※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食で疑問が。7ヶ月用おせんべい固すぎ?与えていい?タマゴボーロやスナック菓子はNG?

離乳食はじめて2ヶ月すぎます!
ごっくん期→もぐもぐ期 に食材の状態を変えたんですが
ふと疑問に思ったのが、子供がもぐもぐ食べるようにすることはあるのでしょうか??😓
7ヶ月のおせんべいをあげてみたら、6ヶ月用とは違く固めで…噛めるようになるまでは与えてはダメなのでしょうか?
7ヶ月用はタマゴボーロやスナック菓子なのでやっぱりだめでしょうか?

コメント

あんこ

ダメということはないと思いますが、子供が舐めて溶かして食べれたり歯茎で食べることになると思うので子供が嫌じゃなく噛まずに飲み込まないのであれば大丈夫だと思います。うちの子は食べるのが好きでペースも良かったのでうちはあげてました。が、うまく食べれないならおすすめしません。何かあってからでは遅いですし、いつかは食べれるので今食べれるものだけあげるのでも良いかと。

• はる

はる

ハイハインなど口の中で溶けるものはもう与えてて、しゃぶりながら食べてるのですが
    上手く食べれてるということなのでしょうか?😓

• 12月2日
  • あんこ

あんこ

上手だと思います♡

• 12月2日
はるぞう

その頃からハイハインやお子様せんべいをあげてみましたよ!

噛めなくて最初は嫌がってましたが、くわえて溶かしてみたり引きちぎろうとしてみたり試行錯誤しながら上手に食べれるようになりました☺️

• はる

はる

上手になるには、ハイハインみたいな溶けるもので練習して慣れてきたらって感じですかね😹

• 12月2日
  • はるぞう

はるぞう

ちなみに7ヶ月からのおせんべいは、何を食べさせたんですか??

• 12月2日
  • はる

はる

あっすみません見たら違いました💧ハイハインではなく小魚せんべいでした!
    食べれるか不安なのはハイハインでした!
    私自身食べ比べてみたら、小魚せんべいは溶けるのに、ハイハインぱさぱさや…と思いまして😂

• 12月2日
  • はるぞう

はるぞう

確かにハイハインぱさぱさしますね😂😂
    でも、唾液が多いからか溶かしながら詰まらせずに食べてますよ!

歯が生えてくるようになると、食材ももぐもぐしてます!!(みじん切りにしてます)

• 12月2日
  • はる

はる

してますよね😂
    上手に食べますね~(;´Д`)
    歯が生えてるからか、歯でかみきって大きい破片を飲み込んじゃう、、みたいな😓
    最初は注意しながら見てくしかないんですかね(´•̥_•̥`)

• 12月2日
  • はるぞう

はるぞう

なるほど!
    うちの子もバキッと歯で割って、大きい破片をすごい顔しながら食べてます(笑)

食事もドロドロだったのからちょっと粗めにして、それをもっと粗くして…と段階を踏んでいくと、ちゃんともぐもぐしてますよ😊

• 12月3日
るるる

わたしは7ヶ月から大丈夫なものはあげてますよ😊
確かに硬かったり、口の中で溶けそうにない奴はあげないかな?と思います!
むせちゃったり怖いので🙄

卵ボーロは溶けるのでいいですよ💓

• はる

はる

そうなんですね😔
    噛んでちぎろうとはしているんですが、大きくちぎってそのまま喉の奥までいっちゃうことがあって怖くて😂

タマゴボーロ溶けますか!でも小さくてコロッとのどに行ってむせそうで怖くて😅

• 12月2日
  • るるる

るるる

ハインハインだと小魚煎餅より食べやすいかなーとおもいます😊
    どっちも私が食べてみたんですけど、小魚は硬めでハインハインは溶けやすい方かなと思いましたよ💓

卵ボーロ全然大丈夫ですよ!!
    最初はびっくりして嫌な顔しますけど上手に口の中で溶かして食べてますよ😆

• 12月3日