※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーちゃん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。冷凍ほうれん草や白身魚でも良いでしょうか?皆さんはどのようにしていますか?

5ヶ月から離乳食を始めようと思っているのですが、
ほうれん草、白身魚などスーパで買われてますか?
例えば、業務用スーパーなどの冷凍ほうれん草や白身魚でもいいものなんでしょうか?
皆さんどのようにしているのか教えて貰えれば有り難いです

コメント

ミク

魚以外はスーパーで買うかBF使ってます✨

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

回答して頂いたのにすみません😭B Fとはなんでしょうか😭

• 12月2日
  • ミク

ミク

ベビーフードです🎵
    季節によって高い野菜とかはベビーフード使ってましたよ✨

• 12月2日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

なるほど!ありがとうございます😊そうなんですよね、今の時期、ほうれん草など高くてどうしたら良いのか考えていた所でした、たまにスーパーで買ってベビーフードも買って半々くらいでやって行く感じでも大丈夫ですか🤔❓

• 12月2日
  • ミク

ミク

全然いいと思います🎵
    私は初期は8割ベビーフードでした(笑)

• 12月2日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

初期はあまり量も少ないってばあまり難しく考えず、ベビーフードにしてみようかなと思います。
    とても気持ちが楽になりましたぁ、ありがとうございます

• 12月2日
さあママ

個数自分で書くので、頼んだ分だけ届きますよ☺🔅私の地域は、子供が1歳まで、決まった物なんですが、毎週1回だけ100円で買えます☺
ドラッグストアとかトイザらスとか売ってますよ☺ネットでも売ってると思います☆こゆやつです☺

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

ありがとうございます😊
    地域によっても違うんですね😭色々聞いてみてコープ利用してみようかと思います。
    身近にあるのに全然気にしてませんでした😭ドラッグストアに行ったら試しに買ってみます

• 12月2日
  • さあママ

さあママ

コープ楽ですよ😊🔅冷凍のチキンとかチンするだけのエビフライとか、美味いですよ☺⭐2人目から、縁あって実家と一緒にコープ利用してるんですけど、なかなか良いです😊離乳食の冷凍とかありますよ🔅私は、冷凍のかぼちゃとかほうれん草とか最近は歯も生えてるのでミックスベジタブルとか使ったりしてます😊

この粉は私1人目の時も使ってて、これお粥とかも粉であるから、離乳食の最初なんて小さじ位だし、量いらないので、2人目の時は作るのめんどくさい時に、この粉のおかゆで食べさせたりしてました☺こゆのもありますよ😊お湯で溶かすだけ⭐

• 12月2日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

すごい!!便利すぎます!
    写真、スクショしちゃいました😊
    離乳食の事、さっぱり分からなくて困ってたので、お湯で溶かすだけの物があるとほんと安心します😭

• 12月2日
  • さあママ

さあママ

WAKODOのベビーフードってネットで見ると出てきますよ☺🔅
    私も1人目の時、離乳食ちんぷんかんぷんで😅2人目になって要領つかめるようになってから、YouTubeのママさんたちの離乳食とか参考にして、オートミールとか使っちゃったりしてますよ(笑)
    2人目で、はじめてジップロックにストックするってのを覚えました😅

YouTubeもなかなか参考になると思います☺🔅皆さん1人目から、こんなに出来るなんて凄いな!って関心しながら見てますよ☺

• 12月2日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

今、ネットでコープ見てたらウォークリーコープ⁇ですかね、配達場所入ってなかったので資料請求出来なかったです😂
    オートミール、なんか聞いたことあります、あまり詳しくないですが😂
    ジップロックに保存するってば、場所もあんまり取らなくていいですね😳

• 12月2日
  • さあママ

さあママ

そうなんですか?😱うちは、里がえり中に、コープの人が実家に営業で来たのがあるんですけど、それで利用したんですけど、コープ使えないですかね💦
    だと、やったことはないんですがネットスーパーとかはありますよね😄

ジップロック、私も感心しましたよ!笑
    最初は、型にはめて冷凍してジップロックにいれてました😊YouTubeでバナナとか冷凍してて、真似して食べる時に使ったりしてます😊

• 12月2日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

私の探し方がダメだったかもです😭
    もう一回、ちゃんと探してみます😊
    バナナの冷凍ですか😳⁇
    輪切りとかして冷凍ですか?

