※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

離乳食の量や食材、形状について不安があります。アドバイスをお願いします。

7ヶ月に入ったばかりなのですが、離乳食の量がどれくらいあげたらいいのかわかりません😭
また、少しずつ形のあるものにしているのですがまだむせてしまいます。5ヶ月の時用みたいにまだドロドロしたものを食べさせていても大丈夫でしょうか?

一回の食事で主食小さじ3杯分、副食2品小さじ二杯分、ヨーグルトまたわ果物って感じであげてます。

アドバイスお願いします😭

コメント

るるる

5ヶ月から始めて、7ヶ月半でやっと全部で100gぐらい食べてくれるようになりましたよ〜🙋‍♀️

最初は固形物むせちゃいますもんね😭
あまりむせるのが多いなら少し早いのかもしれませんね🤔
赤ちゃんのペースがあるのでドロドロしたものをあげてもいいと思います。

私は最初BFで固形物試しました!
どのくらいのとろみがいいのかも分かるし、一粒ずつあげてみました☺️
徐々に固形物を増やしていった感じです!

みいも

ドロドロというより片栗粉でトロミをつけてみたりジャガイモをつぶしてトロミがわりにしてみてはいかがですか?
7ヵ月なら多くてご飯70gおかず70gとかでランチパックでは売ってますね😳
便秘だったり💩だすのにいきんだりしているなら腸が食形態においついてないのでドロドロにしないといけません。
歯が何本はえてるかも重要で、生えていないなら無理に進める必要はないですし、どこの歯がはえてるかでもどこの内臓が成熟しているか関連しているようですよ🧐

みー

始めたのは5ヶ月ぴったりくらいですかね?
2ヶ月経つならそろそろ形あるものにしていったほうがいいかなぁと思います。
最初はむせちゃいますよね…

人参などの野菜は柔らか〜く煮て粗みじん切りにするとか、それでもむせちゃうならまずはお米だけでも7倍粥にしてみるとかしながら、少しずつ形あるものにしていった方がいいと思います。

量は記載されている量(主食小さじ3〜)を難なく食べられている感じでしょうか?
もし難なく食べられているなら、一応わこちゃんカフェに載ってた量を添付してみますのでそちらを参考に増やしていって大丈夫だと思います!
けど、これはあくまでも目安量なので、今小さじ3〜の量がギリギリ食べられているくらいなら少し増やす程度で大丈夫だと思います!

7ヶ月の頃は、150グラムぐらいは
食べてました!!
うちの子はですが、6ヶ月になりたてのときに
離乳食拒否にいきなりなったことがきっかけで
内容を変えてみて1つ上の7ヶ月からの
離乳食を食べさせてました!!
少し形ある物が、混ざってる感じでこれが
きっかけで食べる量が、どんどん増えて
いきましたよ😊

むせるようですと、まだ固形状は難しい
のかもしれないので全部の離乳食を固形状に
してしまうんではなくて、お粥のみ固形状
入りにして、あとはペースト、お粥クリア
したら、もう1つおかずを固形状にしてと
慣れさせていきました💡

• たんたん

たんたん

グラムって測ってますか?😭今まで大さじ何杯とかでやってたので😭

• 12月2日

退会ユーザー

BFがほとんどなので、グラムが書いてあるので
    それをたして食べさせてました😂
    ちなみに、歯がなくても歯茎で潰せる硬さは
    食べれてました❗
    ボーロやせんべいが、食べれるようで
    あれば、食べれないことはないかなと
    思いますよ🤔
    あとは、固形状になれてくれたほうが
    腹持ちがいいです😁

• 12月2日
たんたん

皆さん細かくアドバイスしてくれてありがとうございます😭参考にさせていただきます😂