※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy
妊娠・出産

初産婦の方が、準備に困っています。優先順位や産後の準備、子育ての不安など、経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは!
初産婦なんですが、もう何から準備したらいいのかわからなくて何も手付かずです( i _ i )
色々教えてくださいぃ。。涙

ただいま19wです❗️
来週から6ヶ月になります😊💕
もうつわりも全くなくて体調も良く、
お腹もそんなに重くないので歩き回れます。

安定期の時期に、産後必要なものや入院する時に持ってくものを用意しておくといい
とか聞きますが、用意するもの多すぎて
何からやればいいか困ってます😭😭😭

みなさん優先順位的に、
どのようにやってましたか??
先輩ママ、お願いしますぅ😭💦

①赤ちゃんの肌着など

②ベビーカー(種類ありすぎてお手上げ。。)

③抱っこ紐(赤ちゃん生まれてから相性で決めるもの!?!?)

④チャイルドシート(車移動が多い我が家は必須。でも車との相性が大事ってことは、、てかどうやって試すの?!?!)

⑤保育園(妊娠中に申し込みが当たり前!?私アルバイトだから一旦退職しなくちゃいけないからめちゃくちゃ大変?😭)

実家も義実家も近いけれど、旦那さんは2人で子育てする気満々です。
⇨あまり家に人を入れたくないという少し面倒くさい性格。
実家が離れてて頼れない人だってたくさんいるけど、みんなしっかり子育てできてるんだから大丈夫とのこと

でも旦那さんは激務だし、職場と家が車で1時間の距離だから何かあってもすぐ帰ってこれるわけではないし、実質ひとりで子育てになること間違いなし😓😓

でも産後すぐに働いてほしいって、言うのは簡単だけどどんだけのものかわかって言ってるの?って感じ😭

言うことだけは言うけど何も調べたりしないで言うからこっちは不安だしプレッシャーもあります。

やらなきゃいけないこと、準備しなくちゃいけないことが多いのと、初めてで不安なこともたくさんあって

何からしたらいいのやら( i _ i )

みなさん、こんな時期ありましたか??
そしてどうやってひとつひとつ乗り越えていきましたか?

いろんなこと聞いてしまったので何かひとつでもいいので教えてくださると嬉しいです❗️

コメント

yokomama

うーん‥‥
肌着やベビー服は何枚あってもいいかも!
ベビーカー、抱っこ、チャイルドシートは何ヶ月から大丈夫か確認して買った方がいいかもしれません!
まだ6ヶ月ならそんな慌てなくってもいいかもしれません。7.8ヶ月ぐらいから用意して置くといいかも♡

ママの物も準備しないとですね!
入院の準備やらd(-_^)good!!

• tmy

tmy

早速ありがとうございます😭💓
    慌てなくても大丈夫と聞いてすごく安心しました( i _ i )
    ひとつひとつ落ち着いてクリアしたいと思います❗️

• 5月1日
  • yokomama

yokomama

そうです!
    ひとつひとつクリアしていけば大丈夫です\(^o^)/

• 5月1日
  • tmy

tmy

がんばります😍💗
    すごく、気が楽になってきました〜😭❤️

• 5月1日
恭ピイ

19w一緒です!!明日から20wに入ります!!一緒だと思ってコメントしてしまいました💛私も何もしてないです!!(゚o゚;;

• tmy

tmy

わお❗️近いですねぇ💓💓
    恭ピイさんは3人目なんですね!
    先輩です(*^_^*)💕

• 5月1日
うっぴーー

初めての経験なので焦りますよね🌟
ベビーカーや抱っこ紐は焦らなくていいと思います
使うのは1ヶ月検診の時か終わったあとになるかと…
チャイルドシートは車との相性というよりつけられる車種かどうかだと思うのでお家の車の車種で連れられるかどうかお店で聞けばいいと思いますよ!!
肌着は何枚か買って水通ししておいた方がいいかと思います
5枚ずつくらいかな?
うちはお下がりたっぷりだったので枚数は使っている感覚なので参考程度に…
保育園は早めに働くなら妊娠中に見学はしておいて目星はつけておいた方がいいです
申し込みは自治体にもよりますが4月入園は11月くらいまでにしなければいけないと思うので11月〜2月生まれくらいの子は妊娠中に申し込みした方がいいと思います
2ヶ月経たないと仕事もできないし保育園に預けられないと思うのでそれ以降なら生まれたあとに申し込みだと思います
うちの地域では前の月の15日より前までに申し込みですが、これも地域によってちがうので市役所とかで聞いた方がいいです

産後は里帰りするかしないならお手伝いに来てもらった方がぜったい楽です

仕事は私は1人目の時には4ヶ月からはじめました
一度やめるなら失業保険がもらえると思うのでもらってから働き始めるでいいと思います
退職したらハローワークで失業保険の延長手続きをしましょう
産後8週間を過ぎたら働くことができるので失業保険をもらう手続きをします
妊娠での退職だと自己都合になるので普通は3ヶ月待たないと手当が出ませんが延長手続きをしたら3ヶ月待たなくても手当がもらえるとおもいます🌟

• tmy

tmy

コメントありがとうございます❗️
    とても丁寧に教えていただき、感激して泣きそうです。。
    優しいぃぃ( i _ i )💕💕💕

チャイルドシートなどは、お店の人に聞いてみます❗️
    肌着は洗っておくのが良いんですね、そんなこと考えたことなかったのですごく参考になりましたm(_ _)m

保育園も、自分の今の雇用形態や育児方針も交えつつ色々区役所・市役所に相談してみます。
    待機児童もどれだけいるのかまだ把握してないので😖😖
    早めに相談だけ言ってみて、現状把握してきます!!!