• 12月2日
  • さあママ

さあママ

最初は、輪切りで冷凍してました😄⭐今は量食べるので、1本を1/4ずつにして切って冷凍かけてます😊
    作ってるうちに楽しくなってきますよ😄

• 12月2日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

量食べるようになったら大きくしていけばいいんですね😊
    バナナ冷凍って何日くらい持ちますか?質問ばっかですみません😭

• 12月2日
  • さあママ

さあママ

全然大丈夫ですよ😊⭐冷凍したのすぐ使ってくので、正確な日にち分からないんですけど、1週間は大丈夫な気します😅私結構大雑把なので(笑)

• 12月3日
みかん

スーパーで買ったり、地元の農家さんの所で買ってます。
冷凍だと、中国産が多いのでそれはちょっとなぁ…と思って子どもにはあげてません。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

なるほど!確かに冷凍、中国産多いです、、そう考えたら国産の方が安心ですもんね、
    勉強なります、ありがとうございます😭

• 12月2日
  • みかん

みかん

普通のスーパーだと国産の物もあったりしますが、最初はなるべく新鮮物の方が良いかもしれないですね。

最初は量も少ないので、和光堂が出してる粉の物や、フリーズドライの物で、ほうれん草やお魚なんかがあるので、使いましたよ。

• 12月2日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

フリーズドライの物もあるんですね、知らなかったです💦
    探して買ってみます😊ありがとうございます

• 12月2日
さあママ

私は、コープ利用してます☺🔅
あとは、最近はコンビニの冷凍ほうれん草とかは買います☺中国産でなければ買ってます☺🔅魚はベビーフード頼りな所あります🔅あと、WAKODOの魚の粉とか使ってます☺

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

コープとても便利そうで、頼むから迷ってました、野菜とか結構、多めに頼める感じですか?
    魚の粉なんてあるんですね!初めて知りました、ちなみにどこに売ってますか😭⁉️

• 12月2日
  • さあママ

さあママ

下に返信しました😅

• 12月2日
うきわまん、

基本はスーパーで買って新鮮なうちに調理し冷凍してました( ◠‿◠ )
業務用って国産じゃないのもあるので我が家は国産をあげてたので業務用は使った事はなかったですが、スーパーやパルシステムで買う国産野菜の冷凍かぼちゃや枝豆などは使ってました(^^)
親が気にしなければ野菜ですし、使えると思いますよ(^^)

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

やはり、国産が1番ですよね😭
    冷凍するのは大量に茹でてストックを作る感じですか?

• 12月2日
  • うきわまん、

うきわまん、

やはり国産が安心だと思います(*^^*)
    離乳食は、1週間で食べきれる量を茹でて冷凍してましたよ( ◠‿◠ )

• 12月2日
ママリ

うちは冷凍野菜使ってます🤗
下処理しなくていいですし楽ですよ🤗
この前テレビで旬の時期には栄養価は負けるけど、旬以外であれば冷凍食材のが栄養価が高い事があるとやってました🤗✨
平均的な数値の時に冷凍してるからだそうです🤗
国産など気になるなら表記しっかり見れば大丈夫ですよ🎶

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

コメントありがとうございます😊
    下処理、ほんとめんどくさいですよね…
    スーパーでも多めの量でほうれん草とか冷凍ありますもんね、便利ですよね😊
    ちなみに冷凍野菜はどのような物買って使ってましたか?

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

私は国産気にならないので、参考にならなかったらすいません💦
    私自身が苦手であまり買わない、ほうれん草、いんげん、里芋、ブロッコリーは使ったことあります🤗
    細かくしてチンするだけで使えるので、かなり時短です🤗

• 12月2日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

すごい参考になります!情報が有難いです😭
    なるほど、冷凍にも使える野菜結構あるんですね😳
    茹で時間など短縮出来るのはほんと助かります😭

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

結構あります😂✨
    洗って、アク抜きして、茹でてって作業が省けるだけでも楽ですよね😂✨
    量が増えてくると尚更手抜きしないとやってけないです😂笑
    お互い気楽に頑張りましょう🤗🎶

• 12月3日
かずずん

スーパーです。
ほうれん草は茹でてブレンダーして冷凍してました。
さつまいもはスーパーの焼き芋を買って切って冷凍してます。魚も刺身用買って茹でてこして、片栗でとろみをつけて冷凍してました。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

コメントありがとうございます😊
    さつまいもは食べる時に解凍してから潰して食べさせる感じですか?

• 12月2日
  • かずずん

かずずん

さつまいもは食べるときにお水をかけてチンして、フォークで潰してます。
    初期はお水はたくさん入れて水分多めのペーストにした方が食べやすいと思います。

• 12月2日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

お水はきちんと計らなくても適度で多めに入れてましたか⁉️

• 12月3日
  • かずずん

かずずん

お芋の量にもよります。適当ですよ〜😊
    チンしてから少なかったらお湯注いで調整するだけなので😆
    あげてみて食べにくそうだったら、またお湯追加〜ぐらいな感じです。

• 12月3日