※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

一歳半の息子がスプーンを上手に使えず、プレートのお皿では食べにくいと悩んでいます。他の食器を使っている方の意見やオススメの食器について教えてください。

一歳半の息子を育てています。
スプーンはまだ下手で手掴み食べがほとんどです😢
今は片付けやすかったりする理由でプレートのお皿に出して食事をしているのですが、スプーンをいざ使うとお皿が浅いのか、すくった物が皿の外へこぼれてしまい、上手く食べれません💦
最初は気にしてなかったのですが、もしかして皿が原因でスプーンが上手に使えないのではないかと思うようになりました。

皆さんお子様に使っている食器はプレートですか?それともお茶碗やお皿など複数の食器を使って出していますか?

また、それぞれオススメのものがあれば教えていただきたいです!お願いします。

コメント

ゆい

うちの子は最近になってスプーンを使いだしましたが、まだまだ手づかみもしています😅
プレートだとご飯がすくいにくいようですね💦
なのでご飯はお茶碗に入れて、おかずはお皿に置くようにしました!

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!
    お茶碗派ですね😊参考にさせていただきます!

• 12月2日
みー

プレートと100均で買ったプラスチックのちょっと底のあるお皿(ボウルに近い感じ?)を用意して、ご飯類はお皿の方に入れて、それ以外はプレートにのせてます!

• しろ

しろ

おかずはプレートという認識で大丈夫ですか?
    やはりごはんはお茶碗の方がいいですよね💦
    参考にさせていただきます!

• 12月2日
  • みー

みー

そうです!
    野菜だったり、ハンバーグだったりはプレートです!

• 12月2日
  • しろ

しろ

ありがとうございます😊

• 12月3日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

食べる物によります😊
ご飯とおかずの時はお茶碗とお皿です👌🏻
お昼ご飯とかはワンプレートの時もあります🤗
最近の晩ご飯です🍚

• しろ

しろ

美味しそうですね😋写真のようなお皿だとすくいやすそうです🍽
    プレートはちなみにどんな感じのものを使っていますか?

• 12月3日
  • きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

100均の3つか4つに仕切られているもの使ってます😊
    3つのやつは、おかずだけ乗せてご飯はお茶碗とかにも使えるので便利です😊💕

• 12月3日
  • しろ

しろ

100均もチェックしてみます☺️
    ありがとうございます!

• 12月3日
しま

複数の食器も使いますが、3COINSのシリコンプレートはお勧めです。
茶碗をひっくり返すリスクは減るし、角がしっかりしているのでスプーンでもすくいやすいみたいです😊

食器の場合はふちが斜めよりも、カクッと90度になってる方がすくいやすいみたいですよ✨

• しろ

しろ

3COINSでも売っているのですね😳実際使っている方のお話聞けてよかったです!
    参考にさせていただきます!

• 12月3日