※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

A子との関係が複雑で、不快なやり取りが続いている。もう関わらなくてもいいか悩んでいる。

私には小中学が一緒の友達?Aがいます。
私は中学卒業後県外の高校に通ったのでそこから小中学の時の友達との付き合いは薄くなり今ではAだけしか連絡先は知りません。
Aとは一年に二回お互いの誕生日にラインし二年に一回ランチに行く程度で私は誕生日のライン以外自分から連絡した事はありません。
連絡がきてランチ行こうと言われ私とA子は隣県同士で車で2時間くらいの距離に住んでいるので、間をとってお互い1時間くらいの場所にしよう?と言っても
私そっちの地理分からないから、こっち側で!と言われ
私もそちら側の地理分からないからお互い様だしナビ入れたら出るから中間にしようと言っても
ナビ入れても場所分からんからーと言われ私が我慢するか、ならランチまたにしよーという感じでした。
私は再婚なんですがA子に対して初婚時、再婚時もそこまで仲良くない友達だと思っていたので、誕生日ラインの時やランチに行った際に伝えたくらいで何も期待してないし結婚式の招待もしませんでした。
そのA子が今年結婚しラインがきたのでおめでとう!と伝え
もうすぐ臨月なのですぐには行けないと思い臨月なのは伝えずに
またお互い落ち着いたらまたランチ行こうねと社交辞令で言いました。
そしたらいつもすぐライン返信してこないA子からすぐにランチに行きたい!いつ予定空いてる?と連絡がきました。
私はもう言った方が早いなと思い、今妊娠中でもう臨月だから私の家の近場でなら良いけど、ナビ使っても来れないって前言ってたし厳しそうだよね?と言いました。
そしたら全然いくよ!との返信が…
なら大丈夫!ありがとう!と返信したら
ランチの時に言うつもりだったけど3ヶ月後に結婚式やるんだけど来れる?とラインが来ました。
あーそういう事ね。と思い今臨月だから産んで2ヶ月後はさすがに赤ちゃん置いてはいけないし里帰り出産しないしなんかあっても県外だからすぐ帰れないと心配だから厳しいよ。ごめんなさい。と返信しました。
そしたらじゃあランチなしで!私の周りの友達はみんな親とか旦那に預けて来てくれるって言ってたー!と返信が…

ご祝儀目的人数合わせ、A子は看護士で日々辛い現場や子どもを見ているはずなのに上記の発言。親と主人を侮辱された気分。自分の事しか考えていない。等で元々仲良い友達でもなく自分から連絡もしない相手でしたがもう関わりたく無くなりました。

めんどくさいなと思って、周りがどうかは分からないけど
私は3歳とかだったらまだ預けられるけどさすがに2ヶ月の子ども置いて県外まで遠出は心配で出来ないからごめんね。また会った時にお祝いするね!とだけラインし返信はそこからないです。

このような場合もうA子と関わらなくても良いですよね?
皆さんならどうしますか?

コメント

まぐ

当然もう二度と会わないですし、誕生日のラインも送りません🙌

• あや

あや

返信ありがとうございます。来年からそうしたいと思います。ありがとうございます😊

• 12月2日
ショコラ

即刻、ブロックしますね!
そもそも友達ではないし、そんな自分本位の人は私の人生に不必要認定です!!!

読んでて、よくあやさんがブチ切れないなぁ🤬って私が怒り心頭でしたよー💢💢💢

私の周りの友達はみんな親とか旦那に預けて来てくれる。って嘘ですよ!確実に!

見栄っ張りで友達も居ないから、人数合わせで手当たり次第声かけまくってる感丸出しですよ。

そんなヤツ、友達でもなければ、知り合いでも無いです!!!!!!

• あや

あや

私も今までありえない!と思った人はどんどん断捨離してきたのですが、年に一回でも誕生日ラインが来ていたので純粋に私と仲良くしたくて連絡が来ているのかも…とキレれずにいました 笑

嘘なのかなとも思います。小中学時代私しか友達いずにずっと私にくっついてきて金魚のフンと周りに言われてるくらいの子でした。
    私のために怒ってくれてありがとうございます😊

• 12月2日
はじめてのママリ

私なら関わらないです。
向こうも本当の友達とは思ってないと思います。扱いが適当すぎて腹立たしい。断捨離していいと思いますよ!

• あや

あや

思ってない感じありますよね?笑
    思い出したんですが、ディズニーに2人で5年前ほどに行ったんですがその時も自分から誘ってきたくせに適当な扱いされてました。断捨離します!ありがとうございます😊

• 12月2日
清ちゃん

あまり仲良くないなら、関わらない方がいいと思いますよ。自分の事しか考えい人とは

• あや

あや

本当に仲良い友達なら結婚式行けなくてもご祝儀包んだりとかは最低限するんですけど…それに値しないですよね 笑
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ままりん

一切関わりたくないですね!
ブロックして連絡先も消しちゃいます!

• あや

あや

私がおかしいのかな?と思い踏み切れませんでしたが皆様のおかげでAがおかしいのが分かりました!
    今からブロック、削除しようと思います。ありがとうございます😊

• 12月2日

関わらないし、ご祝儀も渡さなくていいと思いますよ。
とんでもない非常識です。
結婚式来る人には下手に出てご祝儀稼ぎとかみっともないですし。

預けて行くほどの仲ではないと思います。

• あや

あや

やはり非常識ですよね。
    本当に仲良しな友達なら近くで主人と子どもに待ってもらって挙式とご祝儀だけでも…とか考えるんですがね😅笑
    ありがとうございます😊

• 12月2日
yuki

侮辱されているとは感じないですが、関わりはやめますね😅
昔から自分中心って言動ばかりですし他に迷惑かけるような繋がりもないならば即ブロックします🙋

• あや

あや

なんか私の親と主人が赤ちゃんのお世話出来ないと言われてるように感じてしまいました😭
    他に地元で繋がっている人はいないので大丈夫そうです。
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ママリ

もし自分が結婚した時に御祝儀を頂いてるなら、結婚式行かずに御祝儀だけはつつみますが、何も頂いていないなら正直もう関わりたくないなって思いますね。

• あや

あや

私は初婚、再婚時共にご祝儀も頂いてませんしプレゼントのような物も頂いていません。
    ましてやAは中々結婚出来ずに焦っていたせいか再婚を伝えた際も嫌味を言われました。
    ありがとうございます😊

• 12月2日
 まま

返信しただけでも偉いなと!
そんな色々あり得ない人絶対無視です💦
そんな下心丸見えの人居るんですね(笑)
品が無いというか(笑)

• あや

あや

イライラしながらも、けどこんな奴にイライラを表現したくない!と必死に繕いながら返信しました 笑
    もっと上手くやってくれたらプレゼント🎁くらい用意したのになーと思います。
    なんのために今までわがままに付き合ってきたんだか…時間の無駄でした😭
    ありがとうございます😊

• 12月2日