※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ1013
子育て・グッズ

生後92日の男の子を完母で育てています。授乳時に乳首が痛くて苦痛で、上顎は乳輪までいくが下顎が乳首の先を吸ってしまう状況。授乳後の乳首が斜めになってしまいます。乳輪まで咥えさせる方法や母乳の出が心配です。

生後92日の男の子をほぼ完母で育ててます。最近乳首が痛くて、授乳がとても苦痛です(´・_・`)大きなお口に乳輪まで入れてるつもりなんですが上顎は乳輪までいくのですが下顎が乳首の先を吸ってるみたいで授乳後の乳首が下顎の方だけ斜めになってます(´・_・`)
縦抱き横抱きラグビー抱きやってみたのですがどれもだめでした(´・_・`)どうしたらうまく乳輪まで咥えさせれますか?
あと前まで3時間経つと張っていたのに6時間くらい経たないとはらなくなりました。母乳がでなくなってきたんですかね💦?

コメント

ももいちご姫

乳首を口に垂直にしてあげるといいですよ!

なかなか上手く説明しにくいですが、乳輪をちっさくして口に垂直に入れてあげると吸い付きがよくなるとおもいます。

• ちゃちゃ1013

ちゃちゃ1013

回答ありがとうございます(*^^*)
    口をおおきく開けて乳輪を親指と、人差し指で押さえて垂直に入れてはいるもののなかなかで(´・_・`)
    このままだと歯がはえてきたら大変なので治したいのですがやはり母乳外来等利用して治すしかないのかなと思っていまして(´・_・`)今更治るのかも不安です(´・_・`)もうちょっとがんばって見ます!

• 5月1日
✿さとあゆ✿

浅く吸われると痛いですよね!
うちの子はもう下の歯が顔を出してきて噛まれると少し痛いですよー( ˙_˙ )

私も1、2ヶ月のときは質問者さんと全く同じ吸われ方をしてたので親指と人差し指で乳首?乳輪あたりをグッと潰して息子の下唇に当てつつ勢いで口の中に入れていました。。説明下手でごめんなさい
気づけば息子も口を大きく開けれるようになってたし、吸い方もすごく上手になっていたので時の流れで子供たちもうまくなっていきますよ!!

溜め乳から差し乳に移行してきてるのかな?と思います。
簡単にいうと受注生産型になってきたということですかね!
私も差し乳になって張ることはなくなりましたよ!