産後のお仕事のことなども、何から何まで本当にありがとうございます!

• 5月1日
ちび

赤ちゃんの衣類系、オムツ、お風呂グッズなど

ベビーカーは産まれてからでもいいとも思います
外出時は、抱っこが多いので。

抱っこ紐も産まれてからで大丈夫です

チャイルドシートは退院時までに購入

保育園は、あたしの場合
出生届出す時にザッと聞いただけでまだ本格的には動いてないです。その地域の待機児童の数にもよります

あたしも実家が遠いため頼らずに旦那と2人で子育てしてます。

まだ19週なら、ゆっくりで大丈夫です!臨月入ってからも運動もふまえて、重いものは買えないですけど、軽いのなら買いに行けるので😊

一度、書き出してみたらいいと思います!
産前に買わなくちゃいけないもの、産後で大丈夫なものなど。

出産準備リストで検索すると優先順位などもふまえて書いてありますよ😊

• ちび

ちび

あたしが参考にした買い物リストです。

• 5月1日
  • ちび

ちび

よかったら参考にしてください

• 5月1日
  • ちび

ちび

🍙💕さん

• 5月1日
  • ちび

ちび

🍙💕さん

• 5月1日
  • tmy

tmy

たくさんご丁寧にぃぃぃ( i _ i )
    ありがとうございます😭😭😭
    嬉しすぎて泣きそうです。

とりあえずは、生まれてからすぐに使うもの優先ですねっ❗️
    ベビーカーなどは生まれてから相性も兼ねて決めたいと思います💋✨

保育園なども、まだ待機児童がどれくらいかもわからないのでとりあえず役所に聞きに行ってみます❗️

ゆっくりで大丈夫と言ってもらえてすごく安心しました💓
    出産準備リストも、すぐにチェックします!!!!

• 5月1日
ちび

星の数が多いのは優先度が高いものです

• ちび

ちび

あとは、病院で入院時の持ち物リストをもらうと思うのでそれを準備する感じです😊

• 5月1日
k.Ami

こんにちは!3ヶ月の女の子を持つママです💓
① 私の場合は、短肌着もコンビ肌着も4枚づつ買いました!娘は冬生まれだったので、短肌着の上にコンビ肌着を着せてその上にカバーオールと、計3枚着せていました!

② うちはあまり車を使わないので走行のスムーズなエアバギーココを購入しました!もし車を頻繁に使って、外出先で使うのが目的であれば、軽くて出し入れがしやすいものを選んではいかがてしょうか?😊

③ 抱っこ紐は娘が生まれてから購入しました!私はエルゴを使っています!相性とかはあまり気にせずに、エルゴだと少し重くなってきても他のものと比べて楽だと聞いたので、それにしました!

④ チャイルドシートを買う際に、車の車種などを尋ねられると思います。もし聞かれなければ、この車種なんですけど合いますかね?って聞けば、合うかどうか教えてくれると思います!

⑤ 私もアルバイトでしたが、保育園は申し込みませんでした!すぐに仕事をするなんて頭になかったので😶今は専業主婦です😊
離乳食が始まって、卒乳するころに就活でもしようかなと思っています

私の旦那さんも激務で、家には寝るためだけに帰ってくるようなもんです☹️なので生まれてから2ヶ月位まで実家にお世話になってました😅
両親共に現役で働いているので、日中はほとんど娘と二人きりでしたが、実家だと身の回りのことを頼れるので楽でした😊自宅だと全て自分でやらなければいけないので😑

産後はとてもデリケートな時期だと思います!もし実家に帰らないのであれば、旦那さんに、実家のお母さんだけでも家に上げられないか相談した方がいいと思います!

長々と失礼しました😊

元気な赤ちゃんが生まれますように💓

• tmy

tmy

ご丁寧なコメント、ありがとうございます😭❤️
    感激です!!!
    自分たちの需要にあったものを選ぶのが、やっぱり1番ですね😊💗
    チャイルドシート、ベビーカーなど選ぶ際はそこら辺考えて検討しようと思います❗️

子供二人目だと、ひとりで見るのは大変だけど一人目だとなんとかなる、、みたいな意見もみたことあるので、何とかするつもりでしたが
    やっぱり想像以上にハードですよね💦💦
    旦那さんとも相談してみます💓

たくさんありがとうございました❤️❤️❤️

• 5月1日
くるみトースト

週数が同じなので思わず…!
私は今ママリやネットでいろいろ情報集めして必要なものリスト作ったり、どれくらいお金かかるか計算して慌てなくて良いものとすぐ必要なもの取捨選択して楽しんでます。
チャイルドシートは産前に用意しなければですが、ベビーカーや抱っこ紐は産後でも良いと思いますよ!
うちも夫の協力は見込めないので1人でやってますが、吟味するの楽しいので焦って買わなくて良いと思います。
保育園は地域にもよるのでこれもご近所からの情報収集が先かなと思います。

• tmy

tmy

おんなじですねぇ〜💓💓💓
    私、予定日9/23です👍🌟
    こちらのアプリ、本当に役に立ちますよね❗️
    先輩ママの生の声が聞けるのでネットより信ぴょう性もありますし😍😍
    私は、何からやったらいいかわからず汗汗してましたが、くるみトーストさんみたいに「楽しみながら」揃えていきたいと思いました❤️
    一緒にがんばりましょうね!!

• 5月1日
  • くるみトースト

くるみトースト

私は予定日9/22です!
    1日違いですね>_<
    わからないことだらけで不安も多いですが、一緒に頑張りましょう♡♡

• 5月1日