

    何から何まで本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 12月3日
あつこ

今日もお疲れ様です。頼れる方はいらっしゃいますか?わたしは居ないので辛い時はシッターさんにお願いして数時間でも見てもらい休みに行ってましたよ。休息が必要です!休めるなら休んで欲しいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼れる人はあまりいないです😭
    いざというときは、実母や義母が息子の面倒は見てくれますが、私の休息のためというのは難しいです😭
    旦那もあまり協力的ではありません( ; ; )
    自分では協力してる気でいますが、オムツ替えや離乳食も
    数えるくらいしかしたことがありません😅

    シッターさん、お金に余裕があればお願いしたいです( ; ; )

    • 12月3日
  • あつこ

    あつこ

    なるほどですね。。1回やっただけで手伝った気になるあの神経はなんなんでしょうね!?😂

    数時間なら3千円ぐらいの方もいますよ!休まって帰った時お子さん可愛いなーと改めて思えると思います!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😂
    少し遊んであげただけで
    イクメン気取りやめてほしいです!😂

    ありがとうございます( ; ; )✨

    集団に慣れさせるためにも
    本当は保育園に入れたいですが、仕事していないのが残念です😭

    • 12月3日
hikky

それでなくてもイライラしてる上に他人にまで迷惑かけてると思うと、確かに自分で自分が嫌になりますよね。。
でも、お子さんはまだ1歳5ヶ月、そんな時期です‼️
死にたいなんて思わないでください😭💦

私も、いくつになっても子供って親の思い通りにはいかないと最近感じています。

お昼ごはんをもっと早くから食べて、お昼寝の設定時間も12時くらいを目指してみたらどうでしょうか?
授乳中の癖など、心配でしたら地域の家庭支援課などに相談しても良いと思います😌
どうか1人で悩まないでください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😭
    本当に自分が嫌になります😭

    午前中は支援センターに行き、それから買い物に寄って帰ってくるので
    お昼ご飯は13時ごろになってしまいます😭
    最近は、13時半ごろから15時半頃までのお昼寝を目標にしています💦

    そうですよね!今度相談してみようと思います😭✨

    • 12月3日
deleted user

お疲れ様です😭✨

もう寝なさそうなら、お昼寝なしで早めに寝かせてみるのはいかがでしょうか??

思い通りにいかないと、金切り声あげたりはしないんですが、物投げたりはします💦

授乳中の手のヒラヒラはよくわからないんですが、自閉症の特徴なんですか?😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨

    お昼寝なしで早めに寝かせた事があるのですが
    例えば20時に寝かせると
    0時頃に覚醒してしまったりしてしまうんです😭
    なのでお昼寝は必要なのかなと思っています😭

    思い通りにいかないと、「あっ!」と言いながら物投げる時もあります😅笑

    自閉症の特徴で、手をヒラヒラさせるなどの常同行動があるようなのです💦
    以前から意識して見てきましたが、そういった事はなかったのですが
    ここ最近しだして
    あ、、、と時間が止まりました😭

    • 12月3日
メロン大好き

大丈夫ですか?😓毎日お疲れ様です。
朝は何時くらいに起きてますか?
あと夜は基本何時くらいにいつも寝かしつけされてますか?
1歳5ヶ月くらいなら規則正しい生活にも慣れてくるくらいかなーと😶
夜が遅ければもちろん朝も遅いでしょうし、昼寝の時間もズレてきて、また夜寝ないってゆー悪循環にもなりますし😅
あと1歳5ヶ月なら最悪昼寝しない日も出てきてもおかしくないかもですよ😊うちの次男も今そんくらいですけど、夜まで昼寝無しでいく時もありますし(お兄ちゃんとギャーギャーやってて)


あと、まだ言葉があまり喋れない間は癇癪起こしやすいでしょうし(訴える手段がそれくらいしかないから)…
うちの長男がそんな感じなので、気持ちは分からなくもないです😅

発達に関しては少し様子見ながらでも遅くはないかなーっと感じます🤔個人差もありますしね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい🙇‍♀️
    間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

朝はだいたい8時過ぎくらいに起こしています💦
夜は22時くらいと遅めです😭

夜に何度か起きてしまうので
眠くて眠くて朝早くに起きれない状態です😭
まさに悪循環ですよね😣

以前お昼寝全くせずに
夜早めに寝た時、夜中に覚醒したことがあったので
お昼寝少しは必要なのかなと思ってしまいました(T ^ T)

言葉が出ないから癇癪起こしている感じですかね💦
言葉が早く出て欲しいです😭
いまだに数個しか単語は出てないのは気になります😭

意思疎通はでき、こちらの言っている事は理解していますが、理解してるだけにキレられたりします💦笑
テレビ見たがっていても
「テレビはもうおしまい」と言ったらキーキー怒ったり😅

もう少し様子みてみます😭

コメント本当にありがとうございました🙇‍♀️

やっくん

うちの一番上の子が、癇癪凄かったです。
キェーー!!と奇声を上げながら1時間泣き通しもしょっちゅう、夜泣きも何回もあって年中くらいまで続きました。
保育園の先生からも発達について指摘されて小学校上がる前に就学相談と発達検査を受けました。
でも、今小学2年生ですが、あの時は何だったの!?と言うくらい落ち着きました😊

1〜2歳くらいって一番大変な時期ですからしょうがないですよ💦
ちなみに下の子が染色体異常で療育に通っていますが、自閉症のお子さんはつま先歩き、目が合わないなどありますが、療育で座れるようになった子や、1日の流れを把握して集団生活に慣れた子も沢山います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1時間の泣き通し😭😭
    想像すると精神的にかなりキツイですね😱
    辛かったですね(T ^ T)

    しかし小学生になって落ち着いてくれて良かったですね☺️
    羨ましいです💕
    きっとやっくんさんの頑張りが報われたのですね😭✨

    周りの1歳児はそんなに怒ったり奇声をあげたりしていない印象だったので
    うちの子はどうして、、と思ってしまいました😭
    そう言った話を聞くと安心します!
    療育は本当に大事ですよね!✨

    • 12月3日
はじめてのママリ

一年以上前の質問にコメントすみません💦
検索で辿り着きました。
発達に心配ありの我が子が最近授乳中手をひらひらさせるので気になっていました。いつくらいまで続きましたか?😭
もし気づいていただけたらコメントよろしくお願いいたします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    コメント今気付きました(><)
    全然大丈夫ですよ✨

    実はこの質問をした事すっかり忘れていました😂
    1歳7ヶ月で断乳し、そこから昼寝はほぼしなくなりましたが
    夜はぐっすり12時間眠るようになったりと睡眠も安定しました!
    手のひらひらは覚えてもいないので
    きっとすぐ終わったと思います😂

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わざわざ返信いただきありがとうございます😭✨
    そうなんですね!やはり一過性のものでその時のマイブームだったのでしょうか笑
    我が子も最近しなくなり、その時の気分なだけだったのかもしれません…
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ☺️
    そうだったと思います!

    しなくなったのですね(*^▽^*)
    たぶん一過性のブームだと思います😆💕
    可愛い時期楽しんで下さいね✨👶

    • 6月1日